空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

感動すること

2009年12月25日 17時09分47秒 | 思考試行
永年の顧客を訪問。今度の景気の悪さは、大変という。もう閉めようとしていたところだと、言う。

時間に余裕があって、ゆっくりと手続きをする。そのあと、思い出話となった。そこで、はじめて聞く話が出てきた。

昔倒産したことがあったこと、離婚の経緯、子供たちとも、付き合いのない理由。そして、今、老後のために頑張っていること。

夕方に訪問して、すぐに、日が暮れる。お互いの人生を語り合う。人柄がいい。優しい。にもかかわらず、不当にみえる。寂しげにみえる。

だが、それは、自然である。無理がない。逃げずに、借金を完済し、自分の筋を通してきた。倒産のときに肉親との絆が切れた。

仕方が無い話。悔やむことは何も無い。どうしようもない。これ以外にない道を歩んできた。

だから明るい。人にも、生き物にも。いい表情である。人には慣れないという雀が作業所の中にいる。

日が暮れて、もう外には行かないという。優しさの中で、雀たちがいる。クリスマスプレゼントのふれあい。大丈夫、いい人生だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿