coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

必要なのは・・

2009-08-28 20:22:33 | 雑感

今日はまた、夏が戻ってきた感じ。
って、まだ8月だったよね~~(笑)



大阪、小学国語B“健闘”…学テ公表(読売新聞) - goo ニュース

全国学力テストの結果が発表されたね。
今朝のワイドショーでは、小学校は上がったけど、中学は相変わらず下位を低迷してる大阪の橋下知事が、また吠えていた(笑)
前回の結果を受けて、力を入れるように言っていたのに結果が現れなかったことにおかんむりなのだろいう。
まあ、気持ちはわからないでもないけどねえ・・・

こういった、「順位」をつけるものの場合、1位がいれば最下位がいるのは仕方ないこと。
橋下知事は、大阪の府知事だから、当然、大阪の順位にこだわるのだろうけど、大きな目で見たらちょっと・・って思うよね。
なんちゅ~か、「順位」ではなく、「中味」が問題なんだろうと思うんだけどねぇ・・・
要は、日本の子供もたち全体の学力が向上するようになってくれればいいことであって、大阪の子の順位(まあ、大阪だけでない話だけどね)が上がったか下がったかが問題じゃないと思うんだけどねえ。

今日、解説していた問題で、
A地点からB地点まで○○分かかります・・
という前提で、バスの時刻表が書いてあり、ある時間からある時間のうちに到着するためには、どのバスに乗ったらいいでしょうか・・みたいな問題があった。
これって、普通に生活していたら、当たり前のようにわかる問題だと思うんだよね。
1時間は60分であるとか、そういった一個一個は理解できていても、それが複合するとわからなくなるらしい。
小学校の問題だったんだけど、結構高学年の子に対する問題だったんだけど、正解率がなんと40%だったそうで、それを聞いてびっくらこいたわ~~。

まあ、確かに、拮抗してるわけでなく、上位と下位の差が結構あったようなので、橋下知事の怒りは理解できないわけではないんだけど・・・
とにかく、日本全国の子供の学力を向上させるような方向にもっていかないとマズイんじゃなの??
民主党が政権を取った場合、この「全国学力テスト」はなくなる方向に・・って話だけど、方針がころころ変わったら、現場は可哀想だよねえ・・・
都道府県を競わせる必要性は全くないとは思うけど、ある程度の、子供の学力を測る指針のようなものは必要だと思うけどね。


押尾学被告の保釈認める決定…東京地裁(読売新聞) - goo ニュース

これ・・・いいのかなぁ・・・
なんか、釈然としないけどね。
女性が死亡していなかったら、まあ、そんなこともあるかと思うけど、結局、女性の死には関与していなかったってことなの??
女性の携帯電話が捨ててあったとか、そういったマスコミ報道に、過剰に「悪者」と思ってしまってるってことなの??
ど~も、わからん・・・

酒井法子は、サンミュージックを解雇になったようだけど、早くすべてを話して、リハビリ施設に入って、以後の人生は子供のために尽くしてほしいけどねえ。

これだけに関わらず、薬物汚染の裾野が広がってると感じられるニュースが増えていて、案じられる世の中になってしまってるよねえ・・

         

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (口臭注意)
2009-08-30 22:23:03
毛髪検査だけでは起訴が難しいなんていう弁護士もいましたが
あっさり起訴されました
それを受けての事務所解雇なのでしょうが、遅きに失するような気がします
Unknown (coconut)
2009-08-31 10:32:42
>口臭注意さん
事務所側が、本当に本人のことを信じていたのか、事務所自体のイメージを損なわないために庇っていたのか、今となっては疑問ですよね。
薬物汚染の拡大を防ぐためにも、厳しい対応をして欲しいと思います。

コメントを投稿