coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

リキちゃんの日記

2008-11-21 17:59:12 | 友達
本人から許可をいただいたので、リキちゃんの日記をコピペします(笑)
一人で見るのはもったいないので・・・(爆)

         

11月4日の日記
(タイトル「悩み事」)

最近1つ切実な悩みがあるんです。
学校のトイレ。
写真のように扉なし。
これは中国では当たり前なんです。
かなりきれいです。
数々のツワモノどもと戦ってきた
オレにとってこんなのは朝めし前です。
でもそれは外での話であって、
旅先だったり一人で出かけたりのこと。
問題は学校の便所、というこの環境です。
でもって中国の人はこれに前を向いてするんです。
オレは一応今のところ後ろ向きで。
でも一人で後ろ向きだもんだから
目立つんです。
前向いてしてて、学生、先生方が入ってきて、
「ニーハオ」とかちょっとできませんね。
本当にこの学校ほとんどの先生、学生が
オレのことを知ってるんです。
前向いてしゃがんでる姿を
見られるのはかなりの抵抗があるんです。
ま、そんなにしょっちゅう学校でするわけじゃ
ないんですけど。
できるだけ家で済ますようにはしてるんですけど、
それでもやっぱり学校にいるときに
したくなるときもあるわけで。。。
対策を考え中。というか対策も何も
したくなったらするしかないんですけど
「後ろ向き」で通すか「前向き」であいさつとか
しちゃうか。
かなり悩んでます。

         

11月18日の日記
(タイトル「ふんばり合い」)

なんかすごい光景に出くわしたんです。
まじまじと見られなかったんですけど。
ちょっと前に書いた便所の日記。
これに関連するんですけど、
今日休憩時間に小便をしに便所に行くと、
「大」の場所が4,5つあるんですけど超満員。
ドアがないからみんな丸見え。
で、オレが用をたしてると、
すごい声が。
みなさんわかるとおもいますが、
「大」をするときって、ふんばりますよね。
そのふんばった後に「っアー」とか「アァ」とか
声出ますよね。
今日「大」を埋め尽くしてた人、
みんな超ムキになってふんばってるもんだから
その声をみなさん出してるわけです。
オレは「小」で後方の「大」の場所から
「アー」「っアー」「ゥンっ」「アー」
ともうこの声があちこちから聞こえてきて
便所中がこの声に包まれてたわけです。
みんなどんな顔してるんだろうな、って
すごく興味あったんですけど、
さすがに後ろを振り向いて
まじまじと観察はできなかったんで
声だけじっくり聞いときました。
今思い出すと笑えるんですけど、
そのときはなんか異様な雰囲気に包まれてて
変な感じしかしなかったんです。
中国人ってなんにでもムキになりますけど
ウ○コするときにあそこまでムキになるとは。
それも偶然か何かわからないですけど、
今日のみんなは全員がすごい声だしてました。
録音してみなさんに聞かせてあげたいぐらいです。
次帰国したときはボイスレコーダー購入ですね。
恐るべし中国。

         


リキちゃん、最高です!!(爆)
中国で頑張ってるリキちゃんに、みなさん、応援コメントお願いしまぁ~す

         

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおおお!! (Great Teacher Riki)
2008-11-21 20:26:01
こんなくだらない話題を
こんなに大きく取り上げていただいて。
恐れ入ります。
現場の状況を生中継したかったです。
レポーターにでもなって。
ま、画像は映せませんが(笑)
マジで声聞いてもらいたかったですよ。
学校の便所ってのがポイントですね。
そうじゃなきゃ、超満員になることも
そんなにないでしょうし、
若者ゆえにより一層「力」入れて
踏ん張ってたのかもしれないし。
すべてがうまく重なった結果
この状況にめぐり合えたんですよ。
オレって幸せもんです。
返信する
ありがとう(笑) (coconut)
2008-11-22 19:15:26
>リキちゃん
おもろいネタ、ありがと~!
もう、想像するだけで・・・(爆)
この手の話、大好きだよ。
オバサン全開だよね~~(がはは)
また、面白いことがあったら、是非教えてね。
使用者が「若者」だったっちゅ~のは、このコメントで初めて知ったわ。
なんか、おじさんの先生方が使用していたのかと・・・
うちの子供たちの学校は、先生と生徒と、使用するトイレが別れているから、そんな錯覚に陥ったのかな・・・
頑張る若者・・・(わはは)
いいねえ・・・
返信する

コメントを投稿