coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

夏が終わるぞ!

2005-08-22 19:06:57 | 子供
電車男、ついに3日間、東京ビッグサイトに皆勤賞でした
ど~も、どこかのブースで「従業員」していたようである  
最終日の昨日は、5時で終了だったのだけど、片付けをして帰ってきたらしく、家に着いたのは8時近くだった。
いつもは、お風呂大っ嫌いな電車男なのだが、昨日は帰ってくるなり、
「風呂、できてる?」
と、一目散に風呂場に駆け込んだ。
どうしたのかと思ったら、終了時間の5時きっかりで、国際展示場のエアコンは切られてしまい、猛暑、酷暑の中、片付けをしてきたらしい。
合理的なんだか、いぢわるなんだか、国際展示場、やるな、おぬし・・

そんなこんなで、帰ってきて、風呂に入った電車男、ご飯もあまり食べずに寝てしまった
で、今日は、漢検の日だったのであるが、時間ぎりぎりまで寝こいておる
たたき起こして行かせたのだけど、ど~も怒りが収まらない
これだけ好きなことしてきたっちゅ~に、まだまだエンジンがかからないのである。
学校の、夏休みの宿題すら終わらせていないので、さすがにキレて、朝からバトルになってしまった。
漢検から帰ってきてから、ひとしきりまたバトルになり、電車男は部屋にこもってしまった。
自覚を持つまで待つ・・と言われたこともあるけど、手遅れになるんじゃないかと心配である
人間、生きていれば、一所懸命やらないといけない時期が、一生には何回かあるんだよ。
そんときに真剣にやらなきゃ、いつやるの?
そのまま、だらだら大人になるから、引きこもりやニートになるんじゃないか?
嫌なことは避けて避けて避けまくって生きていくようになるんじゃないか?と心配なんだよね~・・・  

電車男もなのだが、ぴかこも全く夏休みの宿題をやっていない。
アレは今、「パタリロ」と「やわらか頭塾」と「クロスワード」に凝っている。
とはいえ、
「○○ってなんて言うの~?」
と、自分で考えもせずに聞いて、書くだけという、クロスワードの醍醐味を逸脱した楽しみ方をしている。
その、聞く内容を鑑みても、こいつは本当にものを知らないなあと呆れるばかりである。
今日も、
ぴ:「にっこうのかげんの・・・何?」
こ:「・・・・・え・・・??」
ぴ:「にっこうのぉ~、かげんのぉ~・・・何?」
こ:「にっこうって・・どのにっこう?お日様の日光?場所の日光?」
ぴ:「わかんない。日の光のにっこう・・・」
こ:「かげん・・って・・・何?」
こっちが聞き返す。
ぴ:「え~っとねえ・・難しいほうの「はな」っていう字にぃ~、厳しい・・?」
こ:「・・・・・・え???」
もしかして!と思いついて聞いてみる。
こ:「日光の華厳の滝じゃないの??」
ぴ:「あ~!多分、それ!それ!!」
こ:「・・・・・・・・・(絶句)
そんな状態で、クロスワードなんかするなっ!!
「それよりも、あんた、夏休みの宿題はどうすんのよ~??
こっちに対しても、怒り爆発!!
その前に、電車男とのバトルを見ていたぴかこ、さすがにマズイと思ったのか、今日はしおらしく始める。
しかし、「読書感想文」といいつつ、結局また、クロスワードの本を開いている。
「数学、やりなさいっ!!」
と、無理矢理数学をやらせたのだが、まず、「やり方」から間違っている。
お前、日本語も理解できないのか??
仕方なく、ノートの体裁を整えるところからつきあってやり、本題に入った。
しかし・・・・・
ああ・・もう、見るも無惨な数学音痴  
「正負の数」がわからない。
小学校程度の「足し算」「引き算」ができない。
もう、つきあってやりながら、何度絶句したことか・・・
こいつも、個別指導の塾に入れないと駄目か??と絶望した。
電車男の行っている塾は、金銭的に無理なので、明○○塾あたりにぶち込もうか、真剣に悩んだわ・・
ぴかこの宿題だって、数学、読書感想文、美術館に行こうという宿題(レポート提出)、「一日、お母さんの仕事をしてみよう」(デジカメで写真を入れ、作ったものについては作り方、やったことについてはやり方のレポート提出)、自由研究などなど・・・ずら~っと残っている
おい!お前たち、夏休みはもうすぐ終わるぞ・・・
どないする気やねん~~!!!!
    

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言いわないでぇ… (ベッキー)
2005-08-22 21:54:57
うちも、一番の大物の自由研究?が残ってる!旦那がいる間、時間が止まってたらしい!電車男くんは、例の職業体験学習?を自主的にしてたのね…。漢検かぁ…苦手!電車男君の場合、案外駅名・路線名・地名で頭に入ってたりして?私も愚息の算数・漢字・ローマ字をみて、授業聞いてた?と何度聞いたか!特に算数で、わかるとこと、そうでないところの落差がすごいので、どの先生に教わったか聞いたら、またあの先生の名前!いかんと思いつつ、納得してしまい、教えてみたが…苦手意識が消えない!(;^_^A
返信する
なんかねえ(^^; (coconut)
2005-08-22 23:40:58
>べっき~

もちろん、無報酬よ<電車男

外で何をしてるか、最近、全く把握できていません。

もう、そんな年っちゃ年なんだけどね。

親と出かけるのは、極端に嫌がるし、扱いにくいったらありゃしない。

電車男、国語の勉強の仕方が全くわからないので、漢字しか勉強してないから、漢字は比較的得意かも・・

英語も、勉強しろ!というと、ノートに単語しか書かないんだよね~。

確かに、国語って、勉強のしようがない科目だけど(古文、漢文は、それなりにやり方があるけどね)あいつの勉強態度は・・・(ため息)

それでも、机に向かってるときは、まだいいときなのよ。

ああ・・・また、あたしのストレスがたまっていくわ・・
返信する
9月に入ると (seraphim)
2005-08-23 11:00:15
いつも宿題が増える子だったあたし(笑)。それに比べれば、宿題が認識できてるだけ、愚息どもはましかもね(ハハハ)。



お兄ちゃんが怒られてるのを横目で見て、ヤバイと思ってポーズだけでも(笑)机に向かおうとするぴかこちゃん、さすが女の子。男の子の場合、ヤバイと思ってもやらないからねぇ(溜息)。



中学になっても自由研究があるの??まあ、教師的には指導の必要のない「一番ラクチンな宿題」だもんなぁ。感想文にしろ、レポートにしろ、夏休み前にキッチリ指導するのがスジってもんじゃない?何の指導もしないから、全部「親の自由研究」になっちゃうんだっつーの(怒)。
返信する
自由研究 (coconut)
2005-08-23 13:28:19
>兄貴

あるのよ~<自由研究

去年、電車男は、お医者さんの友達が、14歳になって水疱瘡にかかったヤツのために調べてくれた水疱瘡の資料を、ちゃっかり「自由研究」として提出したんだけど、今年はどないするつもりやねん

読書感想文だって、「こういった書式で書きましょう」っていうのがあって、私から言わせたら、こんなん「感想文」でもなんでもないじゃ~ん

昔に比べたら、今の公立の学校の夏休みって、宿題が極端に少ない気がするんですけど・・・

それでも終わらせられないうちの子供たちは、なんなんざんしょ??
返信する
夏休みの宿題 (seraphim)
2005-08-23 18:21:58
ジャイアンの学校、自由研究はないけど、毎年英・数は問題集だかプリント集だか1冊ずつ宿題が出てる。その他にもいろいろ出てるらしいが、詳細不明。やっぱり私立は宿題多いのかなぁ。

先日も友人数人が集まって「宿題の交換会」やってたよ(爆)。ちゃんと理系と文系で役割分担してやんの(苦笑)。ジャイアンは数学の宿題を全部コピーさせてあげたかわりに、漢文を必死で写してたみたい(呆)。

それでなくても、夏休み明けすぐに「実力テスト」があるのよ。上位50名が公表されてしまうから、お盆明けは必然的に机に向かうことになるのよね。こーゆースケジュールの組み方が実にうまい(笑)。
返信する
さすがっ! (coconut)
2005-08-23 18:59:03
進学校の先生は、そこいらへんはうまいよね~

宿題も、実のあるものにしてほしいわ。

ただ、公立学校の中3は、受験があるから、宿題は控えめらしい。

うちみたいに、「宿題控えめ、ラッキ~!」って子を持った親は、ちょっと落ち込むけど、朝から夜まで、お弁当を持って夏期講習に行ってる子たちには、たくさんの宿題はキツイよね・・・

うちも、塾の先生に、数学はいいけど国語は・・・って言われちゃったよ。

そんなん、言われなくても、親が一番わかってるわい!だったけどさあ・・

そろそろ志望校の選定に入りましょうって言われたけど、あいつの意識改革の方が先でしょう、うちの場合。

ああ・・・・またまた鬱の落ちてくわ~~
返信する

コメントを投稿