まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0602 ズッキーニほか

2017-06-02 08:03:21 | 今頃の我が家と周辺

ズッキーニは育てやすい」と高梨沙羅ちゃんが炎の体育会TVで言っていたので今年苗を一株買って植えてみた。
蔓性なんだろうなと素人考えの私が、株性と分かったのはしばらく経ってからだった。
しかも胡瓜に似てるが南瓜の仲間らしい。作ったこと無いが、ラタトゥイユには欠かせないのだとか。

大きな黄色い花が幾つか咲いているので、今朝は受粉を試みた。とりあえず綿棒で。
(立ち話によれば、この花はエディブルで、天ぷらなどで美味しいらしい)
実は15㎝~20㎝でどんどん収穫した方が生る期間が長くなるらしい。あんまり大きくせず株が疲れないようにすると良いと書いてあった。

キュウリゴーヤーミニトマトも先日の雨でスクスク。これを誘引。
地植えのイチゴはクサギカメムシみたいのにぽっかりと穴をあけられていた。来年は極力地植えを避けよう。

サンセベリアをカットして水差ししておいたら、根が出てきた。

種からのオクラ、苗というまでに数日待機かな。ガクアジサイも咲き出した。

ウリハムシカメムシもなんとなく絶好調。コンチクショウと思う反面、気にしてもしょうがないかなと少し思う。
農薬勁は絶対に使わない家庭園芸。
淡々と捕獲することもある。潰して放置すればアリが勢力を増す。これも善し悪し。一個一個、心静かに対応していくつもり。

「マインドフルネス、、、マインドフルネス・・・」なんて御呪いしながらゆっくり大きく呼吸する、、、つもり。

蚊の寄り方の真剣度アップしてきてる。庭作業も「巻き」でいこう。

 

 

 

++++++++++++++++++++ズッキーニ等+

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 0601 | トップ | 0602 モフモフ de ふく... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今頃の我が家と周辺」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。