Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

有料テスト。

2010-09-24 18:53:53 | こども・教育
この前、塾の有料公開テストを受けさせたところ、ちび1号いわく「問題超むずかった~」。
受ける前はずいぶん余裕かましてましたけど。実際受けてみたらむずいやろ。ははは。
次に解けるようになりたいんだったら、テストの復習もやればいいのに。
できなかったときとか、負けたときがポイントなんだけどね。勉強も水泳も将○も、みんなおんなじなんだけどなあ。


「わかんなかった問題、もう1回復習しよう。」
「(同じ問題は)やだ~」
(できなかったときは結構怒っているのに、1回見た問題はもう次はやらない~って言うのはどうよ。クイズじゃあるまいし。)
「先生に指導対局してもらおう。」
「やだ~」
(みんなと戦うほうがおもしろいよ~って言うけどさあ、でも勝負にまけたら結構怒っているよね。)
言っても言っても納得しない?ちび1号に「別にいいけどぉ。」ってちょっと切れ気味の今日この頃。

するとおかあさんが
「なんでも楽しくやりたい、っていうんだったらいまのままでいいけど、(問題が)わかるようになりたいとか(将○で)上のクラスに行きたいとか(泳ぎが)速くなりたいとか思うんだったら、どこかでいやなこと苦しいこともやらな今以上になるのは無理だと思うよ。」「そこまでやりたくないんだったら、自分ができない、わからないということで、周りにあたったらあかん。」
そうだ、楽しくやりたいのか、進化したいのか、そのへんを一回自分の頭で考えてもらったほうがいいよね。
さすがおかあさんだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近気になったもの | トップ | 京セラドーム(大阪ドーム) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こども・教育」カテゴリの最新記事