安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

ジェリ・アレン「TWENTY ONE」、松本市梓川「名古屋珈琲店」でビーフカレーのランチ。

2024-05-02 19:30:00 | ピアノ・トリオ

先週の日曜日、蕎麦を食べに松本市梓川の「シマ」に行ったのですが、蕎麦が売切れでした。仕方なく、近くの名古屋珈琲店で、ビーフカレーをいただきましたが、想像以上の美味しさで驚きました。想像以上に良かったCD。

GERI ALLEN (ジェリ・アレン)
TWENTY ONE (Somethin' Else 1994年録音)

   

ジェリ・アレン(p, 1957~2017年)は、フリー系のミュージシャンと共演したり、取り上げる曲も自作曲やセロ二アス・モンク主体なので避けていました。ところが、マイク・モラスキーさんが「ピアノトリオ」(岩波新書)の中で、本作を評価していたので、今さらですが、聴いてみました。

メンバーは、ジェリ・アレン(p)、ロン・カーター(b)、トニー・ウィリアムス(ds)。かつて、マイルス・デイヴィス・グループでコンビを組んでいたロン・カーターとトニー・ウィリアムスが参加していて、それだけでも興味が湧きます。

曲目は次のとおり。

1  RTG (Geri Allen)
2  If I Should Lose You (Ralph Rainger,  Leo Robin) 【貴方無しでは】
3  Drummer's Song (Geri Allen)
4  Introspection  / Thelonious  (Thelonious Monk)
5  A Beautiful Friendship (Donald Kahn,  Shanley Styne)
6  In the Morning (Geri Allen)
7  Tea For Two (Irving Caesar,  Vincent Youmans) 【二人でお茶を】
8  Lullaby of the Leaves (Bernice Petkere,  Joe Young) 【木の葉の子守唄】
9  Feed the Fire (Geri Allen)
10  Old Folks (Dedette Lee Hill,  Willard Robison)
11  A Place of Power (Geri Allen)
12  In the Middle (Geri Allen)
ジェリ・アレンのオリジナル曲が6曲、セロ二アス・モンク作が2曲(続けて演奏)、「If I Should Lose You」、「A Beautiful Friendship」、「Tea For Two」、「Lullaby of the Leaves」、「Old Folks」というほぼスタンダード曲が5曲。

共演者にロン・カーター(b)、トニー・ウィリアムス(ds)という4ビート中心の二人を迎えて、ジェリ・アレン(p)が、疾走感溢れる演奏を行っています。マイク・モラスキーさんが紹介して解説を加えているのは、「Feed the Fire」と「Lullaby of the Leaves」で、前者におけるアレン(p)のソロはスリリングで、ハービー・ハンコック(p)に似たフレーズも出てきます。彼女のサウンドも独自のものがあり、僕の大好きな「If I Should Lose You」もフレッシュに響きました。全体に素晴らしいけれども、「In the Middle」といったテーマ繰り返しの曲には、馴染めません。

   

ライナーノートの裏表紙

(参考)本作から「If I should Lose You」が聴けます。

Geri Allen Trio - Twenty One - 02 If I should lose you - YouTube

(参考)マイク・モラスキー著「ピアノトリオ」(岩波新書)の中の該当ページ

   

表紙   

   

ジェリ・アレン「Twenty One」について解説した最初のページ。全部で5~6ページ分の分量で執筆されています。

 

【名古屋珈琲店】

住所:長野県松本市梓川倭456-1
電話:0263-88-8571
ホームページ:名古屋珈琲店 - 新村/カフェ | 食べログ (tabelog.com)

外観

入口。いつか店名「名古屋珈琲店」の由来を訊いてみようと思います。

店内

日曜と祝日の限定メニュー。セットで1100円です。

珈琲。アメリカンにしました。

ビーフカレー。トッピングで、ロースカツも注文しました。

このカレーですが、牛肉がたくさん入り、ルウはまろやかで、後でちょっと辛さもくる、優れものでした。

トッピングのカツ。注文しなくても良かったかもしれません。食べ過ぎになりました(笑)。

福神漬け。固めに炊いたご飯がカレーにあっていました。

追加で、デザートにミニソフト(ベリー)をいただきました。ミニとはいえ、アイスクリームたくさんでした。このあと、ジャズ喫茶の「アンの家」に向かいました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Lullaby of the Leaves (duke)
2024-05-03 18:31:28
azumino さん、ご無沙汰しております。

ジェリ・アレンは理論派のイメージがあり敬遠される方もいるようですが、スタンダードの解釈は見事で小気味いいフレーズに唸ります。「Lullaby of the Leaves」は好物でしてマリガン、グリーン、マギー、ベンチャーズ(笑)と名演がありますが、ピアノではこれですね。
Unknown (azumino)
2024-05-04 18:28:32
dukeさん こんにちは

こちらこそご無沙汰していて、すいません。最近は、新譜CDを買っても、楽しめないものが多く、ついつい過去の名盤を聴いてしまいます。その案内役として、モラスキー著「ピアノトリオ」が役に立ち、ジェリ・アレンのこのアルバムもそこで知ったものです。

さすがにdukeさんは、ご存じで、中の「Lullaby of the Leaves」も好んでいらっしゃるとはさすがです。ジェリ・アレンのスタンダードは結構いいなと思った次第です。
dukeさんのブログは、拝見していますが、知識不足からなかなかコメントできないのが、歯痒いところです。
コメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。