安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

松本市の喫茶「お堀と青木カフェ」初訪問。映画室、オーディオを備え、ライブも開かれるカフェ。

2024-04-10 19:30:00 | 喫茶店・カフェ

松本市城東にある「お堀と青木カフェ」に初めて入りました。1934年(昭和9年)に建設された「青木医院」を改装した喫茶店で、2021年10月のオープンです。ジャズのライブを開催しているので、知ったお店です。

元手術室は、会員制のシアタールームになっていて、元診察室は、喫茶スペースで、オーディオ機器が揃い、ジャズなども流れます。梅津和時さんのライブを開催するなど、アクティブで面白いお店です。

外観。元産婦人科医院です。

「青木医院」の標札が残っています。ライブなどのお知らせなど。

玄関

玄関を入ると、元待合室。グランドピアノが置いてあります。

「カフェ入口はこちら」の表示

カウンター席やバックカウンター

奧の部屋です。

僕は手前のアップライトピアノが置いてある横に座りました。窓からは外がよく見えます。松本城のお堀も見えます。

メニューの中から、「青木カフェオリジナルコーヒー」を注文。エスプレッソに泡クリーム、キャラメルソースをトッピングしたコーヒーだそうです。

自家製のクッキーがついてきます。キャラメルソースは、別の器で提供されます。クッキーがなかなか美味しい。

キャラメルソースをかけてみたところです。エスプレッソに苦みがあるので、キャラメルソースで、ちょうどいい味になった感じでした。

喫茶スペースには、オーディオ機器が備えてあり、音楽が流れています。ジャンルはいろいろだそうですが、僕がいたときには、サラ・ヴォーンの歌声も聞こえていて、ジャズも流れるようです。

喫茶スペースにはアップライトピアノが置いてあります。ライブの際は、このピアノを使うそうです。

梅津和時さん(as)の色紙が飾ってあります。

ライブのチラシを保存しています。

アンプ類は全て近所の方の自作だそうです。スピーカーは、アルテックの製品かも。大型です。

アンプ類など。音源は、CDをかけています。

   

奧の部屋にも、もう一台のスピーカーが置いてあります。

廊下を挟んでシアタールームがあります。扉を開けてびっくりしました。

会員制だそうですが、映画鑑賞ができます。

スピーカーは、かつて緑町にあった映画館「演技座」で実際に使っていたものだそうです。

アンプ類は全てオリジナル製品だそうです。

名画などを予約して見ることができます。

ちょっと離れて、建物の外観を撮影。

道路を挟んで、お堀があります。

青木カフェの前辺りから南側を撮影。旧町名は、片端(かたは)町といって、右側に見える松本城総堀の外の武家屋敷地帯で、東側のみ屋敷割されたことから、そのような町名がついたそうです。医院が多い場所です。

【お堀と青木カフェ】

住所:長野県松本市城東2丁目1−5
電話:0263-32-1068
インスタグラム:お堀と青木カフェ(@ohori_to_aoki_cafe) • Instagram写真と動画