安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

軽井沢の大賀ホール近くのキッチン&カフェ「パスティス」でランチ。

2022-04-30 19:30:00 | グルメ

ゴールデンウィークの初日4月29日(金)は、軽井沢大賀ホールで行われた尾高忠明指揮東京フィルのコンサートに行きました。少し早く着き、ランチをキッチン&カフェ「パスティス」でいただきました。

当日は、雨が降り寒かったので、散策には行かずに演奏会場の大賀ホール近くで過ごしました。このパスティスは、ホールのすぐ近くで、ランチの蓼科ポークのグリルも美味しく、今後も使えそうなお店です。

外観。看板には南フランス料理とあります。

店内。ゆとりのある席配置です。

カウンターに腰かけました。

カウンター席からは、矢ヶ崎公園が見えています。

サラダとスープ。

サラダ。意外にボリュームがあり、いろいろな野菜が入っています。

かぼちゃの温かいスープ。当日は寒かったので、これは嬉しかった。

信州蓼科ポークのグリル。

角度を変えて撮影。厚めのお肉です。バルサミコソースも効いて、とても美味しくいただきました。

付け合わせは、ジャガイモ、ミニトマト、ゼンマイの焼いたものなどです。

パン

中はふっくらで、結構良いパンでした。

珈琲。苦みのある食後に相応しいものでした。飲み物は別注文です。ランチは、4種類あり、他のものも食べてみたくなりました。

【キッチン&カフェ パスティス】

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東32−17
電話:0267-27-0908
ホームページ:キッチン&カフェ パスティス (Kitchen&Cafe Pastis)[食べログ] (tabelog.com)


登山用具を一新。登山靴やザックなどを「カモシカスポーツ松本店」で購入。

2022-04-29 19:30:00 | 登山・ハイキング

この冬は、天狗岳(白馬村)、飯縄山(長野市)、唐松岳(白馬村)に登ることができましたが、ザックや登山靴が重く感じ、また、登山靴も長く履いているので、この際、登山用具を更新することにしました。

Sさんが、「カモシカスポーツ松本店」へ登山靴を買いに行くというので、同行し、登山靴やザックなどを購入しました。Sさんの紹介で、僕が新規会員として登録したところ、二人とも10%の割引を受けられました。

お店の外観。外壁塗装を行っています。

店内。

登山靴のコーナー。種類が多いです。

スポルティバの靴が展示されていました。

使っているストックに不具合があるので、Black Diamond製を購入することに。

この際、服装も整えることにしました。

(購入した商品)

   

購入した品物を自宅にもってきたところ。カモシカ・メンバーズバックの中にほぼ入りました。

   

ザックは、GREGORYのものにしました。現在使っているオスプレイのものより300gくらいは軽いです。また、使いやすそうでした。

登山靴はスポルティバ社のエクイビリウムにしました。

   

靴には保証書が付いています。

   

ストックも軽いものにしました。Black Diamond製の折りたたみができるものです。

一番下に着用する服。長袖の春~秋用です。

半袖のシャツ。重ねて着てもよいし、夏などはこれだけでも大丈夫です。

ソフトシェルといった感じの服です。ファイントラック社製のもの。

ファイントラック社製のパンツ(ズボン)。裾上げしてもらいましたが、無料でした。

帽子と腕用のカバーも購入。

慣らしは必要ですが、今後はこの購入した登山用具を使って登山やハイキングに出かけます。アドバイスもいただいたSさんに感謝。

【カモシカスポーツ山の店 松本店】

住所:長野県松本市和田4478-1
電話: 0263-48-2424
ホームページ:登山用品専門店 カモシカスポーツ  (kamoshika.co.jp)


ラリー・ゴールディングス「Perpetual Pendulum」、JR東トランヴェール4月号「湯・花・食でめぐる、お殿様の旅」

2022-04-28 19:30:00 | ヴァイブ、オルガン他

JR東日本の新幹線車内誌トランヴェール2022年4月号の特集「湯・花・食でめぐる、お殿様の旅」では、伊達政宗や松平定信が登場します。中でも、定信の命で作られた「南湖公園」が素晴らしく、出かけてみたい。ライブに出かけたい3人のアルバム。

LARRY GOLDINGS (ラリー・ゴールディングス)
Perpetual Pendulum (SMOKE SESSION 2021年録音)

    

ラリー・ゴールディングス(org,  1968年生)、ピーター・バーンスタイン(g,  1967年生)、ビル・スチュワート(ds,  1967年生)の3人による新作が発売されたので、購入しました。SMOKE SESSIONS レコードからの発売で、ニューヨークの現在の第一線のジャズを聴けるのが魅力です。

メンバー(英文表記)は、Larry Goldings(or))、Peter Bernstein (g)、Bill Stewart (ds)。それぞれよく知られていますが、ビル・スチュワート(ds)は、ジョン・スコフィールド(g)・グループへ参加していました。

曲目は次のとおり。

1. United (Wyane Shoter)
2. Let's Get Lots (Larry Goldings)
3. Libra (Gary Bartz)
4. Prelude (George Gershwin; arr. Goldings)
5. FU Donald (Bill Stewart)
6. Come Rain or Come Shine (Harold Arlen, Johnny  Mercer)
7. Little Green Men (Peter Bernstein)
8. Reflections in D (Duke Ellington)
9. Perpetual Pendulum (Peter Bernstein)
10. Lurkers (Bill Stewart)
11. Django (John Lewis)
参加メンバーの自作曲が5曲、ジャズオリジナルが4曲、スタンダード曲が1曲(「Come Rain or Come Shine」)と、ガ―シュイン作曲の「前奏曲」というバラエティに富んだ選曲です。

ポストハードバップという感じのかっこいい演奏が楽しめます。3人とも好演していますが、特に、ビル・スチュワート(ds)のドラミングが、繊細かつスリリングで心躍るものがありました。ウェイン・ショーターの名曲「United」はドラムスからスタートし、バーンスタイン(g)の奏するテーマも癖になりそう。アップテンポの「Libra」はグルーヴィーですし、ビル・スチュワート作「FU Donald」は多彩なドラムスが聴け、最後の「Django」まで魅力的です。

ジャケットにある録音風景写真。

【ラリー・ゴールディングス ホームページ】

Larry Goldings - recording artist, composer, songwriter

Tourのページを見ると、ゴールディングス、バーンスタイン、スチュワートというこの3人のトリオで、2022年3月~5月にかけて、全米、ヨーロッパツァーが行われています。人気があるようです。

(参考)本アルバムの「United」の演奏が聴けます。

United - YouTube  

【JR東日本新幹線車内誌トランヴェール2022年4月号特集「湯・花・食でめぐる令和版、お殿様の旅」】

   

表紙

   

特集は、湯・花・食でめぐる令和版、お殿様の旅です。

   

青根温泉にある温泉旅館「不忘閣」は、仙台藩主とゆかりが深い宿だそうです。青根温泉は、東北新幹線白石蔵王駅から車で約40分。

不忘閣の「大湯」。浴室は、青森産の総ヒバ造りだそうです。

仙台市の南にある亘理町は、鮭の身と卵のイクラを使った「はらこ飯」で有名なところで、視察に訪れた政宗に献上した料理といわれているそうです。写真は、仙台市内の料理店「せり草庵」のもの。

   

江戸時代中期、白河藩藩主となった松平定信(若くして幕府老中になった。)は、甲子山の風景と甲子温泉を愛し、たびたび訪れたそうです。上の写真は、甲子温泉「大黒屋」の大岩風呂。甲子温泉は、東北新幹線新白河駅から車で約40分。

   

上の写真は、定信の居城「小峰城」の三重櫓。復元されたものだそうです。小峰城跡は、東北新幹線新白河駅から車で約10分。

享和元(1801)年、松平定信の命で造園された南湖公園。東北新幹線新白河駅から車で約10分。ここは僕も訪れてみたい。

茶人としても知られた定信の影響から、白河には和菓子の文化が根付いているそうです。南湖公園の茶室「松葉亭」では、抹茶と生菓子を楽しむことができるそうです。


映画「シング・ストリート」を観ました。「重澤珈琲」で珈琲も。(上田映劇)

2022-04-27 19:30:00 | 映画・DVD・テレビ

2015年公開の映画「シング・ストリート」のリバイバル上映が上田映劇(長野県上田市)であったので、観てきました。

   

チラシ表

   

チラシ裏

(あらすじ)

1985年、大不況のダブリン。14歳の少年コナーは、父親の失業で荒れた公立校に転校させられ、家では両親の喧嘩で家庭崩壊寸前。音楽マニアの兄と一緒に隣国ロンドンのPVをテレビで見る時だけがハッピー。そんなある日、街で見かけた少女ラフィナの大人びた魅力に心を奪われたコナーは、自分のバンドのPVに出演しないかと彼女を誘う。慌ててバンドを結成したコナーは、ロンドンの音楽シーンを驚愕させるPVを作ると決意、猛練習と曲作りの日々が始まった・・・。

(主な出演者・スタッフ)

監督:ジョン・カーニー
コナー(主人公):フェルディア・ウォルシュ=ピーロ
ラフィーナ(ヒロイン):ルーシー・ボーイントン

監督のジョン・カーニーは、「はじまりのうた」、「Once  ダブリンの街角で」などの作品があり、ウェオルシュ=ピーロは、映画「コーダ あいのうた」(2021年)などに出演、ボーイントンは、「オリエント急行殺人事件」(2017年)、「ボヘミアン・ラプソディ」(2018年)といった話題作への出演が続く。

(感 想)

アイルランドのダブリンの街と80年代ブリティッシュサウンドを背景に、少年コナーの人間的な面や音楽面の成長が描かれている青春映画です。コナーとラフィーナが、ロンドンへ向けて祖父の船で出航していく最後の場面が特に印象に残り、ちょっと熱い気分になりました。

当時のダブリンの状況や失業からの家庭崩壊といった面も描かれていますが、それらは時間の関係もあってかやや物足りません。でも、イングランドが別の国という感覚で捉えられていたのには、改めてヨーロッパの歴史や地理を実感しました。

少年達の音楽にかけるひたむきさも伝わってくる良い作品でした。デュラン・デュランやジョー・ジャクソンの曲はもちろん、シング・ストリートのオリジナル曲も良かった。

【映画「シング・ストリート」 公式ホームページ】

映画『シング・ストリート 未来へのうた』公式サイト (gaga.ne.jp)

【映劇の建物内にある重澤珈琲でカフェタイム】

映劇入口。最も右側に「重澤珈琲」があります。

建物ロビーからお店に入ります。

店内。カウンター席が3つ、あと椅子席が1つあるシンプルな空間です。映画館内で飲んだり、持ち帰る人もいるようです。

軽めのエチオピアをもらいました。ネルドリップで淹れています。

   

映画館内に掲示してあったポスター。映画「リンダ・ロンシュタット」が5月に上映されるようなので、観るつもりです。

【重澤珈琲】

住所:長野県上田市中央2丁目12−30(上田映劇の住所です。)
ホームページ:重澤珈琲 (thebase.in)


高崎駅ビル・モントレー5階、水沢うどん「水香苑」でランチ。

2022-04-26 19:30:00 | グルメ

4月23日(土)は、16時開演の群響定期を聴きに高崎に行ったのですが、ランチをどこかで食べようとお店を検索。群馬県らしいものがよいと思い、水沢うどんをいただくことにしました。

高崎駅ビル内のお店「水香苑」に入店。ランチセットのAを注文しましたが、天ぷらやおにぎりが付くお得な内容で、手軽に高崎駅で水沢うどんを食べることが出来て、とても満足しました。

高崎駅のビルは、Montres(モントレー)と名付けられているようです。

入口。ビルの5階です。

店内。カウンター席もあって、一人でも使いやすい。2人がけのテーブル席に座りました。

ランチセットのメニュー。初めてなので、Aのうどん並盛りにしました。

Aランチ、うどん並。

つやつやとしてきれいなうどんです。固さは柔らかめで、ちょうどよかった。

汁。醤油ベースですが、だし汁には国産のこんぶを使用しているそうです。胡麻だれもあります。

薬味。右上の白いお皿には天ぷら用の塩がもってあります。

天ぷら。塩でいただきます。ナス、カボチャ、舞茸です。

舞茸(マイタケ)は大きなもので、半分に分けてから食べました。

おにぎり、ワラビのおひたし、切り干し大根。

「五目おにぎり」という感じでした。ごはんがホクホクで、美味しくいただきました。

デザートに、ソフトクリームを別に注文。暑かったので、つい手が出ました。

【水香苑 高崎モントレー店】

住所:群馬県高崎市八島町222 高崎モントレー 5F
電話:050-5890-0232
ホームページ:水沢うどん 水香苑 高崎モントレー店  食べログ (tabelog.com)
       名物水沢うどん 水香苑(すいこうえん)|料理のうつわも楽しめるお店 (msuikouen.jp)