安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

独鈷山登山(2)【360度展望の山頂からの景色、下山、足湯のある喫茶店「ディア・カフェ」】

2024-05-14 19:30:00 | 登山・ハイキング

独鈷山(1,266.4m,  長野県上田市)登山の2回目です。今回は、山頂からの景色、下山、安曇野市へ帰る途中寄った、喫茶店「ディア・カフェ」について記します。

【行 程】

宮沢登山口 8:45 → 独鈷山山頂 10:20 (休憩)

独鈷山山頂  11:00 → 登山口 12:14

(昼食)そば茶屋 生島の杜   (珈琲)ディア・カフェ

(独鈷山山頂からの展望)

深田久弥選定の日本百名山の山を多数見ることができます。

まずは南の方向。美ヶ原高原(日本百名山)。

やや左にふって、蓼科山(日本百名山)。八ヶ岳もその右側にちょっと見えています。

浅間山(日本百名山)

東の方向。右に四阿山(日本百名山)と根子岳。

北の方向。真ん中辺の左に高妻山(日本百名山)、真ん中に白く見えるのが火打山(日本百名山)、その右に妙高山(日本百名山)。

北西の方向に、後立山連峰の山。真ん中右あたりに、白馬岳(日本百名山)。この写真の左側には、鹿島槍ヶ岳、五竜岳も見えました。

南西方向。穂高連峰、槍ヶ岳。

左から二番目に常念岳(日本百名山)、真ん中に槍ヶ岳(日本百名山)のアップ。常念岳は、北斜面がよく見えて、いつも見ている安曇野市からとは見え方が違って新鮮でした。

山頂には三角点もあります。

続々と上ってきていて、このあと、数人くらいの団体が着いていました。

(下 山)

山頂で知り合った方と山の話をしながら下りています。

「ヒトリシズカ」だそうです。

小さな花です。ヘビイチゴかなにかでしょうか。

新緑がきれいです。

登山口に到着。

まだ7~8台車が停まっていました。

【Deear Cafe (ディアカフェ)】

住所:長野県上田市鹿教湯温泉1510−2
ホームページ:文殊テラス・ディアカフェ Deear Cafe(@deear_cafe) • Instagram写真と動画
       Deear Cafe | 店舗情報 | 上田市 | カフェ・喫茶,スイーツ (deli-koma.com)

看板。上田市方面からくるとこの看板が目につきます。

お店の外観。手前には花壇があり、その柵が見えます。

花壇

入口

足湯が店内にあります。

こちらのカウンターの下に温泉が流れています。

さっと通り過ぎてください(笑)。足湯を使っているところです。

ランチメニューがいろいろあります。3組ほどのお客様が、ランチをいただいていました。

デザートのメニュー

ドリンクのメニュー。「ディア鹿教湯ブレンド」を注文。

腰かけたカウンター席。

ブレンドコーヒー。なかなか美味しく、量もたくさんでした。

かりんとうがついてきました。営業は基本的に金~日の昼間です。次回は、ランチを食べに寄ってみたい。

Unknown (ビオラ)
2024-05-15 08:45:28
お早うございます〜。

独鈷山山頂からの美しい眺め・・・、それから、下山途中の、この時期の青々しい植物達・・・、ともに、楽しませていただきました〜!😊

ディアカフェは、可愛らしい外観のお店で、ちょっと入ってみたいな〜と思ってしまいそう〜

足湯があるなんて、びっくり〜!!😆
これは良いな・・・、足の疲れが癒やされますね〜♫

ナチュラルな内装で、珈琲と添えのかりんとうは、木製のお皿にのせられて、素敵なおもてなし〜🎶

ブレンドコーヒーも、美味しそうです〜♪

ティーガーデン
Unknown (azumino)
2024-05-15 20:48:58
ビオラさん こんにちは

当日はよく晴れたので、遠くまで見渡せました。

ディアカフェ、驚きました。まさか、足湯があるとは思っていなくて、ちょうど登山で疲れた足を浸すのに良かったです。実は公共の日帰温泉に入ろうと思ったのですが、鹿教湯温泉では、イベントをやっていて、駐車場が全体に満杯で諦めた直後でした。

ディアカフェは、上田と松本を結ぶ途中にあるお店で、出かけるのに若干気合いが必要です。ビオラさんのように、歩いてあちこちのお店を訪問できればいいのですが、田舎ではそれができないのが残念です。まあ、それでも、こんな喫茶店にぶつかることもあります。

コメントありがとうございます。