安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

ズート・シムズ「JAZZ ALIVE! A NIGHT AT THE HALF NOTE」、スターバックス安曇野豊科店の「ディライト・イン・ザ・ナイト」

2022-10-31 19:30:00 | テナー・サックス

先日の夜、スタバ安曇野豊科店に寄ったら、「ディライト・イン・ザ・ナイト」と名付け、店内の照明を可能な限り落とし、ほのかな灯りで過ごすイベントを行っていました。初めて遭遇しましたが、地球環境を考える上でも有意義です。夜録音されたライブ盤を。

ZOOT SIMS (ズート・シムズ)
JAZZ ALIVE!  A NIGHT AT THE HALF NOTE (United Artists 1959年録音)

   

ズート・シムズ(ts, 1925~1985年)は、アル・コーン(ts)と組んだ2テナーチームによるものをはじめてとして、他のサックス奏者と共演したアルバムを多数残しています。その中でも、本作は愛聴盤で、日本盤レコード、オリジナル盤レコード、CDを揃えて楽しんでいます。

メンバーは、ズート・シムズ(ts)、アル・コーン(ts)、モーズ・アリソン(p)、ノビー・トッター(b)、ポール・モチアン(ds)。曲目番号の3と4にフィル・ウッズ(as)が参加。録音は、ニューヨークのジャズクラブ「The Half Note」で、1959年2月6日と7日に行われています。

曲目は次のとおり。

1  Lover Come Back to Me (Sigmund Romberg) 【恋人よ我に帰れ】
2  It Had to Be You (Isham Jones) 【もしあなただったら】
3  Wee Dot (J. J. Johnson)
4  After You've Gone (Turner Layton) 【君去りし後】

オーソドックスな4ビートに乗り、有名曲をスイングしたアルバムを聴きたい時に、真っ先に取り出すアルバムです。一曲目の「Lover Come Back To Me」のイントロがスタートすると、それだけでウキウキ気分ですが、ズート・シムズ(ts)のドライブがかかった吹奏は、彼のアルバム中でも屈指のものかと思われます。「Wee Dot」では、フィル・ウッズ(as)も参加し、3人のサックス奏者が熱い演奏を繰り広げ、バラード「After You've Gone」ではリラックスしたところが聴けます。

(参考)本アルバムから「Wee Dot」が聴けます。

Wee Dot (Live At The Half Note, NYC, 1959) - YouTube

 

【スタバ安曇野豊科店のディライト・イン・ザ・ナイト(Delight in the Night)】

住所:長野県安曇野市豊科南穂高629-12
電話:0263-87-6198
ホームページ:Starbucks Coffee Japan - スターバックス コーヒー ジャパン

外から撮影。店内は暗くなっています。

入口には、「Delight in the Night」の看板。

電子キャンドルを使った竹筒。

店内の様子。

電子キャンドル。

ライトダウンのお知らせなど。

小さな珈琲カップとケーキ(クッキーかも)。この2点はサービスで提供されました。嬉しい。

最近、たまに注文する、「エスプレッソアフォガードフラペチーノ」。これと次の写真は、別の日です。

フラペチーノの種類は多いのですが、エスプレッソが入るアフォガードは、甘すぎず、まずまず好みです。


晩秋の「飯縄山~ 瑪瑙山」周回登山(番外編その2)【信州トレイルマウンテンで登山靴などの買物】

2022-10-30 19:30:00 | 登山・ハイキング

10月27日(木)の飯綱山瑪瑙山登山の後に、やはりSさんに連れて行ってもらった「信州トレイルマウンテン」で、中低山用の登山靴を買うことができ、ようやく懸案が解決でき、いい買物になりました。

同店の専門は、トレイルランニング用品ですが、普通の登山用品もあります。登山などのツァーも企画主催しているようですが、集まるのは、登るのも走るのも堪能で、ハイレベルの方のようです。

   

看板

お店の外観。

店内。シューズの陳列など。

こちらはザック。

ウェアやグローブなどの小物。

試しに履かせてもらったところです。

購入しました。購入したのは次の3点です。

   

ブラックダイアモンド社の手袋。

   

スパッツ。いま持っているものが破れてきたので購入。雪が登山靴にも入らないようなスパッツです。付け方を教えてもらいましたが、よくわかりません。出かける前に勉強します。(笑)。

   

登山靴。スポルティバ社の「ULTRA PARTOR Ⅱ Mid GTX  WIDE」という製品のようです。

   

中低山に登ることが多いので、それ用の登山靴を探していました。スポルティバ社の製品は、軽いのと、滑りにくいので、購入しました。入荷が延びていたようですが、ちょうど入荷したので、購入でき幸いでした。

この他に、アルミ製のアイゼンがほしいのですが、遅くても春山シーズンまでには、購入するつもりです。

【信州トレイルマウンテン】

住所:長野県長野市赤沼2270-2
電話:026-213-4781 
ホームページ:トレイルランニング・軽快登山の専門店 【信州トレイルマウンテン】 (trailmountain.jp)


晩秋の「飯縄山~ 瑪瑙山」周回登山(番外編その1)【オールドスパゲッティハウスで昼食】

2022-10-29 19:30:00 | グルメ

10月27日(木)晩秋の「飯綱山~瑪瑙山周回登山」の番外編その1です。平日とは言え、紅葉の盛りで戸隠を訪れる人は多く、しかも、新そばの時期なので、蕎麦店はどこも混んでいました。

そこで、Sさんの案内で、長野市に下りてきて、「オールドスパゲッティハウス」でランチにしました。パスタが、かなり美味しく、リピートするつもりです。

外観。昔は、小布施で営業をしていて、Sさんは志賀高原の帰りによくよったそうです。

店内。窓際の席に座りました。

カウンター席もあります。

パスタの種類は、すごく多いです。迷いましたが、ランチセットの中の信州豚とレンコンのフェットチーネ、クリームトマトソースを選択。お肉が食べたかったのと、ソースの種類でこれに決めました。

セットのサラダ。レタスやサツマイモが入り、とても美味しい。

サラダのアップ。

セットの中に、もう一品というのがあって、リゾットが出てきました。

小さなパン付きです。

信州豚とレンコンのフェットチーネ、クリームトマトソースのパスタ。生パスタです。

アップ。豚肉とレンコンの食感もとても良かった。

デザートと珈琲。

紅茶のシフォンケーキ。

珈琲は濃い目で、このお料理に合っていました。
長野市の北部の方に位置していますが、ここまで車で来てもよいと思わせるお店でした。カジュアルなのもよいところです。

【オールドスパゲッティハウス】

住所:長野県長野市吉田2-36-50
電話:026-263-8533
ホームページ:オールド・スパゲティハウス・インナガノ - 桐原/パスタ | 食べログ (tabelog.com)
       オールド スパゲッティ ハウス | Nagano-shi Nagano | Facebook


西登山口(戸隠中社)から、晩秋の「飯縄山~ 瑪瑙山」周回登山(2)【飯綱山山頂~瑪瑙山~戸隠中社】

2022-10-28 19:30:00 | 登山・ハイキング

飯綱山~瑪瑙山周回登山の2回目です。今回は、飯綱山山頂から瑪瑙山を経て、戸隠中社の駐車場までを記します。北アルプスなどの景色に加え、標高の低いところでは紅葉も観られて、楽しい秋の一日でした。

【行 程】

駐車場 7:10 → 西登山口 7:33 → 萱の宮 8:12 → 一の鳥居方面分岐 9:29 → 飯縄山南峰 9:47 → 山頂(北峰) 10:03ー10:11 → 瑪瑙山山頂 11:18ー11:43(休憩)→ 駐車場 13:10   

(昼食)オールド・スパゲッティ・ハウス  (買物)信州トレイルマウンテン 

(飯綱山山頂手前~飯綱山頂)

一の鳥居からのルートに合流してからは、少し急な上りになりますが、距離は短いです。

山頂南峰手前にある鳥居と祠。参拝しました。

南峰

右手一段下がったところに、飯縄神社(奥社)があります。

飯縄神社(奥社)社殿。

飯縄神社ホームページ:飯縄神社公式ホームページ (iizuna-jinnjya.jp)

南峰から北峰へ進みます。

飯縄山山頂の標識。標高1,917mです。山頂には、僕らの他に5~6人いました。平日の木曜日なので、ちょっと驚きましたが、飯綱山は人気があります。

いいづなリゾートスキー場に通じる登山道「原田新道」の標識。これは、多分、最近、新たに整備されたものだと思います。このルートは、スノーシューで下りましたが、夏道は歩いたことがありません。

北峰から南峰を見たところ。

山頂からは360度の眺望です。戸隠連峰の上方に、白馬三山が見えています。

不帰のキレットや八方尾根が見えています。最も手前に見える、突き出た山は、鬼無里の一夜山。

(飯綱山~瑪瑙山)

飯綱山頂で眺望を楽しみ、北へ進んで、左折し、瑪瑙山に進みます。

北斜面で、雪が残っています。滑らないように注意して下りていきました。

前夜降ったものでしょうか。今年は、雪が早く、冬も間近という風情です。

鞍部から瑪瑙山へのルートが見えています。

瑪瑙山の右手です。中央に高デッキ山、その後方やや左に高妻山。ダケカンバの景色が凄い。高デッキ山は、登山道がなく冬季しか行けません。一度、スノーシューで登りました。

瑪瑙山への上り。傾斜はありますが、歩きやすい道です。

分岐の標識。山頂まで30mです。反対に、飯綱山までは2kmです。

瑪瑙山山頂(標高 1,748m)の標識。

珈琲をいただきました。お湯は、Sさんが背負ってきてくれました。感謝。

(瑪瑙山~戸隠中社西登山口駐車場)

下りていきます。戸隠スキー場の中を歩いて行きます。

正面に戸隠連峰。左右にはダケカンバの林。

紅葉している広葉樹もありました。

途中で、左折します。

低いところでは、落葉せずに紅葉も観られます。

紅葉。

この標識で右におれ、すぐ左折し、水路に沿って進みます。

水路に沿って道が続いています。

ゲレンデの最も下に来ました。駐車場はすぐです。

到着。車の台数が増えていますが、登山者のものばかりではないと思いました。飯綱山~瑪瑙山の間では一組にあっただけです。

(3)は番外編で、昼食に寄った「オールド・スパゲッティ・ハウス」と登山用品を購入した「信州トレイルマウンテン」について記す予定です。引き続きご覧いただければ幸いです。


西登山口(戸隠中社)から、晩秋の「飯縄山~ 瑪瑙山」周回登山(1)

2022-10-27 22:15:14 | 登山・ハイキング

本日は投稿が遅くなりました。Sさんと登山に出かけて、その様子をまとめていたためです。西登山口から登り、飯綱山、瑪瑙山を経て駐車場に戻る周回コースを歩きました。歩行時間は5時間20分でした。

道には霜柱が立ち、落葉が積もり、晩秋という雰囲気でした。天候に恵まれて、北アルプスや富士山が見えました。戸隠の蕎麦屋は混んでいたので、長野市へ下りてスパゲッティを食べ、登山用品の買物もしました。

【行 程】

駐車場 7:10 → 西登山口 7:33 → 萱の宮 8:12 → 一の鳥居方面分岐 9:29 → 飯縄山南峰 9:47 → 山頂(北峰) 10:03ー10:11 → 瑪瑙山山頂 11:18ー11:43(休憩)→ 駐車場 13:10   

(昼食)オールド・スパゲッティ・ハウス  (買物)信州トレイルマウンテン 

(駐車場~萱の宮)

30台停められる駐車場です。上の段にはトイレもあります。綺麗で良いトイレです。

神告げ温泉やちびっ子忍者村を右手に見て、林道を進みます。

登山道入口。

落ち葉がたくさんで、フワフワの登山道です。はじめは、傾斜が緩やかです。

朝日に照らされて、穏やかです。

萱の宮到着。

お参りしました。

(萱の宮~一の鳥居方面との分岐)

左右がクマザサになってきて、道には霜柱も見えてきます。

尾根の近くは少し傾斜が急です。

尾根に出ました。ここから左折して進みます。

Sさんの目の先にあるのは、「笠山」です。写真すぐ手前の山です。この山は、無雪期は登山道がなくて行けませんが、積雪があるとスノーシューで行けるそうです。

南東方面には、富士山と八ヶ岳が見えていました。

笹の中の道を上ります。見えている山は、飯綱山南峰。

ダケカンバがたくさんあります。

霜柱

西登山口からの行程で唯一見かけた、お地蔵様。お参りしました。

振り返って歩いてきた方面を見ています。近くはダケカンバに沿って上ってきています。

一の鳥居(南登山口)との分岐にでました。ここは、標高1,846mです。

(2)へ続きます。(2)では、飯綱山頂から瑪瑙山を経て駐車場までの様子などについて記す予定です。引き続きご覧いただければ幸いです。