安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

白馬乗鞍岳・白馬大池登山(3)【ツガイケジェラート・岩岳の湯・出会った花】

2018-07-31 20:08:11 | 登山・ハイキング

白馬乗鞍岳・白馬大池登山の(3)です。当初、(2)までの予定だったのですが、花の写真などが多くなり3回に分けました。(3)は行程とほとんど関連しませんが、記載します。追記:Wさんに教えてもらい、花の名前を直しました(8月1日)

【行 程】

(往路)
(栂池高原駐車場 6:30 ~ ゴンドラ乗車 7:05 ~) 登山道入口 7:58 ~  銀嶺水 8:28 ~  天狗原 8:53ー9:06(休憩) ~ 雪渓手前 9:45ー10:00(おやつ休憩) ~ 白馬乗鞍岳山頂 10:17 ~ 白馬大池 10:55ー12:00(昼食・散策)

(復路)
白馬大池 12:01 ~ 白馬乗鞍岳山頂 12:27 ~ 天狗原 13:30ー13:35(休憩) ~ 銀嶺水 13:54 ~ 登山道入口 14:30 (~ 栂池ゴンドラ駅着 15:12)

(温泉) 岩岳の湯

ロープウェーとゴンドラを乗り継いで栂池高原駅に着きました。

栂池高原駅のチケット売場で、咲いている花の名前を掲載したチラシを購入。今年は花数も多く、お花の当たり年だそうです。上の部分だけコピーしました。

【ツガイケジェラート】 

ゴンドラリフトイブの栂池高原駅の足湯の隣にお店があります。

ホームページ:白馬観光開発の栂池エリアのページ

桃のジェラートをいただきましたが、絶品でした。味がしっかりとしている上に量も多くて最高。グルメな登山になりました。

駐車場の様子。タクシーを使っている方もいて、山小屋泊まりで白馬岳~小蓮華山~栂池と歩いている方も多そうでした。

【岩岳の湯】

住所:長野県北安曇郡白馬村北城西山12120
電話:0261-72-8304
ホームページ:iwatakenoyu

温泉は少し離れた岩岳の湯に行きました。栂池だと栂の湯がありますが、前に入ったことがあるので、岩岳の湯へ。

ミネラル分が濃厚なのが特徴で、お湯は湧き口では透明なのが、空気に触れて鉄分が酸化する影響で茶色です。すごく大きな浴槽ではなく、露天風呂もありませんが、湯加減もよく、疲れがとれたような気がして、いい温泉だと思いました。

 【出会った花】

ヒオウギアヤメでしょうか。 自然園近くの登山道脇

ワタスゲ 天狗原

タテヤマリンドウ 天狗原

モミジカラマツ 天狗原

不明。わかるかた教えてください。→ヒメシャジン 白馬大池周辺

チングルマ 白馬大池周辺 

チングルマ

ハクサンコザクラ 白馬大池周辺

シナノキンバイ ミヤマキンポウゲかも。この二つは区別がつきません。→ 小さな花なのでミヤマキンポウゲが正しい。 白馬大池周辺

ミヤマキンポウゲ ハクサンコザクラ

ハクサンコザクラ群落 白馬大池山荘から小蓮華山へ向かう登山道脇

チングルマ群落 白馬大池周辺いたるところ

イワイチョウの群落 白馬大池周辺

イワカガミ 白馬大池

シラネニンジン→葉の形がセリやウドに近いので違うのではないか。

チングルマとイワカガミのコラボ 

ミヤマアキノキリンソウ 白馬大池

ハクサンシャクナゲ 白馬大池

 トウヤクリンドウ 白馬乗鞍山頂付近。花の名前に間違いなければ、秋の花が早くも咲いていて驚きました。

モミジカラマツ 

オタカラコウ → キンコウカが正しい。


白馬乗鞍岳、白馬大池登山(2) (標高 2,469m 長野県北安曇郡小谷村・新潟県糸魚川市)

2018-07-30 20:05:39 | 登山・ハイキング

白馬乗鞍岳、白馬大池登山の続きです。(2)では、白馬大池山荘での昼食、近辺の散策、下山の様子を記します。

【行 程】

(往路)
(栂池高原駐車場 6:30 ~ ゴンドラ乗車 7:05 ~) 登山道入口 7:58 ~  銀嶺水 8:28 ~  天狗原 8:53ー9:06(休憩) ~ 雪渓手前 9:45ー10:00(おやつ休憩) ~ 白馬乗鞍岳山頂 10:17 ~ 白馬大池 10:55ー12:00(昼食・散策)

(復路)
白馬大池 12:01 ~ 白馬乗鞍岳山頂 12:27 ~ 天狗原 13:30ー13:35(休憩) ~ 銀嶺水 13:54 ~ 登山道入口 14:30 (~ 栂池ゴンドラ駅着 15:12)

(温泉) 岩岳の湯

 【白馬大池山荘とその近辺散策】

白馬大池山荘の売店・食堂入口

白馬大池山荘全景

店内

レモネードが喉を潤してくれました。ビールやお茶、スポーツドリンクなども販売しています。

「肉うどん」。今シーズンからメニューに加わったようです。薄い塩味の味もよくて美味しく、量も多くて復路はこれだけでもちました。

小屋の前にあるテント場の様子です。

小屋から稜線の方に向かって散歩してみました。

右手に行くと蓮華温泉です。

登山道の周りは一面お花畑です。

 お花畑。チングルマ。

小蓮華山・白馬岳へと続く登山道をほんの少しだけ登ってみました。

日帰りなので、この先にいくのはやめて、白馬大池へ戻ります。

白馬岳方面からきた登山者もたくさんいて、山荘周辺は賑わっていました。

花、池、山と素晴らしい景色で、僕は初めてでしたが、白馬・小谷地域が人気が高いのが納得できました。

白馬大池山荘まで戻り、下山へ。

【白馬大池~栂池自然園登山口】

池のほとり。水に触ってみましたが、夏なので冷たくはありませんでした。

下山へ。

比較的短時間で、白馬乗鞍岳山頂に着きました。往路は写真を撮りっぱなしだったので、その分早かったのかもしれません。

雪渓のところでは、安全を考慮してロープを掴みながら下りました。午後になり雪も緩んでいました。

2番目の雪渓を下りてきたところです。傾斜があり、やはり雪が緩んでいたので、念のためロープを使いました。

天狗原

白馬岳神社の祠のアップ

銀嶺水

水が湧き出ています。

真ん中あたりにロープウェー乗り場が見えてきました。

登山道入口に到着。

(3)へ続きます。(3)では、ツガイケジェラート、岩岳の湯、出会った花について記します。


白馬乗鞍岳、白馬大池登山(1) (標高 2,469m 長野県北安曇郡小谷村・新潟県糸魚川市)

2018-07-29 20:05:02 | 登山・ハイキング

7月27日(金)に栂池高原自然園手前の登山道入口から白馬乗鞍岳(標高 2,469m)を経て白馬大池へIさんと行ってきました。台風の接近が予想されたので、予定を早めて夏季休暇をとり出かけましたが、白馬岳への登山ルートに当たるので、平日にもかかわらず賑やかで驚きました。

山岳景色や花の写真をかなり撮ったこともあり、歩行時間は、往路が2時間38分、復路が2時間24分で、約5時間でした。白馬大池山荘の「肉うどん」、栂池高原の「ツガイケジェラート」も美味しくて、よい夏休みの一日となりました。 

【行 程】

(往路)
(栂池高原駐車場 6:30 ~ ゴンドラ乗車 7:05 ~) 登山道入口 7:58 ~  銀嶺水 8:28 ~  天狗原 8:53ー9:06(休憩) ~ 雪渓手前 9:45ー10:00(おやつ休憩) ~ 白馬乗鞍岳山頂 10:17 ~ 白馬大池 10:55ー12:00(昼食・散策)

(復路)
白馬大池 12:01 ~ 白馬乗鞍岳山頂 12:27 ~ 天狗原 13:30ー13:35(休憩) ~ 銀嶺水 13:54 ~ 登山道入口 14:30 (~ 栂池ゴンドラ駅着 15:12)

栂池高原駐車場~自然園】

6時30分頃の駐車場。ゴンドラの運行は平日は7時からなので、空いています。

展望デッキから撮ったゴンドラ・イブの栂池高原駅。

乗車します

ゴンドラから。左から、白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳の白馬三山。

左手には、鹿島槍ヶ岳も。

栂池ロープウェイに乗り換え。

栂池高原自然園ビジターセンター前。右手に行くと登山口です。

ビジターセンター横からの展望。左端に小蓮華岳が見えています。

【登山道入口~天狗原分岐】

登山道入口。

登山者を数えるカウンターが設置されています。

道はよく整備されています。

左手には白馬の山並みが望めます。

天狗原までは歩きやすい道です。

銀嶺水。水が湧き出ています。

天狗原手前は比較的平らです。

少し雲がかかってきました。

雪が残っています

天狗原は木道が整備されています。

天狗原(てんぐっぱら)の標識。2,180mです。

休憩適地です。前方には白馬乗鞍岳。

木道がよく整備されています。

池塘があります。天狗原では花もたくさんありましたが、それは別にまとめました。

風吹大池との分岐。左へ進みます。

【天狗原分岐~白馬乗鞍岳山頂】

乗鞍岳まで70分と表示されています。

岩のゴロゴロした道になります。

混雑しています。

ロープも張られています。

トラバースする雪渓の手前まできました。

前回の天狗岳登山の際にデビューしたオスプレイのザックです。前回は写真を撮り忘れたので、記念に一枚。

おやつタイムは、セブンイレブンのアーモンドクロワッサン。Iさんはいつものどら焼きです。

踏み跡がしっかりあるので、往路はロープは使いませんでした。

雪渓をわたり、上部から。

短いですが、雪渓の上部は少し急です。

白馬乗鞍岳の山頂付近は平らです。

見えている山は、小蓮華岳の手前のピークだと思います。

白馬乗鞍岳山頂に到着。

【白馬乗鞍岳山頂~白馬大池】

ハイマツを左右に見ながら白馬大池に向けて進みます。

白馬大池

道は池に沿って続いています。

岩がゴロゴロしています。

大池の横に出てきました

雪解け水ですが、水は澄んでいます。

花の群落の中を行きます。

白馬大池到着 (標高2.379m)

(2)へ続きます。(2)では、白馬大池山荘の昼食と周辺散策、復路、出会った花、温泉について記す予定です。


マイルス・デイビス SOMEDAY MY PRINCE WILL COME

2018-07-28 20:05:01 | トランペット・トロンボーン

クラシック音楽情報誌「ぶらあぼ」の8月号の表紙は、「野外で楽しむクラシック音楽フェスティバル」の紹介です。9月23日に横浜赤レンガ倉庫特設会場で初めて行われ、スタンディングや飲食、0歳児からの入場OKなど、参加者が自由なスタイルで楽しめる音楽祭にするようです。こうした試みが、音楽に親しむきっかけとなればよいですね。親しみやすいアルバムです。

MILES DAVIS (マイルス・デイビス)
SOMEDAY MY PRINCE WILL COME (COLUMBIA 1961年録音)

   

マイルス・デイビス・グループから、ジョン・コルトレーンとキャノンボール・アダレイが退団して、ハンク・モブレイを入れたメンバーで録音したもの。ただ、コルトレーンを呼び寄せて2曲に起用していて、過渡期的な性格もあるアルバムになっています。日本盤のレコード、CDは持っていますが、今回、2eyesでオリジナルではありませんが、音のよいレコードを購入したので改めて聴いてみました。

メンバーは、マイルス・デイビス(tp)、ハンク・モブレイ(ts)、ウィントン・ケリー(p)、ポール・チェンバース(b)、ジミー・コブ(ds)、ジョン・コルトレーン(ts)。コルトレーンは、「Someday My Prince Will Come」と「Teo」に参加し、力強いソロを吹いています。

曲は、「Someday My Prince Will Come」、「Old Folks」、「I Thought About You」という3曲のスタンダードと、マイルス・デイビス作の「Pfrancing」、「Drad-Dog」、「Teo」の3曲で全6曲。マイルスの作った「Pfrancing」は、ハードバップ~ファンキーな曲で、こういう曲調のものも作って演奏するのかと、驚いた記憶があります。

マイルスのミュートをかけたトランペットで演じられる「Someday My Prince Will Come」や「Old Folks」の醸し出すリリシズムの魅力は語りつくされているところですが、オープンで吹く「Pfrancing」も気持ちがよく大好きなトラックです。今回、USA製のレコードを聴いて衝撃を受けたのは、ウィントン・ケリー(p)の音色の素晴らしさで、音に厚みがあり気品さえ漂っているように思いました。大手のコロンビアレコードの録音、制作は流石というほかありません。

【ぶらあぼ 2018年8月号】

   

「ぶらあぼ」8月号の表紙。横浜赤レンガ倉庫特設会場で、「Stand Up」クラシックと名付けて、従来の演奏会とは異なる形式で行われるようです。

   

ぶらあお8月号の目次。インタビューや全国の公演情報などが掲載されていて、面白く便利です。

   

ぶらあぼにあったNHK交響楽団がJAZZを演奏する演奏会のPR。よく見ると、後半の曲目はラテン関係で、ジャズではありませんが、バーンスタインやガ―シュインの曲は、ジャズファンも楽しめそうです。

   

レナード・バーンスタインがニューヨークフィルハーモニーを指揮して自作を録音した7枚組CDの一枚目は、キャンディード序曲やウェスト・サイド・ストーリーなどが収録されています。ニューヨークフィルもスイングしているように聴こえ、ベニー・グッドマン(cl)と共演した曲もあり興味を惹かれました。少なくとも一枚目はかなり面白いと思います。


新宿、川崎でレコード店巡り 【ディスク・ユニオン新宿、HMV新宿、川崎TOPS】

2018-07-27 20:10:32 | お出かけ・その他

先日、新宿に行きました。神田や御茶ノ水界隈に行くことが最近多く、新宿は久しぶりです。ディスク・ユニオンが4月に店舗を移転して新装オープンしたので、その場所を確かめるのが、第一の目的です。さらにHMV新宿によったあと、JR新宿湘南ラインに乗って横浜へ向かいました。

【ディスク・ユニオン新宿】

前の場所からさほど離れていない場所に移転していました。通りを挟んで右側に見えるのは大塚家具です。

一階はユニオンレコードのようです。

ジャズ館は3階のワンフロアで、レコード、CDが一緒の売り場になっていました。レコードの在庫は少なくなったような気がしました。レコードを2枚購入。

   

「Four & More」があったので、買おうかと思ったのですが、盤がビニール焼けしていたので、このレコードにしました。

   

直輸入で、オリジナルなので購入。ケリー(p)とウェス(g)の音を聴くのが楽しみ。値段も安かったです。

【HMV新宿】

次に東口のアルタに行って、6階にあるHMV新宿に寄りました。2枚ほど気にかかるものがありましたが、状態や価格から購入に至りませんでした。

待ち合わせのメッカのALTA前ですが、昼時は空いています。

エレベーターの前にHMVの案内が出ています。

【川崎 TOPS(トップス)】

住所:神奈川県川崎市川崎区砂子1-1-18  野崎ビル 3F
電話番号:044-246-3439
営業:12:00~20:00(土日祭は12:00~19:00)  水曜日定休
ホームページ:RECORDSTOPS

JR川崎駅で下車して、10年ぶりくらいに中古レコード・CD店のTOPS(トップス)へ。

手前に横浜銀行があるのですが、工事中で建物がなく一度通り過ぎてしまいました。JR川崎駅東口から近いです。

看板

階段を上り、3階のフロアがtopsです。

マリリン・モンロー(写真)が迎えてくれます。

店内。あれこれ見ているとすぐに時間が経ってしまいます。2枚購入。

   

これは2eyesの盤で、オリジナルではありません。けれども、マイルスやケリーの音に厚みがあります。

   

アンドレ・プレヴィン(p)のフレッド・アステアが歌った曲を集めたアルバムがあったので購入。昔持っていたのですが、手放して後悔しきりの一枚でした。これで落ち着けます。