安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

独鈷山(1266.4m 上田市)登山(1)【登山口~山頂】

2024-05-13 19:30:00 | 登山・ハイキング

5月11日(土)は、起きたら天気が良く、思い立って登山に出かけました。単独なので、道迷いの危険がなく、一度行ったことのある独鈷山(とっこさん)の宮沢コースで登ることにしました。

山頂では360度の展望が得られ、山頂で知り合った方と山の話をしながら下山し、楽しい登山でした。安曇野市に戻る途中、鹿教湯温泉のディアカフェに寄りました。

【行 程】

宮沢登山口 8:45 → 独鈷山山頂 10:20 (休憩)

独鈷山山頂  11:00 → 登山口 12:14

(昼食)そば茶屋 生島の杜   (珈琲)ディア・カフェ

駐車場

この柵を開けて登山開始です。

少し、森林作業道と思われる道を歩きます。あたりは杉林です。

小さな花を見かけました。

このコースには十二支が設置されていて、これは寅です。間隔が異なるので、距離や時間の目安にはなりません。

注意看板。

すぐに登山道が始まります。

はじめは沢に沿って道が続きます。

穏やかな道です。新緑がきれい。

十二支の牛。このへんから次第に急上りになっていきます。

マムシグサでしょうか。

トラバース気味のところですが、滑りやすいのでロープが設置されています。下山時は、注意したい場所です。

十二支の酉。この先若干下り、すぐに上りになります。

左右に振りながら、登っています。岩のある場所で、ロープが設置されています。

小さな花。

沢山湖ルートとの分岐。ここまでくれば、急上りはお終いです。

山頂に続く尾根に出ました。右折してあと3分です。

山頂に到着

この方と一緒に下山しました。

快晴の天気でしたので、あちこち撮りまくりました。azuminoの後ろ姿です。

(2)に続きます。(2)では、山頂からの景色、下山、帰路に寄った喫茶店「ディア・カフェ」について記します。なお、昼食に入った「そば茶屋 生島の杜」については、5月11日付で記事をアップしました。