安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

家庭菜園復活。じゃがいもを植えて、レストラン「くるる」(安曇野市)でランチ。

2022-04-19 19:30:00 | 家庭菜園

元は畑であった敷地(安曇野市)を駐車スペースにしています。草苅だけは行ってきましたが、週末に手を掛けるだけでも生育可能な作物なら作れるだろうと、一部を家庭菜園として復活させることにしました。

僕は畑作の経験がほぼないので、友人で、広い畑を管理し、野菜作りに堪能なIさんに作業をお願いしました。地面を耕し畝を作り、じゃがいもを作付けしました。7月中下旬の収穫が楽しみです。Iさんに感謝。

元は畑(家庭菜園)です。手前は車の駐車や旋回場所として使っています。

奥の方を畑にします。あらかじめ草刈りを行った場所を、鍬で草の根っこを掘り出し除いておきます。

そこへトラクター(小型の家庭用管理機)を投入し、耕します。まずは浅く。

逆回転をかけて、深く耕していきます。

畑としてきれいに整地できました。

畝を作っていきます。

苦土石灰と肥料を投入します。

目分量で投入。このへんは経験がものを言います。

土を被せて盛り上げます。このへんから、僕も作業に加わっています。

マルチを敷設します。

風で飛ばされないように土を被せます。

マルチを破いて、じゃがいもの種を植える場所を作ります。

じゃがいもの種芋です。種類は、北あかり、メイクイーンなどです。

種芋を深めに入れて土を被せて完成。お腹が空いたので昼食を食べに出かけます。

【レストラン くるる】

住所:長野県安曇野市明科光207-1
電話:0263-62-2903
ホームページ:レストラン くるる - 明科/ステーキ | 食べログ (tabelog.com)

国道19号線沿いにあります。地籍は、安曇野市明科光です。

店内。ほぼ満席状態なので、この部分だけ撮影。

ハンバーグセットを注文。まず、スープとサラダ、デザート代わりでしょうか、グレープフルーツのゼリーが出てきました。

スープはコンソメで、あっさりとした感じで美味しい。

セットのサラダ。量が結構ありました。

鉄板に乗せられてハンバーグがきました。

ごはんは、普通盛りです。無料で大盛りにできます。

ビーフ100%の柔らかめのハンバーグが美味しい。デミグラスソースがかかっています。

付け合わせ。ほうれん草がたくさんで良かった。このあとアイスコーヒーをいただきましたが、撮り忘れました。次はステーキでも食べようかと思いながら戻りました。

畑に戻ったら、土が乾いていました。Iさんによると、じゃがいもに適した良い土だそうです。ダイコン、ニンジンあたりも良いのではないかと言っていました。おかげさまで、嬉しい家庭菜園復活になりました。