安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

パンプローナ (スペイン料理 長野県北安曇郡松川村)

2017-12-12 20:02:55 | グルメ

先週の土曜日、安曇野市にいたので、比較的近くの松川村「すずむし荘」の温泉に行ってきましたが、お昼時にかかったので、前から寄りたいと思っていたスペイン料理の「パンプローナ」でランチにしました。住宅地の一角に位置しているお店で、2001年8月29日にオープンして以来、既に16年間以上営業されています。イベリコ豚を焼いたのをいただきましたが、美味しく、また寄りたいと思いながら、温泉に浸かりました。

住宅地に立つ二階建ての一軒家の一階がお店です。

玄関

店内。開店早々だったので、一番乗りでした。

カウンター席の向こう側がキッチンになっています。

スペインの街を描いた絵画が飾られていました。

前菜。スペイン風オムレツとタコのマリネ。タコが柔らかく、いい味でした。

ニンジンのスープ。

野菜サラダ

パンかライスが選べますが、パンにしました。

イベリコ豚の焼物、マルメロのソースがけ。

イベリコ豚拡大。二人以上だと、ランチのコースでパエリアを頼めます。

デザート。焼きバナナのアイスクリームがけ。バナナの美味しさが凝縮されていて、よかった。

珈琲。以上、ランチコースですが、デザートは5種類から選べます。

団地内の道を挟んで西側には公園があり子供たちが遊んでいました。

北アルプス方面を拡大。有明山が見えます。

【パンプローナ(PAMPLONA)】

住所:長野県北安曇郡松川村5770-27
電話:0261-62-2286
ホームページ:pamplona

藤木庵 (蕎麦 長野市善光寺表参道)

2017-12-07 20:08:46 | グルメ

藤木庵は、文政10年(1827年)創業の老舗として知られていて、何度か入ったことがあります。新店舗(2008年建替え)になってからは寄ったことがなかったのですが、先日お客様を案内したら、店内の雰囲気もよく、蕎麦もよかったので、ランチに行きました。

先日はニ八蕎麦にしたので、今回は十割蕎麦の「天せいろ」を注文。蕎麦をつけるもり汁の香り、味もよく、からっと揚がった天麩羅とともに美味しくいただきました。観光客、地元のお客様を問わず、人気のあるお店です。

外観

入口

中に入ると、中扉があります。

黒姫(信濃町)の霧下そばを使用しています。もう一度ドアを開けて入ります。

廊下があり、突き当りを右に入るとホールです。

店内。奥には小上がりもあります。

すぐに満員になりました。この他に、数人用の個室もあり、前回はそちらに案内されました。

カウンター席。一人の場合こちらに案内されますが、落ち着いたいい席です。

天せいろ

本日の天ぷら。海老、烏賊紫蘇巻き、スケソウダラ、舞茸(まいたけ)の四品です。どれもよいですが、とりわけ「舞茸の天ぷら」は、美味しく感じました。

天ぷらは、塩でいただきます。

十割そば。少し黒っぽいです。

蕎麦湯の入れ物です。掃除が行き届いていて、清潔感があるのもよかった。

店内に置いてあった蕎麦店のガイド本。新潟県の出版社が発行したもので、ほとんどは新潟県内の蕎麦屋の紹介ですが、「そばの旅」と称して近県のお店の紹介もあります。その中に、藤木庵が掲載されていました。

【藤木庵(ふじきあん)

住所:長野県長野市大門町67番地
電話:026-232-2531
ホームページ:fujikian

もみじ茶屋 (居酒屋・蕎麦 長野市南石堂町)

2017-11-24 20:00:16 | グルメ

蕎麦も食べれる居酒屋へ行こうと、長野駅から近い「もみじ茶屋」へ出かけました。友人と二人でしたが、時間が早く当日の一番乗りだったので、カウンター席の奥へ。二階には宴会場もありますが、一階はカウンターだけで、しばらくするといっぱいになりました。

メニューは、特徴のあるものが多く、きのこ鍋や馬刺し、信州サーモンなどおつまみも各種あります。さらに、戸隠出身の御主人が、毎日お店で打つ戸隠蕎麦が出てきます。立地もよく、賑わっています。

入口

看板も入れて撮影

店内(一階)

壁には「新そば」の貼紙がありました。もちろん、食事は蕎麦にしました。

大ぶりの牡蠣を使った牡蠣フライ。

豚角煮大根。下に大根が隠れています。ボリューム、味ともに満足。

きのこ鍋。下にもいろいろ入っていて、これで一人前ですが、二人でちょうどいいくらいのボリュームです。

いわゆる雑きのこですが、こういったものを食べさせてくれる店は、なかなかないのでありがたい。

ぼっち盛りの戸隠蕎麦。

美味しくいただきました。

蕎麦湯も堪能。

【もみじ茶屋】

住所:長野県長野市南長野南石堂町1368−9
電話:026-223-7135
ホームページ:もみじ茶屋(食べログのページです。)

大善 (蕎麦 長野市善光寺表参道)

2017-11-20 20:01:17 | グルメ

先週、天気の良さに誘われて、ランチに善光寺近くの「大善」で蕎麦を食べてきました。人気店の一つで、『十割そば』を出しています。つなぎが入らないと、打つのが格段に難しいと思われますが、お店で出しているものは、セットのものも十割だそうです。

大善定食という、蕎麦にいなり寿司と小盛の天麩羅がつくセットにしましたが、蕎麦がみずみずしく、値段もリーズナブルなので、ランチに丁度よいものでした。注文を聞いていると、二色そばも人気のようなので、次回はそれを食べに訪れてみるつもりです。

まっすぐ行くと善光寺です。

お店外観

店内。すぐいっぱいになりました。

壁にはそば団子の案内などが。

大善セット

蕎麦

いなり寿司と天麩羅

そば湯も初めから持ってきてくれます。やや濃厚で少しとろっとしています。

メニュー。二色そばは、十割と更科そばの組み合わせです。

セットメニューなど

【大善(だいぜん)】

住所:長野県長野市長野大門町46−1
電話:026-233-5002
ホームページ:daizen-soba

トレンタトレ (イタリアン 安曇野市穂高)

2017-11-13 20:02:16 | グルメ

安曇野市には、都会から移住してきて飲食店をオープンされる方もいます。こちらの「トレンタトレ」も、2016年3月3日にオープンした新しいお店です。移転前は、東京都吉祥寺で10年以上営業をされていたそうです。先日、ランチに行きましたが、ボリュームがあり、リーズナブルなので、人気があるのもわかりました。

穂高駅や穂高神社から近い場所に立地しているので、安曇野市穂高近辺の市街地に住んでいる人にも便利です。開店以来女性を中心に賑わっているようですが、今後も営業をずっと続けてほしいお店です。

外観

入口。ブタの置物は、吉祥寺時代からずっと使っているものだそうです。

店内。

予約も入っていました。

前菜。ハムとポタージュスープです。

自家製のパン。

備前牛のビーフシチュー。かなり煮込んでありました。

珈琲。若干濃いめの味で、僕の好みにあっていました。

デザートのティラミス。注文したビーフシチューセットやパスタセットも1,250円なので、お得感があります。

【トレンタトレ】

住所:長野県安曇野市穂高6468-1
電話:0263-83-8333
ホームページ:トレンタトレ (ブログです。他にフェイスブックもありました)