Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

アパホテルの「南京大虐殺否定本」-歴史を否定するよりしてほしいこと

2017年01月18日 | 社会(歴史・都市計画含む)

「南京大虐殺否定本」をアパホテルが客室に置いてあったことが、問題になっていますが、アパホテルって、そういうホテルだったのですね。 

ハフィントンポスト(2017年1月18日)
アパホテル「書籍について対応する予定はない」 客室に南京大虐殺否定の本で一問一答
http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/17/apa-apologizes_n_14223212.html?utm_hp_ref=japan
 ) 

私は南京大虐殺否定派ではないですが、たとえばドイツのようにホロコースト否認を禁止する法律がない日本、何を書くのも、どんな本を自分のホテルに置くのも自由だとは思います。 

ただ、
「おもてなしの国日本」、外国からいらしてくれたお客様に不快な思いをさせるのは、どうなんでしょう。アパホテルは日本のイメージをしっかり落としてくれていませんか?

アパホテルには是非自社のホームページや、予約サイトに、大きく「当ホテルは南京大虐殺や従軍慰安婦問題を否定します」と書いてほしいです。 

さて、先のブログ、

「もしロシア革命が成功していなかったら」-歴史を学ぶ意味は-1
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/a7e871c90b61ab1da801cd1d236e7f4e
 

「もしロシア革命が成功していなかったら」-歴史を学ぶ意味は-2
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/3fa0ca6dd76a12b4182d5c65ca1867fb
 

で、ロシア革命について、学校で学ばなかったことに触れましたが、日本と中国の戦争についても、日本および中国(ドイツも)で、どれくらいの人が 

トラウトマン和平工作
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3%E5%92%8C%E5%B9%B3%E5%B7%A5%E4%BD%9C 

のことを知っているでしょうか? 

また、中国侵略や開戦に反対していたフェアな日本の政治家、役人、軍人(悪者にされやすい陸軍ですが、これは単純化しすぎだと思います。)がいますが、そういう人達をもっと表にだしてくれないものでしょうか。

こうした隠れた事実を表に出してくれた方が、よほど有益に思えます。 

さてロシア革命の意見交換時ですが、スウェーデンの友人のモーガン君からのメールの内容はこういったものでした。

「明石元二郎の情報をありがとう。彼のことは初耳でした。 (注-明石元二郎は日本にとっては隠したい事実だと思います by ゆかり)

歴史については、僕は良い教師に巡り合わなかったので、本当に授業は退屈で・・・あまり興味がなかったのが本当のところ。未来のことについて考える方が、元々好きだったし。 

でも、やはり1917年以降の世界について考えるのは面白いです。(次の100年のほうは大体イメージできるけど。) 

なにはともあれ、第一次世界大戦や第二次世界大戦の間には、数えきれない出来事(事実)があって、それが複雑に絡んでいるんだと思う。 

ところで、ユカリは、Stanislav Petrov について知っている? 

ウィキぺディア
スタニスラフ・ペトロフ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9
(注-彼が送ってきたのは英語版 byユカリ)

20世紀、僕たち人類は破滅の危機があったんだよね。(それを彼が救った-しかし、それはほとんどの人が知らないし、習わない事実)」 

と。 

実は別の友人の一人が、私のメールに内容にに勘違いをして、 

「君は、歴史を変えたり、修正したいというのかい?(ロシア革命)歴史好きな人のほとんどは、たぶん歴史を書き換えること。そしてそれは『生物学』を楽しむようなもの、って思うんだけど。」

と書いてきました。 

これに対し、私は彼に、「私が言っているのは、歴史を書き換えるとかいうことではなく、学ばない、見えていない出来事を想像する必要を感じる、ということ。私にとっては、「生物学というより、化学。」と答えましたが、彼の理由と違いますが、私も「(学ぶ)歴史の修正」自体は、よほどの証拠がない限り、不毛に思えます。

そんなに興味があるのなら、もっと見えていない事実を学んでほしいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スティングとグードルン・パ... | トップ | アパホテルの「南京大虐殺否... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会(歴史・都市計画含む)」カテゴリの最新記事