信州大学池田修一教授提訴-「対立仮説つぶし」「レッテル貼り」が科学的?
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/3f8fa0f058c46c7d537e614749660d96
(信州大池田修一教授提訴-A氏の証言は・・・
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/ed137b724f81a331db427b35e6a314bb)
で書いた、池田修一教授が村中璃子氏、大江紀洋氏、Wedge社に対する裁判が始まったようですが・・・裁判を傍聴してこられた松藤美香さんのブログを:
みかりんのささやき
〜子宮頸がんワクチン被害のブログ〜
村中璃子氏に対する裁判 前代未聞案件
http://ameblo.jp/3fujiko/entry-12208652171.html
本日、東京地裁527号室にて、13:15から行なわれた裁判を傍聴してきた。
雑誌ウェッジに掲載された信州大学、池田修一教授を貶める記事に対して、池田教授が名誉毀損で訴えた裁判。
記事を掲載した雑誌ウェッジ、ウェッジ元編集長大江氏、そして記事を書いた村中璃子氏に対する裁判だ。
池田教授側の清水勉弁護士の方から訴状を三通、ウェッジ側に送ったという。
村中氏はペンネームなので中村理子氏として訴状を送っている。
ウェッジは、中村氏との契約は終了しているという理由で、中村理子氏の訴状だけを返送して返してよこしたという。
訴状は、ウェッジと元編集長の大江氏のみが受理。
返送の際、大阪の弁護士が中村氏の弁護を引き受けるかもと言う話があり、清水弁護士は電話にて該当弁護士に確認。
「ペンネーム村中璃子の名でならば訴状を受け取る」という話があったという。
その後、再度大阪の弁護士に問い合わせると、村中氏の弁護を引き受けている訳ではないという話で、弁護の話は後退しているという。
また、村中氏は日本に居住していないという話が出ているとも。
結局、記事を書いた村中氏が訴状を受け取っていないため、先に進めることもできず、5分で裁判は終了。
このような事は前代未聞だとか。
裁判官の方も、かなり当惑した様子だった。
(後略)
中村理子氏が、「あの記事を書いたのは私ではない。村中璃子という架空の人物or人格が書いたものなの。」と言い出しても、私は驚きません。
アメリカには多重人格を認められて無罪になったビリー・ミリガンという人物がいましたが、多重に名前を持つことで、起訴されても逃げてしまう人なども、世界にはいるのでしょうか。
それにしても、A氏とやらも、参考人として出廷しないのでしょうかね。
参考:
ウィキペディア
ビリー・ミリガン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%B3
24の多重人格者 ビリー・ミリガン
http://matome.naver.jp/odai/2137977380877696301
関連:
『医師・ジャーナリスト村中璃子』は架空の人物?・Wedge Infinityに失望
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/d323d017884ccdb4a9a55d73d22fc32f
追記:
村中璃子氏、twitterで、
「今日は池田修一氏ねつ造裁判の第一回期日がありました。私が訴状を受け取りを拒否した事実はなく、訴状は送達されていません。(後略)」
とツイートして、「あなたが被告」と突っ込まれていました。
大江氏の方は、
「今日は池田修一氏から訴えられた第一回期日でした。池田修一氏、もう医学部長、辞任しちゃったんですねー。」。
村中氏は自分が訴えられていたという事実が受け入れられずに妄想が入ってしまったんでしょうか。
Wedge社が村中氏宛ての訴状を送り返したのは、裁判妨害ということにはならないのでしょうか、ね。
Wedge社には首相をも動かすと言われる葛西氏がバックにいるから、二人共余裕発言をしているのか。