小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

大粒牡蠣フライ♪大根とササミのマヨ和えサラダ

2014年02月18日 | ・貝類
いつもと同じパックなので重さは同じですが、粒が大きいので今日の牡蠣は数が少ない~♪
サクッと口に入れた時の食感と、次の瞬間に広がる濃厚な牡蠣のエキスを想像すると
粒の大きさの分だけ期待大!!

<牡蠣フライ・高菜と豆腐のたいたの・大根とササミのマヨ和えサラダ・トマト>
          

●牡蠣フライ
う~ん、やっぱり揚げたてのアツアツは美味しいねぇ。
スタミナ増強のタウリンや亜鉛も豊富な牡蠣を月曜日からいただいちゃうと
「今週も元気に行けるぞっ!」という気持ちになります♪
        
実は・・・以前は牡蠣フライを作るのはとても苦手でした。
なぜかすぐにベチャっとしてくるので、「牡蠣は外で食べるのが一番」派でした。

しかし、Rのつくこの牡蠣の季節。
牡蠣料理の王道である牡蠣フライがうまく出来ないのが
あまりに残念なことである・・・とようやく気付き、ちゃんと料理本をめくって勉強しました!
  ※作り方はコチラ → 『サクッ♪アツアツの牡蠣フライとブロッコリーのおろし和え

料理は日々のことなので、慣れれてきたら丁寧さが抜けてしまうこともあるけれど
初心に戻って真面目にやってみることって大事なんだなぁと実感。
この年になって、ようやく上手に牡蠣フライが作れるようになりました!と言える~。

今度は粗めの生パン粉で作ろう。


●大根とササミのマヨ和えサラダ
大根と人参を太めの千切りにし、少量の塩を加えてしっかりともみます。
出てきた水けをしぼり、茹でてほぐしたササミと合わせ
粗引きコショウ・マヨネーズで和えれば出来上がり~。
        
大根がみずみずしい季節なので、マヨネーズで和えても軽い仕上がり。
さらに軽く仕上げたい時には、マヨネーズとプレーンヨーグルトを半分半分で使います。
ちなみに、小太郎が普段使っているのは
カロリー75%カットのキューピーマヨネーズ/ライトです。

千切り&塩もみにした状態で一部取り分け
甘酢で和えて≪紅白なます≫にしておくと、翌日・翌々日のお弁当の隙間埋めに使えます♪


●高菜と豆腐のたいたの
ちょっとたき過ぎたかな~?!
クタクタにたいたのが好きな高菜ですが、今日のはクッタクタって感じですねぇ。
しかし柔らかくて美味しかった。
             

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

少し前の東急ハンズトラックマーケットで手に入れた『ミートソフター』が重宝しています。
ずいぶん前に、料理家のケンタローさんが男子ごはんでこれを使っていたのを目にし、
「コレ、良さそうだなぁ・・」と気にはなっていたのです。
残念なことに身近に売っているところがなくてそのままだったのですが、
今回のトラックマーケットで、小太郎に買われるためにあちらからやって来てくれたのですよ!!

まぁ、肉の筋っぽさは半ば食べてみなきゃ分からんところもありますが
これを使って細かく筋切りをしておけば、
高齢者や子供などが肉を噛み切りにくいなんてこともありません。

カチャカチャカチャ♪と今日は鶏もも肉を筋切りし、
オットの弁当用の冷凍保存おかずを作りました~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギたっぷりの栃尾揚げ♪新巻... | トップ | 鯵のムニエルはカレー味。 本... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡蠣・プレミアム (moscat)
2014-02-18 11:03:14
小太郎さん、大粒牡蠣フライが美味しそうですね。
年末には小振りだった牡蠣も今時分は大粒になって来たようで、こちらでも全般的に大粒が出回っています。
サントリーが先鞭を切ったプレミアムビールですが本日アサヒビールも新製品を発売しましたね。
いつも飲むと言う訳には行きませんがどんな味か?一度買ってみたいと思っています。
小太郎さんもきっと買われますよね?
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2014-02-19 09:14:35
moscatさん、こんにちは。
ビールの新発売情報をありがとうございます。
最近はアンテナの感度が鈍っていたのか?!
小太郎のアンテナに全く引っかかっていませんでした~。
moscatさんもさっそく飲まれましたか?

牡蠣も季節ならではのサイズアップでたまらんですねぇ。
また作りたいと思います。
その時、このビールを合わせてみたいなぁ。
返信する

コメントを投稿

・貝類」カテゴリの最新記事