小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

アスパラガスの塩昆布炒めと鰹のづけ

2008年04月22日 | ・かつお
<アスパラガスの塩昆布炒め・かつおのづけ・あんかけ煮豆腐・海苔巻>
        

●アスパラガスの塩コンブ炒め
アスパラガスの季節がやってきましたね~。
栄養ドリンクでもおなじみの『アスパラギン酸』、疲労回復効果大の食材です。
わが家も早速オットに注入♪
       
アスパラガスは下の固い部分だけ皮を除き、斜め切りにします。
塩昆布は炒めやすいように、粗く刻んでおきます。
温めたフライパンにバター少々を溶かしてアスパラガスと塩コンブを炒めます。
アスパラガスに火が通ったら出来上がり~。

日本酒にもビールにも合う炒め物。
アスパラガスのしゃくしゃくっとした軽い食感を楽しむために、
炒め過ぎには注意です。

塩昆布はともももも?さんから先日いただいたもの。
わが家では白ごはんの友としてだけではなく、
塩コンブを使った料理もいくつかあるので、大いに使わせていただきますっ。


●かつおのづけ
わが家の生カツオの食べ方では、ユッケと並んでトップのこの料理。
今年も近所の店で手頃な値段で半身が出始めたので、さっそくいただきます♪
もちろん!地元愛媛・深浦産のカツオです。
今日はまず背身。
      
醤油3・酒2・みりん1を小鍋に合わせて一煮立ちさせます。
これを冷ましたら、食べやすい大きさに切った鰹を浸して置くこと20分。
シソの葉・おろし生姜・ネギなど、お好みの薬味と組み合わせていただきます。

一度漬け汁を加熱してあるので丸いお味。
ひとつふたつと口に運ぶたびにお酒を含みたくなる衝動。
覚悟してくださいっ!!


●あんかけ煮豆腐
         
しっかり水切りした木綿豆腐をダシと醤油で煮た後、
鶏そぼろとタケノコのあんをたっぷりかけた一品。

豆腐のたいたのが大好物のオット。
今夜はそのうえ、カツオのづけやアスパラガスが並んですっかりメロメロです~。
仕方ない!!今夜はお燗のおかわりつけようねぇ。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

 ※わが家のタケノコ料理いろいろ → 【たけのこ特集】

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰺のナムルと明太タケノコ | トップ | つくねの串焼きとサラダ白和え »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きくちゃん)
2008-04-24 13:13:32
小太郎さん、こんにちは!

かつおのづけですか~~~、美味しそうです!!
我が家はまぐろのづけ丼を作るのですが、次はかつおで作ってみたいと思います!!

アスパラも美味しい季節になってきましたね。
疲労回復効果大ですか・・
なるほど! 最近旦那サンの仕事が忙しいので、これは作るべしですね。

今日はスーパーに行こうと思ってるので、早速買い物リストの中に加えておきます。

それではまた遊びにきます!!
返信する
Unknown (Ciliege)
2008-04-24 15:20:49
私も昨日アスパラを買ってきたところです。
塩昆布との炒め物とっても美味しそう!!
真似したいけれど塩昆布が…。><
ユッケも美味しそうでしたが、かつおのづけもこれまた美味しそう。
小太郎さんの料理本が出たらわたし即買いです。^^
また美味しい食卓覗きにお邪魔します。
返信する
我が家も (megu3m)
2008-04-24 16:31:01
今晩のご飯はかつおのユッケに漬けです。子供用に甘辛い角煮も少しだけ。GWに入るのでかつおは食べきってしまいます。
野菜はナスかな~。何にするかはまだ決まってません。

昨日は新築祝いに友達宅にお邪魔してきました。家事がしやすい間取りでとても素敵でした。ジュースをこぼしまくる息子くんには参っていました。。。生け垣をただ今作っている最中で、芝生も植えたばかり。花が好きそうなので観葉植物と息子くんとクッキーを作れるようにクッキー型とケーキクーラーを持っていったら喜んでくれました。今度はパン作りの指南です。あまりレパートリーはありませんが、楽しいパン作りをしてきたいと思います。楽しく作っておいしく食べるとまた作ろうって思いますよね。小太郎さんのような素敵な和食もいつか私たちもマスターできるといいなぁ。紫蘇も食器に映えてますますおいしそうに見えます。紫蘇ってタイミングよくなかったりするので色合いに欠けることが我が家は多いなぁ。。。料理をきれいに盛り付けるのも上手になりたいです。
返信する
照れます (aspara)
2008-04-24 18:32:10
呼ばれてるみたいで…

どこでも使ってるハンドルネームのアスパラ、
好き嫌いの少ない息子がなぜか嫌う食材なのです。
私は大好き。「串揚げ阿雅佐」のでっかーいアスパラが、初夏はさらにでっかくなります♪

↓森陶房さん、仕事でお世話になっている人の娘さんが勤めています。
前にまんぷく日記を紹介したら(食べ物ネタで)、ずっと遡って見たらしく、「小太郎さんは去年、陶房窯出し市にも行ってくれてたよ」と喜んでいました。
返信する
おはようございます (Long Vacation)
2008-04-25 07:22:50
塩昆布もこういう使い方ができるんですね~。
アスパラとの組み合わせも面白いなぁ。
まだちょっとお高いですが、カツオこちらでも見かけるようになっていましたよぉ。
ヅケもユッケも作りたいなぁ。
これも間違いなくお酒進みそうですね☆

旦那様は本当に食べること、飲むことが大好きなんですね。でも、毎日小太郎さんの美味しい料理が待っているなら、ロンバケも急いで帰るかも(笑)。
あっ、お酒も忘れずにつけてくださいね~♪
返信する
Unknown (・きくちゃんへ、)
2008-04-25 17:46:38
きくちゃん、こんにちは。
この季節だとマグロよりもカツオの方が安いことの方が多いので
ぜひぜひお試し下さい~。
マグロよりカツオの方が味が入りにくいので、
試食して味の入りをチェックしてみるといいかも知れません。

アスパラなんとかなんてドリンク剤があるほど
アスパラガスに含まれるアスパラギン酸の疲労回復効果は大らしいのよ。
春先慌ただしく過ごす人が多いけど
そんなタイミングでそういう野菜が登場するなんて
ホント自然のサイクルってよくできてるよね。
返信する
Unknown (・Ciliegeさんへ、)
2008-04-25 17:50:13
Ciliegeさん、こんにちは。
うま味も塩けも塩昆布やバターから取れるので
切って炒めるだけの簡単な料理なのです。
しかもお酒にも合う!というのがお勧めの最大の理由。
塩コンブは結構重宝するので、買って瓶にでも移しておくといいかも♪
ぜひこの料理、おためしください~。

料理本なんてとんでもないよぉ。
日々のささやかな酒の肴ばかりだしね。
こうやってみんなが遊びに来て喜んでもらえるだけでうれしい小太郎です。
返信する
Unknown (・megu3mさんへ、)
2008-04-25 17:55:08
megu3mさん、こんにちは。
出発は明日かな?
ガソリンが上がる前でタイミングよかったね~。
気をつけて帰ってきてね。

ユッケと漬けがダブルとは、
わが家なら週末じゃないとやばい組み合わせです。
角煮もご飯進むよね。
生姜がきいたのが大好きです♪

おうちは3回建てたら満足できるなんて言うけど現実的にはあり得ない話。
だから、身近な人のお宅をたくさん見せてもらって
アイデアたくさん拾うのがベストですよね。
住宅展示場は参考にしても、贅をつくしたものが多いので
削ってるうちにいやになってしまった経験があります。
お友達のお宅も良い刺激になりましたか?
新築も人が住んで落ち着いたら、また一層素敵になるのでしょうね。

パンづくりを教えて上げれるなんてすごいなあ。
小太郎はパン&お菓子は苦手なので尊敬します~。
返信する
Unknown (・asparaさんへ、)
2008-04-25 17:58:48
asparaの塩昆布炒めさん、こんにちは~。
失礼♪

息子クンの苦手食材なの?!
持ち前の疲労回復効果というのがまだ不要な年頃。
私たちが好きだというのは、体が疲労回復効果を求めてる証拠なのかしら。
疲れた・・とぼやくようになったら、口に押し込んであげてね。

森陶房さんは素敵な工房でした。
炎の里で気になる器がいくつも出てたので
マップをもらって工房まで足を伸ばしたのよ。
もぐぱくさんへのプレゼントを買うつもりだったのだけど
いいのが見つかって嬉しかった。
わが家でも大切に使ってます♪
よろしくお伝えくださいね~。
返信する
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2008-04-25 18:01:08
ロンバケさん、こんにちは。
塩昆布も結構役に立つでしょう?
最近だとマグロの塩コンブ和えなんてのにも使ったばかり。
あれでちょうど使い終えてたので、ナイスタイミングの到来でした。
アスパラにカツオ、これからますます美味しく&安くなるので
せっせといただきたいねぇ。

モノの発想が似ているというのはあるかも。
食べながら改善策を練ってるなんて周りから見ると妙だろうねえ。
返信する

コメントを投稿

・かつお」カテゴリの最新記事