小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

春の宴・こごみのゴマ和え

2006年04月24日 | ・かつお
初めてのこごみ・タラの芽・タケノコ・カツオ・・・春の顔がずらりと並びました。

<かつおのユッケ・こごみのごま和え・タラの芽の天ぷら・タケノコのパセリ炒め・
大葉とごまのおにぎり>
     

●かつおのユッケ
おいおい、また?と言われそう。
この季節には毎日でもカツオが食べたいオット。
今年の初カツオはちょっと小ぶりで、値段が高いのが残念です。
     
カツオは1cm角に切ります。
ニンニクとしょうがのみじん切り・細ねぎの小口切り・ごま油としょう油少々を加え
混ぜ合わせます。
器に盛ったら真ん中に卵の黄身をぽちっと落としたら出来上がり~。

いつもは豆板醤を添えるところを、今日はもろみ味噌を添えてみました。
いつもよりも優しい味。

●こごみのごま和え
昨日訪れた道の駅・清流の里肱川で『こごみ』という山菜に出会いました。
     
目にも鮮やかな緑は、野草のようなワイルドな味を連想させますが
ワラビのようなアク・えぐみがない為に、初心者向けの山菜といわれるそうです。

小太郎はごま和えにしてみました。
かためにゆでて、すりゴマ・しょう油・砂糖少々で和えます。
案外しゃきりとした食感ですが繊維質ではありません。
噛むと幾分かぬめりを感じました。
とっても食べやすい、他の山菜類と比べてとっても優しい味でした。

●タケノコのパセリ炒め
これは、先日見た雑誌に載っていた料理。
     
酒としょう油少々で下味を付けたタケノコを、
さっと揚げて刻みパセリと和えるというものでしたが
揚げる手間を省いて、多めの油で炒め
最後に余分な油をキッチンペーパーで吸い取りました。
味がたりないと感じた場合には、塩一つまみで味を調えてください。
余熱で充分にしんなりするので、パセリを入れるのは火を止めてから。

木の芽よりも軽やかで香味のきいたパセリとタケノコは、なかなかの相性。
この料理の登場で、
またもやオットのタケノコ料理ランキング上位に変動があったらしい。
シンプルで重宝しそうなレシピが増えました♪

●タラの芽の天ぷら
     
今年二度目のタラの芽。
近くの生協・産直コーナーで150円也。

にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 酒ブログへ

モッコウバラ・こでまり・・・小太郎んちの庭は花盛りです。
 

いつまでたっても寒暖の差が激しくて、付き合いにくい春です。
小太郎もちょっと疲れ気味で、すっかり朝寝坊をしてしまいました~♪
今日の松山は黄砂で遠くがかすんで見えていました。
6km先の視界が悪い程度とTVでは言っていましたが、それって結構ひどいですよね。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグロの磯辺焼きと梅玉 | トップ | さばのつみれ焼き »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かつお食べたいです~ (かきたま)
2006-04-25 09:42:09
スーパーをはしごしても、大きな鮮魚スーパーに行っても、「うわぁ、これ、食べたい!」と思うような鰹に出会えないのです。もうちょっと辛抱して待ってみようと思います。良い鰹をゲットしたら、まずは絶対ユッケで食べます~!
返信する
 (Rotta)
2006-04-25 10:21:35
小太郎さんの初がつお

シリーズ、美味しそう過ぎて

もう外国暮らしの人間には

拷問です(笑)

小太郎さんは黄身使いが

本当に上手ですね~

先日の梅玉といい、ユッケといい

見てるだけで黄身星人は

幸せ~♪♪

食べ物だけではなくお庭の春

美しいですね!素敵。

Rotta
返信する
今年のカツオ・・・ (エンゲル君)
2006-04-25 16:34:47
相変わらず、いい味出してますねぇ!

ゴックリ!



今年はカツオがイマイチだと聞いてますよ!なんてこったぃ!



静岡は「花関係」は、そろそろ終わり・・・廻りの景色は新茶の新緑が綺麗です。



今年は、少し寒さが続いてるので連休明けでないとお茶摘みが始まらないかもね!?
返信する
Unknown (かきたまさんへ、)
2006-04-25 16:48:58
たいていは小ぶりだなあと感じるのですが、

たま~に「おいおい!どっから来たのかい?」と思うような巨大なのに出会います。

あんまり大きいと値段はともかく、気味悪くて手が出ません。



ユッケの日はちょっと多めに飲んでしまいます~。
返信する
Unknown (Rottaちゃんへ、)
2006-04-25 16:51:31
小太郎はSっ気があるわけではありませんが、

これからも魚料理でRottaちゃんをいたぶり続けることでしょう~。



小太郎の庭の春。

とってもにぎやかなので日々楽しんでいます。

裏庭の小さな菜園は、ちょうど移行期でちょっとさびしい。

でも、もうすぐにんにくの収穫かな?
返信する
Unknown (エンゲル君へ、)
2006-04-25 16:54:55
そうなんですよ~。

こちらのカツオ漁も4月現在で、去年の約1/10だと言ってました。

値段も去年より高いです。

木の芽どきの疲れにタウリン注入!のつもりだったんですけどね~、残念。



新茶の緑の景色ですか・・・土地土地の特産で彩られた山の斜面なんて

とっても絵になるんでしょうね。

こちらだと冬のオレンジ色の水玉模様がそう!

返信する
Unknown (つゆくさ)
2006-04-25 17:02:39
かつおユッケ美味しそう!

まだ鰹を余り見かけませんが、出たら作りたいと思います。

竹の子も美味しそう!

頂き物があるので今日作ってみます。

食材を生かして料理する小太郎さん。

いいですね。
返信する
竹の子料理ランキング (セラムシェフ)
2006-04-25 17:40:13
このランキングが気になる・・・(笑)



どうも!ご無沙汰しております。

春いっぱいの食卓になんだかワクワクしちゃいますね!さらにカツオのユッケときたら、お酒が進むのも無理ないですね!(笑)



お庭もステキです!私も今年はいろいろ植えてますので楽しみです!!まぁ、ほとんどがハーブやら野菜やら、食べるのが目的だったりしますけど・・・。σ(^_^;)アセアセ...
返信する
たけのこ~。 (BLUE_ASHER)
2006-04-25 23:24:23
今日は、こちらもたけのこ料理でした。



でも、中華だったけど(写真撮るの忘れた、よくやるメニューだったので)。。

まだ、たけのこが余っているので、参考にしますね~! ありがとうございます!



こでまり~いいな~。

通り歩いていて、こでまりを植えているお宅を見かけると、ハサミもってきて、ちょん切りたくなるほど、ほしいって思うときがある。実家にあれば、もらってくるんだけどな~ないんだよね~。

素敵なお庭、これから、まだまだお花が咲きそうですね! お花の写真も楽しみにしてます~。

返信する
Unknown (fanifani)
2006-04-25 23:34:12
春の山菜一杯ですね~。

そういえば、今日こごみを買ったんだった!

した処理忘れてます。

早くゆでなきゃ~!

こごみって微妙にぬるっとするのもいいですよね。

普通におひたしでも食べられる癖のなさが好きです。

コデまりにモッコウ薔薇、好きな花ばかり。

素敵ですね~。
返信する

コメントを投稿

・かつお」カテゴリの最新記事