STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

CB125エンジン不調

2018-05-12 11:10:57 | CB125
CB125号 エンジン不調 原因を考えてみる


これまでのエンジン整備で、
本車両が休眠保管される 直前の不調エンジンを再現できたと思う。
(上手く治せない負け惜しみではない)

不具合と主原因のまとめ
a.エンジンヘッドの歪み=圧縮漏れ
b.左シリンダーオイル上がり=磨耗
c.キャブレター同調とセッティング不良
d.タコメーターケーブル取り付け口オイル漏れ大

2番4番5番シリンダーヘッドナットから圧縮漏れで泡が出てくるから
ガスケット面の傷or歪みと判断した。
ブローバイ白煙は両シリンダーから抜けたものと思われる。
対処として エンジン分解 ガスケットの漏洩箇所確認 シリンダーヘッドの歪み確認 
シリンダーヘッドの歪み取りが必要と思われる。

アイドリングで左マフラーから白煙(オイル上がり)
排気マニホールドもバルブもオイル汚れが付いていたので
オイル上がりと判断

キャブレターのセッティングで左右差が大きいので再調整する

本エンジンの一番酷いオイル漏れ箇所はタコメーターケーブル取り出し口で 今も漏れている。
オイルシールの交換が必要、部品は発注済み。
冷却を妨げる程、右側エンジンヘッドフィン間をオイルと泥が塞いでいた。
オイル漏れがオーバーヒートを引き起こしシリンダーヘッドを歪めたと思われる。

公道デビューはまだまだ先だな~ 
コメント (1)