STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

フォークオイル交換だっ

2012-07-24 20:28:28 | ZRX400
ZRX号走行距離25千キロ 2005年式
そろそろメンテ無しでは朽ちる年頃。
前回不発に終わったフロントフォークのオイル交換をしましょう。

まずはサービスマニュアルを読む、頭に はいらん。
解らなくなったら見ることにして、とっとと作業スタート!
作業段取りを考えあらかじめボルト類を緩める。
メンテナンススタンドに乗せ、フロントアップはジャッキを2台用意し、
均等に地味にフロントアップ!

ボルトは緩めていたので楽々で分解。
ブレーキキャリパーはずし
フロントフェンダーはずし
タイヤ取り。ZRX号では初めての自分でタイヤ取り。記念撮影。
メンテ・フリーで外装しか弄ってない自分を反省する。


フォーク抜いたら、あらっ間抜けな姿。
驚いた。今時のバイクはフォークすぐ取れるんだ。
CB50・400FX・KMX・エリミとフォーク抜いたけど一番簡単だったZRX。


さて本題のオイル交換。
腐った油が出てくると思ったら、わりとキレイ。でもスラッジと濁りはある。
白濁は無い。ダストシール痛んでいるが水の浸入は無いようだ。


埃が付かないようにスプリング類はすばやくビニール袋に入れ。
オイルを入れる準備
新オイル・メスシリンダー・手作り廃油入れ・油面調整道具用意。
手作り廃油入れは空きペットボトルとチョキチョキペットボトルでロートを作っただけです。
100%ブドウジュースの様な廃液は後日ミニグリーンレーサーの廃液と一緒に処分さっ。

ちゃんと計量してオイル入れても油量不足・・。

フォークにオイル注ぎ足し、また多い分を吸い上げと、面倒な作業。
でも規定どおりに油糧を調整し終わらせた。この間は超集中。
油の付いた手で格闘し写真を撮る暇も心の余裕も無いままフォーク組立て終了。

続きましてはインナーチューブの錆び取り。ピカール磨き。

ひたすら磨くが点錆びが食い込んでルー。
がっ、適当におしまい。あきらめは早い。
さっさと組立て、ボルトの締め付けトルクを確認し、炎天下での休み休み2時間半の作業終了。
ホント熱くてクラクラしたな。
試運転はなし。次はバイク屋に出すかな・・・

鈍く光るインナーチューブに癒される。なんてことも無く、痛んでいる部品の交換構想が頭を走る。バッテリーダメか?


コメント (1)