猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

お気に入りの場所

2007-06-19 | ジリビ 
       めずらしく いいお顔~

  最近、おえかきツールとやらで文字入りにしているんだけ
  ど、カーソルで字をかくって難しいね。
  だけど、ちょっと楽しい..

 

ある公園でのはなし

2007-06-19 | 猫との暮らしの中で...
今朝はもうひとつ。先日ネットをふら~っとしていたら、、の記事。

ある公園でのはなし。
ノーリードで犬を遊ばせるために、公園の入り口に柵をする犬飼の人たちがいるらしい。
そこが犬の放し飼い禁止かどうかはわからないけれど、でも、放し飼いが禁止でないからといって、放されている犬が優先ってことはないはず。
そこは遊具もあり子供たちも遊んでいる。
犬の飼い主たちはその子供たちに、
「これから犬を放すけど」って云うらしいけれど、
それって?

受け取る側によっては、 
「犬に何されても知らないわよ」
「出てってくれる?」
みたいにも受け取れる?

そういう飼い主が増えると、犬を嫌いになる人も増えるし、
常識ある(常識って言葉も今では死語?)飼い主が誰よりも迷惑をすると思う。
ある人は市役所に通報して、犬立ち入り禁止にするべきだ!って。
そい云われても仕方がないとあたしは思う。

ひとりじゃないんだよね、きっとそういう人って。
何人かが寄り集まって、、そんな気がする。

犬嫌いな人が増え、公園にお散歩にも行けなくなって1番かわいそうなのは犬たちなのに。
なんで少し先のことも考えられないんだろう。

...と書いている横で、熟睡中のビビがソファーから落っこちた。
びっくりしてきょろきょろしてるぅ~
お前は平和だにゃ~

失敗学

2007-06-19 | 猫との暮らしの中で...



昨日テレビを観ていたら(日本から送ってもらった録画)、失敗学という言葉が。
経験学? 人のふり見て我がふり直せ?
そんな感じかな。

昔電車の大事故があって、その時に非常用のレバー(ドアを手動にするためのもの)を知っていた人は助かって、知らなかった人がたくさん亡くなったらしい。
その時の記憶のある人は非常用のレバーを知っているし、設置されているだろう場所も知っている。
それが認識。
そして、その惨事の記憶があるから危機感もある。
でも、今の人は認識も危機感もない。
それだけ事故も減ってきて、安全になってきたから。

危機感もなくなって認識もなくなって...
どんどんそんな風になっていくのかもね。

水不足の心配がされている。
ここでは断水は日常茶飯事に近いものがあるかな、かな?
水が止まった時のためにも、飲用水のストックは欠かせないし、
もし水汲みに行かなきゃならなくなった時のための容器も用意してある。
飲み水はストックしてあるからとりあえずはしのげるとして、断水になって1番困るのはトイレの水。
事前に断水するとわかっていれば、バスタブに水を貯めておけばいいけれど、そうでない場合は。

ここでの生活は危機感だらけ。
でも、そんな国のほうが多いんじゃないかな?
日本は恵まれているから、危機感も薄れていくんだろうね。
はしかの流行で思ったけれど、
安心しすぎて認識も薄れていっている気がする。
予防接種の必要性をあれこれ云う前に、今いちど、その病気について知っておく必要があると思った。

恵まれていても隙だらけ~ にならないように!!
ウイルスはあなどれない
危機感をいっぱい味わってる今、それだけでもいい経験?
..って思うことにするよ。
な~んてね