猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

ビーチよりも、デューティーフリー

2006-04-28 | 海外生活
何故ゆえに、社員旅行が 『ランカウイ』になったかというと、従業員へのアンケートで70%の人が、ランカウイ希望だったそうです。

ビーチには全く興味がないのに なぜ って思うでしょ?
マレーの人たちの目的は、買い物 でした。
ランカウイは、現地の人がよく知る免税店の島だったんです。

あたしの住む町では平均して5RM(150円)以上する350mlの缶ビール が、な、なんと、1.6RMだったんです。
日本円で、35円くらい。 びっくりでしょ
日用雑貨やバッグ等も相当安かったのでしょうか? 
帰りのバスのマレーの人たちの荷物には目を見張るものがありました。
フライパンセット、食器セット、子どものおもちゃなどなど...、とにかくとにかくすごかったぁぁ~
靴を買ってる人もたくさんいたっけ。
大勢の人の帰りの旅行鞄が(ガラガラ引っ張るタイプ)新しくなっていて、同じものを持った人だらけだったのには笑えました。
それくらい安かったのでしょうね(笑)

マレーシアの島々

2006-04-28 | 海外生活
前の記事の海は 『ランカウイ』 です。

帰って来てから調べたら(下調べも出来ずに出かけたあたし)、
そこは、『パンタイ・テンガ-』というビーチでした。
              
コテージ風のリゾートホテルと素朴なバンガローが海岸線に沿って建っていて、
プライベートビーチのようでした。 ~が、勝手に侵入してました、あたしたち。
                    
               海岸線をウォーキングしていたご夫婦。
                  とてもステキだったので撮ってしまった写真です。  

ビーチには全く興味の無いマレーの人たちとの社員旅行。
ビーチで知れるランカウイに行ったのに、あたしたちの泊まったホテルは、ビーチとは離れた、ランカウイデュ-ティーフリーの中心地 『クア・タウン』という所でした。

猫飼いの我が家です!
もう2度と行けないかもしれぬ...と、やっぱりビーチがあきらめきれず。
団体旅行であったにもかかわらず、社長さんに許しをもらい、広げた地図でホテルから1番近かったビーチへ。
朝から雨、という最悪の天候だったので、透き通るような海ではなかったけれど、
マレーシアの島に足を踏み入れることが出来てよかったです。