猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

前の記事の続きですが....

2006-02-10 | 猫との暮らしの中で...
自分の書いたものなのに、読み返してあれれっ ってあせってしまいました。
もし誤解があったらごめんなさい。
保護するとかしないとか、出来るとか出来ないとかのことではないんです。
 ~ 自分の生活を通して、簡単に出来ることではないということ、よ~くわかっています。

我が家に連れて帰れなくて、うじうじしていたあたしでしたが、
捨てられっ仔を見過ごせなくてご飯をあげてしまう人が、こそこそしなくても済むようになればいいのに...と思うようになりました。
ご飯をあげる人が悪いのではないのに、顔の見えない捨てた人ではなくて、ご飯をあげる人が苦しい思いをします。
ご飯をあげることで様々な問題が生じるのも事実です。
その猫一代であればどうどうとご飯をあげることが出来ることもあるかもしれません。
でも、そうではなくて、ご飯を食べて成長すれば、普通に成長して発情期がきて、仔猫は増え続けます。

だったら...、ご飯をもらう猫たちがこれ以上仔猫を増やすこともなくて、その猫一代の猫生だったらどう?

避妊去勢をしている外猫で、ご飯の後片付けや糞の始末もきちんとして、迷惑をかけないようにすれば、ご飯をあげる人もこそこそしないで済む?

昨日、日本の我町の地域猫関連について調べてみましたが、手がかりがありません。
もっと調べてみます。