くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

YAWARA!!!!!!!を読んだ

2009-06-15 23:04:56 | マンガ
すごくどうでもいい話なのですが。
今日、お昼ご飯にラーメンを食べました。
さっき、ローソンで買ってきたソーメンを食べました。
ぼく――(なんだよ)

そんなわけで日記なのですが。
YAWARA!をようやく全部読み終わりましたです。
アニメを断片的にしか見てなかった割には、結構覚えてるものですな。
なんだかんだで、最期のほうまでの流れを大体把握できていた。
さすがにマルソーの存在は覚えてなかったけれども…。

アニメそんなに見た記憶ないんですけどね。
確かアニメだと、バルセロナオリンピック行くところで終わって、その後、金曜ロードショーだかなんだかの特番で最期の話をやるとかそんな感じだった記憶があるですが。
あの金曜ロードショーでしたっけ、水野晴郎さんが柔道着着て現れたのは。

勝手にあの金曜ロードショーはオリジナルの話だと思い込んでいたのですが、しっかり原作通りだったんすね。。。
テレシコアこそがラスボスであるべきだ! と頑なに信じていたのだが、原作もしっかり準決勝だった…。
実際、テレシコアとジョディってのはどっちが強いんでしょうねぇ。
なんかソウルあたりまではテレシコアが楽勝な感じでしたが、最期はジョディがやたら強くなっていたので、なんだか微妙。
個人的にはテレシコアであって欲しいのですが。
というか、テレシコアが昔やたらと好きだった。それまでまったく無敵だったヤワラがめちゃくちゃ苦戦してて、あの戦いにはほんとに燃えた…。

そういえば、原作だとテレシコアとかと最初に戦った大会って、やっぱりソウルオリンピックだったのですね。。。
アニメだとソウルオリンピックではなくて、ワールドカップだかそんな感じでしたが。
アニメでオリンピックに行った記憶が全くないのに、原作だとフツーにオリンピック行っててちょっと混乱したです。
やっぱり権利の関係で名前が変わっていたんですかね。キン肉マン2世も超人オリンピックが別の名前になってたし。
オリンピックって面倒ですねぇ…

風祭さんだけはなんだか救いのないような終わり方でしたな…。
アニメだと、最終回に本阿弥さやかといい感じに結ばれていて、ちょっと感動した思い出があるのですが。
その後を読むと、結局アレは一時的な気の迷いで、未練たらたらだったじゃないかと!
ちょっと思い出が汚れてしまったぜ…。

さて…次はなにを読みましょうか。
とりあえず20世紀少年とYAWARA!で、この一月くらいの間に50冊近い漫画を読んでますが。。。
暁!男塾でもよむべかなぁ…。



そして宣伝です。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿