くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

スシの味は普通らしい

2009-06-14 23:24:53 | 侍戦隊シンケンジャー
こんばんはです。
今日は日曜日なので、シンケンジャーです。
合間のCMで流れている東京ドームシティのマジクエストとか言うアトラクション。
なんか杖を持って冒険するようなヤツみたいですが。
これって、以前あったライラの冒険の改良型のような気がしてならない。
だからなんだと言われても困るのですが。
去年の夏、入ったことがあるもので。。。

そんなわけでシンケンジャーですが。
先週現れた金色の続きです。
金色は、実は赤の幼なじみだったという衝撃の事実です。
で、いずれ侍になって赤と一緒に戦うという約束を守るために反ってきた金色ですが、侍には出来ない、と門前払いを喰って金色が凹むという話。
「だから巻き込めよ俺を!もうぐるっぐるに!」とか「あんなに軽かった屋台が、まるでピラミッドのように重い…」とか、金色の名言が冴えている回でありました。

侍に出来ないのは、てっきり血筋とかがあるからだと思っていたのですが、そうじゃなくって、足手まといになる+赤が子供の頃のことを周りに知られるのが恥ずかしい、という、極めて個人的な理由からであった。

しかし、金色。
足手まといどころか、我流で修行を積んで他五人を凌駕するような力を身につけているのみならず、スシチェンジャーも自力で開発したという、恐るべき能力の持ち主。
もしかして天才?とか緑に言われてましたが。ほんとに天才ですな。
足手まといどころか、どう考えても一番すごいです。
スシチェンジャーを自力で開発できるくらいに頭がいいのだから、戦うよりはむしろ、兵器の開発でもしてもらったほうがいいかもしれませんが。
ともかく金色は、文武両道でスシも握れる恐るべき男です。

後どうでもいいことですが、
「正しい稽古をしてないのは危険すぎる」ってジイが言ってましたが。
緑もあんまり正しい稽古をしてないような気がしてならない。

一方外道集。
最近、ドウコクとか薄皮太夫の出番が少ないですな。薄皮太夫なんて、今回一瞬しか出なかった。
それに、もはや18話。
新しいキャラも出てきてしまっているというのに、未だにドウコクとシンケンジャー達は一度も対面してないですね。
お互い一話から出てるのに、ここまで引っ張るのもめずらしいです。

で、今回の外道はヒャクヤッパ。
『アミキリ』という、網や蚊帳を斬ってしまうと言う妖怪が元ネタだそうです。
もちろん初めて聞きましたが、蚊帳を切ってしまうとは怖いですな。蚊が入ってきてしまいます。
先週のイサギツネとは古い馴染みだそうです。
イサギツネが妖術使いで、この人が剣士で。
二人合わせて出てくれば、相当な強敵になりそうな感じですが、ばらばらに出てくるから負けてしまうのだ。
それにしても、ヒャクヤッパの流線型な感じのデザインが、えらく格好いい。

しかし、赤が金色を巻き込みたくない、って悩んでいるのを、ピンクがしっかりと見抜いて助言してましたな。
相変わらず、この人の鋭さにはしびれます。
しかし赤とピンクだけはなんか他とは明らかに違うというか、えらい親密ですな。
最終回に結婚とかするんじゃないかとか、思ってしまいますが。
でもな、戦隊もので最終回に結婚ってのは不吉すぎるからやめたほうがいいと思いますけどね。
行く途中、暴漢に刺されかねないし(なんの話かと)

しかし金色、早速周りの連中に、赤の幼い頃の話を言いふらしてますな。
恐がりで、お漏らししまくってたとか。
恐がりはともかく、お漏らしのことまで知ってるって、一体どれだけ親密なのかと。

で、ピンクや他の人たちの助言もあって、赤もようやく納得して金色加入。。
一緒に戦うことになるのですが、相変わらず小太刀二刀流の技が冴えまくり。
大量のナナシ連中を、一瞬で葬り去ってしまってます。
なんか一人で必死に修行しすぎたせいで、他の人たちよりも頭一つ抜けてしまっているような気がしてなりませんが。
たぶんそれも今回だけで、来週からはフツーになってしまうんでしょうね(笑)

赤と金はさすがに幼なじみだけ会って息がぴったりです。
二人で敵の攻撃を弾いて、同時に必殺技を繰り出して、ヒャクヤッパを撃破してました。
でもどうせなら、ピンクと黄色の「天地の舞」みたいに、連携の必殺技出して欲しかったなぁ…。

ロボット戦でも金色大活躍、というか、こいつがいなかったら負けてましたな。
イカの墨を浴びただけで、ヒャクヤッパに火花が散ってましたが、あの墨は一体どういう兵器なのか。。。
で、イカが合体してヒャクヤッパ撃破。
イカは剣と盾になって、冷凍も出来るみたいです。なんか正統派の武具って感じで、ちょっとかっこよかった。

で、次回は、まだ金色の話が続きます。
赤をとられて嫉妬に燃える青が、金色をねちっこくいじめるという話(そうなのか?)
次回あたり、OPも金色がはいったバージョンにちょっと変わるんでしょうね。
ちょっと楽しみですが、次回放送は来週じゃなくて再来週みたいですねぇ。
また例によってゴルフでしょうかね。うぅむ…。


そして宣伝です。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿