くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

友情伝説

2010-04-19 23:28:11 | ゲーム
はちのむさしはしんだのさぁ~
ゆめ~を見ながら死んだのさ~
とお~い昔の恋の夢ぇ~
ひとーりぼっちで死んだのさぁ~~~
と、昨日たまたまテレビ付けたら流れていた“ハチのムサシは死んだのさ”を聞いてから、なんだかひたすら頭の中でこの歌が流れ続けている。
なんかこの歌好きだなぁ。。。
とは言え思い出があるわけではないので、特に話は広がらない!
今度CD借りてくる。

というわけで今日の絵日記。
ビッグ・ザ・ドラ


ドラえもん友情伝説のラスボス。
落ちこぼれが集まり、心に思い描いたことが現実になる世界“イージーホール”の支配者。
心に傷を抱いて“イージーホール”へと逃れてきたドラえもんを除くドラえもんズの面々を配下に従え、22世紀を荒らし回った。
元々は、欠陥品の超落ちこぼれ。
人間やロボット達に虐げられ“イージーホール”に逃げ込んだ際、彼が最大の落ちこぼれであったため、転じて最強の力を獲得することが出来た。
“イージーホール”の支配を終えた後、自分を虐げた者達に復讐するため、現実世界への侵略を目論む。
最終戦においては、ドラえもんの決死の体当たりにも耐え抜くほどの強さを見せたが、ドラえもんズの力を身体に宿したのび太によって、敗北した。

…でいいんだっけか、なんかすごくうろ覚えで書いてますが。
ドラえもんズ最初にして最大の敵キャラだと思うんだけど、ゲームがゲームだけにものすごいマイナーキャラと化してしまっているドラ。
なんで唐突にビッグ・ザ・ドラを描いたのかというと、本棚を片付けていたら、ドラえもんズの本が出てきて、それに載ってたからデス。
「ハチのムサシは死んだのさ」をひたすら聞きながら書いていた。
ちょっと永細くなってしまったけど、まあいいか……。

見えない何かにおびえてドラえもんの絵を上げるのやめてからだいぶ経ってしましましたが。
あれ以来、タブレットがホコリかぶっていた、というわけでもなく、それなりにお絵かきは続けてたりします。
未だに版権ものを上げるのは躊躇があるのですが、まあたまにはいいだろうと言うことで……。
全然色とか塗ってなかったので、未だに塗り方がよくわかりませんが。

ともかくドラえもん友情伝説。
昔、3DOリアルで発売されていたゲームで、おそらくドラえもんズが最初にでた作品。
私はこれとウイニングポストをやりたいがために、3DOを買った。
3DOのマイナーゲームってことで、あまり販売数も多くなかったみたいで、amazonでもいい感じにプレミアが付いてます。
新品19800円!

確かでた当時は、ガンダムウイングが放送されてた頃だった。
当時はまだドラえもんズではなくて、ドラドラセブンという名前だった。
声優も一部を除いては違ってたはず。

ドラえもんズが出始めたのとF先生が亡くなったのが同時期だったので、「Fがなくなってから、やりたい放題だよな!」みたいな意見が良く聞かれたけど、これが発売した当時はまだご存命でした。
F先生もドラえもんズの存在は知ってたと思う。

それはともかく、ゲーム自体はRPG風のアドベンチャーって言えばいいのかな。
あんまりよく覚えてないのですが、まあ、たいしたゲームではなかった(!?)
語られるエピソードも、ドラ・ザ・キッド、王ドラ、ドラメッド3世のみで、残りの3人はダイジェストで終わらせるというてぬきっぷりだし。
“ロシアの非情な殺し屋”となったドラニコフに一番興味のあった身としては、ひじょーに不満な内容であった。

とはいえ、終盤戦は、中ボス相手にドラえもんズが次々死んでいったり、ドラえもんがビッグ・ザ・ドラに特攻かけてのび太の目の前で無駄死にしたりと、結構熱い展開があったりする。
これが見られるだけでも、買った価値はあったような気がする。
もちろん最期は全員生き返る。

後エンディングも、ドラえもんのミュージカルで使われた“君にいて欲しい”をバックにドラえもんズのそれぞれのイラストが表示されるのですが。
なんか趣があってえらいかっこよかったんですよね。
これ見るために何度もクリアしたっけ。

しかしドラえもんズって最近映画とかやってないけど、もう終了しちゃったんですかね。
もう映画もやらなくなってから久しいですが。
終わらせるにはもったいないと思うんだけどなぁ。。。
もういっそ、本編とはべつにドラベースと同時上映とかで新たな展開を……。

ところでこのゲームのCMってテレビで流れたことってあるのかな。
ドラえもんの映画を見に行ったとき、映画館で流れたのを一度だけ見たことはあるのですが、テレビで見たことはないんですよね。
あれは映画館専用だったんだろうか。未だにずっと気になっている。



そして宣伝です。

電子書籍パピレスのライトノベル人気投票に“星久喧噪記”という作品で参加しています。

リンク先で読むことが出来ますので、もしよろしかったら投票にご協力お願いいたしますm(_ _)m




こちらは、人気投票で電子書籍化された作品です♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿