くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

そろそろ一月経つメタルマックス3のお話

2010-08-25 23:40:58 | ゲーム
こんばんは。
なんだかこれから先、しばらくは猛暑が続くとかテレビで言ってますね。
そろそろ勘弁して欲しいのですが。
こんなに暑い日が続いてるのに、今年の7~8月の都心の猛暑日ってまだ計9日なんですねぇ。
なんか毎日猛暑日のような気がしてなりませんが。
というか、去年猛暑日がゼロだったというのも地味に驚きだった。
確かに7月は雨ばっかりだったけど、8月はそれなりに暑い日もあったような気がしますが。
一体去年ってどれだけ涼しかったんだ。

というわけで日記なのですが。
先月の末に買ったメタルマックス3を地味にやり続けています。
すこぶる面白いのですが、エンカウント率が異様に高いですな。
場所にもよるけど、なんか二、三歩歩くごとに敵と戦ってる気がするぜ。
まあ戦闘は設定次第でかなりスピーディになるし、機銃などで一瞬で殲滅できるので、それほどストレスは無いですが。
他にも、調べようとするところから一ドットでもずれると調べられなかったり。斜め移動が出来なかったり。
イベントアイテムも自動で使ってはくれないので、いちいち「持ち物」→「道具」→「アイテム」って具合にやらなきゃいけなかったり。
なんか、妙に昔のRPGを思い出させてくれる。
何よりDSのくせしてタッチペンを一切使用しないところが、何とも漢らしい。
希望のない世界観なのに、どこかB級くさいゆるい雰囲気が漂ってるところも昔のままで素敵。
良くも悪くもスーファミ時代から時が止まっている。

いや、褒めてるのですよ。
なんだかやってて妙に懐かしいのです。
天外魔境とか聖剣伝説とか、ナンバリングのゲームが久し振りに出たりすると大不評で終わることも多いですが、これは大丈夫。
そんな感じで、現在三十時間ちょっと。大体1日一時間の計算。
高橋名人の言いつけ通りです。

ところでこのゲーム、今までのシリーズとは違って自由にパーティくめるようになったのですが、私は保守的な性格なので主人公、メカニック(男)、ソルジャー(女)というおなじみの組み合わせでやっていたりする。
しかし、メカニック!
戦車とかを修理出来るのが特徴なのですが、いつも戦車が大破して乗れなくなるまで消耗戦しまくって、壊れたら修理屋までお店に牽引していくというやり方をしているのでメカニックの出番が全くないぜ。
おかげであらゆる点で中途半端なサマルトリアの王子のような状態になっている。

今までのシリーズも同じ感じで、まったくメカニックを役に立ててなかったのですが。
メンバー固定だったので、あんまり気にしていなかったんですよね。
でも今回はパーティ選べるのに、なんで自分に合わないキャラを一生懸命使ってるんだろう、と三十時間近くやってふと思う。
アーティストとか使ってみれば良かった。
かといって今さら新キャラ作るのも面倒だから、これで最後まで行ク。

しかし今さらながら限定版の方買っとけば良かったな、と地味に後悔しているのですが。
まあ、買っとけばよかったと言っても店頭で限定版売ってるところ見たことないけど…(通販でなら一度見かけたけど)
というか限定版どころか通常版も売り切れまくってますね。
amazonでも微妙にプレミア価格になってるし。
予想以上に売れてる感じで、なんだかうれしい。
値崩れはないと思うけど、ここで調子に乗って増産しまくるとどうなるかわからないですが。
ともかくこれが売れまくって、今度はPS3あたりで新作出してくれたらうれしいのぅ。
それこそ和製Falloutを作るくらいの気合いで!



そして宣伝です。

人気投票で電子書籍化された作品です。よろしかったら買って下さいませ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿