くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

ドッギャーン!

2008-05-21 23:31:33 | マンガ
gooのブログを使っておきながら、gooのトップページってあんまり行ったことがなかったのですが。
今日久しぶりに行ってみたら、いつの間にかリニューアルされていた。
しかしmsnやYahoo!のトップページに似ている。とてもよく似ている。。。
なんだかどこもかしこも同じようなデザインのサイトばかりになっていくような気がしますが。
機能性を考えると、ああいったレイアウトに落ち着いてしまうんですかねぇ。
変に奇をてらうよりはいいとは思いますが、個性が消えていくのはちと寂しい。

最近、ジョジョの奇妙な冒険を読んでます。
連載中ずっとジャンプを買っていたにもかかわらず、まともに読んだことがほとんど無かったんですよね。
いずれ読まねばならぬと思いつつも、さすがに60巻以上の代物となると読む勇気も出ず。
ずっと先延ばしにしていたのですが、最近徐々に読み始めてます。ジョジョだけに(!?)

今は9巻を読んでるところですが、やっぱり面白いッスねぇ。
ディオの大物何だか小物何だかいまいち分からないところがなんかすごくツボです。
ジョジョを刺激しすぎたあげくに切れられて、ちょっと反省してるし。仕返しに犬殺してるし。

こんなに熱い漫画だとは思わなかったです。
北斗の拳とか、魁!男塾とかとほんとに同じ香りがします。あの時代は本当に熱かったな。
こんなつい作品を新鮮な気持ちで読めるのは、ちょっとうれしい気もしますが。
これを小さい頃に読んでいれば、もっと心が豊かになっていたのではないかという気がしてちょっと後悔にも似た気持ちがふつふつと感じてます。

それにしても読んだことないのに、知ってるセリフがたくさん出てきます。
「無駄無駄無駄ぁ!」とか「貧弱! 貧弱ぅ!」とか、「燃え尽きるほどヒート!」とか。
他にもいろいろと、良く聞くネタの元ネタが出てきては、地味に感動しています。
ハーメルンのバイオリン弾きで「おまえは今まで食べたパンの数を覚えているのか」みたいなセリフを魔王ケストラーがしゃべってましたが。
これの元ネタって、やっぱりジョジョなんですかね。それともさらに、なにか元ネタがあるのでしょうか。
ともかくこのセリフ大好きだ。。。

まだ2部の途中ですけど、有名になってるセリフってのは、大抵1部からっぽいですね。
2部にも面白いセリフは沢山あるけど、1部のインパクトにはなかなか追いついていない感じです。
これからどうなるか分かりませんが、再び面白いセリフがでてくることを楽しみにしている。
では、そういうわけで、今日はこのへんで。あとで10巻を読む。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿