くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

ざ、でい

2013-03-13 23:54:25 | 映画
こんばんは。
いつの間にかドラえもんの映画が公開されていますが。
記事によると、新シリーズ記録更新の勢いらしいですね。
秘密道具博物館ですからねぇ。そりゃ確かに見たくなる。
この前見た「奇跡の島」がどうにもふんだりけったりな内容だったので、今年はどうなるのかとちょっと心配だったのですが、評判ググってみると、意外と好評。
なんか伏線が上手く効いてるとかなんとか。
やっぱりテレビでやるのは年末だろうか。見たい!

というわけで日記なのですが。
映画続きの話で、例によって今日も映画を見たのです。
今日は「THE DAY」という映画を見たです。
なにそれ? とか言われそうで恐いですが……。
TSUTAYAの新作とかの棚を眺めていたら見つけた代物です。
アメイジングスパイダーマンばりにTSUTAYAでしか貸し出ししてないみたいなので、知名度がどれくらいあるのかさっぱり見当つきません。

時は近未来。最終戦争が起こり、人類は滅亡寸前。
戦争を生き残った男女五人は、カニバルな追っ手からひたすら逃げている。
しかし五人は結局追い詰められ、追っ手と決戦することになる。
そんな戦いが始まってから終わるまでの「一日」を描いた物語。
一日だから、THA DAY。たぶん。

しかし近未来とか最終戦争とか、そういった設定は説明書き読んで知っただけで、この物語の中ではザ・ロードばりになんの説明もない。
とりあえずわかってることは、人類の大半が死滅してるってことと、五人が逃げてるってことと、敵の主食が人間ってこと。
敵って言っても普通の人間で、主人公達と違うのは人間食うか食わないかだけ。
そのカニバリスト達がばったばったと殺されながらも、ひたすら主人公ら「食料」を奪いに来るのです。
なんで敵が人間食うようになってしまったのかは、もちろん説明ありません。たぶんお腹が減ってたんだろう。
最後は藤子不二雄SF短編の流血鬼みたいな展開にでもなるんじゃないかと微妙に期待してたけど、さすがにそれはなった。

それにしても「ファック!」が耳に残る映画だった。
吹き替えはされてないので字幕で見ていたのですが、登場人物がことあるごとに、ファック! ファック!
やっぱりあんな荒んだ世界に住んでると、口も悪くなります。

そんなTHE FUCKじゃなくてTHE DAY。
凝ったセットもないし人も少ないしで、結構な低予算作品。
物語的なものもなくて、時間のほとんどが訊問(拷問?)+籠城戦って感じでしたが。
それでもこれはなかなか面白かったです。
あいつは敵か味方か、みたいな一触即発な展開もあったし。90分間がずっと緊張感に満ちあふれていた。
最初主役を憎んでた人が、最後友情が芽生えるような展開になるのも熱かった。
回想以外は作品全体の色調が白黒っぽくなっていて、それも世紀末な雰囲気が出ていて良かったな。

そして最後の展開がすごい好み。
意外な感じの人がラスボス(?)で、あの人の戦い方がとても熱かった。
主人公との最後のあの展開も素晴らしい。
ビートたけしの座頭市とか、黒澤明の椿三十郎とかを思わせる、刹那のやりとり!

あの意外なラスボスも、日本のアニメとかだとむしろベタだったりするし、きっとこれの監督は日本が好きに違いない!と、勝手に決めつけてます。
実際どうなんだろうかとググってみたけど、監督のWikipediaすらなかった。
ダグラス・アーニオコスキーって人だけど、そんなにマイナーな監督なんでしょうか。
一応あの「ハイランダー」シリーズの4作目も作ってるみたいなんですけどね。1作目しか見たことないけど。

中盤の訊問シーンがちょっと長すぎな気もしなくもないですが、まあ、些細なこと。
あとあの序盤に出てきた、背広着てるちょっとインテリっぽい敵。
あの頃はまだ敵がどういう存在かもよくわかってなかったので、なんかこいつすごそう……とか思って見てたのですが。
えらいあっさり殺されてて、えぇ~!? ってなってしまった。なんだったんだ、あいつ。
他にもえぇ~! って所はあったけど、とにかく些細! 面白いんだからそれでいい!

ところで、パッケージ。
↓これなのですが。
ザ・デイ [DVD]ザ・デイ [DVD]東宝 2013-01-25売り上げランキング : 58387Amazonで詳しく見る by G-Tools

真ん中のナタみたいなの持ってる女の人が主人公な雰囲気を醸し出していますが。
この人全然主人公ではない。
それどころか、かなりめんどくさい人で、最初っから最後まで場を険悪な雰囲気にしてばっかりの人でした。
最後までいいところが一つも無かったようなきがする。一回ヌードはあったけど。

そして、もう一つ。
こっちは海外版のパッケージ。

Day [Blu-ray] [2011] [US Import]Day [Blu-ray] [2011] [US Import]Dominic Monaghan Starz / Anchor Bay 2012-11-27Sales Rank : 46823See details at Amazon by G-Tools


こっちはナタの人じゃなくて、ひげ面の男の人が真ん中ですが。
こっちもこっちで、主役じゃない!
一応この人リーダーだし、僕もこの人が主役かと思っていたのですが、主役どころか……。

主役は、向かって左側にいる女の人です。
なんか主役なのにえらい扱い悪い。
まあ、あんまり主役って感じもしなかったと言えばしなかったですが。
途中まで脇役だと思ってし。うむ。

ともかくそんなわけで、面白かった。
ネット見ると賛否両論っぽいけど、それなりに楽しめる作品であるとは思う。
まあ個人的には、世紀末救世主伝説な世界というだけで、100点満点中150点くらいにはなるのですが。
なんだか妙に心に残りそうな一本になってしまった。
90分ちょっとで終わるのもよいです。
弱点はTSUTAYAでしか借りることができないこと!

ちなみに参考画像がアフィリエイトっぽくなってますが、参考にアフィ用のツール使って画像付きリンク作っただけなので、例えここから何千枚買ったとしても、僕には一銭も入ってきません。
そもそもこのブログ、有料版じゃないとアフィリエイトできない。
別にやるつもりもないけど、あれって儲かるんかな。やったら誰か買ってくれます?(ウッサイ)