くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

第21夜 迷宮ザガン

2013-03-05 01:12:33 | マギ
こんばんは。
遅くなってしまった。更新しようとしたら、なんか腹が痛くなって……。

ともかく今日は久し振りにコブラを見たです。
今週はクリスタルボーイとの決戦の回で、すこぶる面白かった。
あんなに熱いロケットパンチ対決がかつてあっただろうか。
最後の言葉が「こんな手があったか」ってダジャレになっててちょっと笑ってしまった。
しかしクリスタルボーイっててっきりラスボスかと思ってたけど、意外と早く退場しちゃうんですね。
来週からどうするんだ……。

あとプリキュアも見続けてます。
相変わらず熱い展開で面白い。
黄色の財力が恐い。この人本気になれば世界征服とか普通にできそう。
謎の三人組が、毎回プリキュアが増えていくのを心配していましたが。

サングラス「まあ千人まで増えたら本気出すわ」

一年に四、五人ペースで増えてるから、あと二、三百年もすればそれくらいになるな。
この人達寿命長そうだし、それくらいまで普通に生きてそうな気がしなくもない。
プリキュアの方の寿命がちょっと心配ですが。
設定とかよくわからないけど、オールスターズ見る限り初期の人達も年取ってるようには見えないから、たぶん大丈夫だろう。
ともかく、サングラスの人の潜在能力に期待です。

そんなわけで日記ですが。
今日はマギを見ましたマギ。
3月に入ってそろそろ終盤戦です。去年の今頃は、アセムがいろいろ悩んでた。

第21夜 消えたリスティ

久し振りにシンドバットさんも出ずに、若い人達だけの冒険譚。
先週まで男前だったハクリュウが、今回は意外な一面を見せていた。
あの緩急はハーメルンのバイオリン弾きを思い出すな。あれはもっと極端だったけど。
姫といいハクリュウといいジュダルちゃんといい、煌帝国は愉快な人が多い。

一緒に来たはずのリスティはすっかりいなくなってしまいました。
シンドバットさんの取り巻きは迷宮には入れないみたいだし、村でのんびり観光でもしてるんだろうか。

そんな冒頭。
彩り豊かな植物の繁る、サイケデリックなダンジョンに迷い込んだ一行。

弟「これがダンジョンなのですか?」

そして本編。
適当な扉を開けていくと、しゃべるカメとか、顔のあるひまわりとか、名状しがたい生物が次々と現れる。
先週までは冷静だったハクリュウも、慣れないダンジョンということもあり、非常に動揺しています。
それで先に進める扉を開いて進んでいくと、そこには謎の熊が。

チョー「蜂蜜よこせよ!」

あぁぁ、チョーさん!!!!!
またこんなちょい役であらわれていったいどうしたんですか!

チョーさんのテンションに呆然とするハクリュウ。
チョーさんに殴られそうになった所を、モルさんが助ける。
そしてハクリュウ以外の三人の連係プレイで、チョーさんをやっつける。

チョー「あちー!」

足手まといになって反省するハクリュウ。
先週はかっこよかったのに、今回はちょっと情けない。

それで広いところに出ると、人間が木に埋まってえぐいことになっている。
助けようとむりやり引きはがすと、プシューと血が噴き出して助けられない。
悲鳴上げてるのにむりやり引きはがそうとするハクリュウも、意外と容赦が無いな。

それで塔の主のザガンも登場。
いかした仮面を付けたお洒落な魔人。
この人は人間が嫌いで、王を選んで人間の世界に行くのがイヤなので、嫌いな人間をいじめてここで一生暮らしたいとのこと。
この人達の一生って一体どれくらいなんだ。

それに怒るハクリュウ。
攻撃しようとすると、先週の終わりに出てきた謎の少女が人質になってる。
先週、ハクリュウが両親を助けると約束したにもかかわらず、やっぱり信用してないのか迷宮の近所でうろうろしていた様子。
リスティしっかり面倒見とけと。

ザガンは少女を引っ張ったり舐めたりして、もてあそぶ。
相変わらず日曜の夕方とは思えないアニメ。
なんかBLOOD-Cを思い出すな。あれだと引き裂いちゃうけど。

宝物庫にまでくれば相手にしてあげると挑発するザガン。
一本道を用意してくれて、そこを進むことに。
その先には、ファミコンのアクションゲームに出てきそうな浮遊する足場が漂う空間が。
襲い来るウサギちゃんを、アリババとアラジン少年の連係プレイで撃破。

ハクリュウはまた足手まといになって、悔しがる。
そんな彼を見て、アリババもちょっと深刻な顔つき。
……でしたが、次の場面ではいきなりアラジン少年と楽しそうにじゃれあっていた。
いきなり空気が変わってちょっとビックリしてしまった。

で、ハクリュウは「もう助けはいらない」といったところで、ザガンも同意。
むりやり二手に分けられたところで、CM。

3DSのマギのCMやってましたが。
これって面白いのかな……と思ってアマゾン見てみたら、星2つ!
あんまり評価良くないんですね。ゴルタスも出てるのに。

それで後半戦。
モルさんと二人っきりになったハクリュウ。

ハクリュウ「ちょうどいい機会です、これからはご自分の身だけをご案じ下さい」
モルさん(この人は、なぜこんなに頑なに……でも、誰かと似てる)

それで、とても固いゴーレムが登場。
モルさんの蹴りも通用しない。あまりに固くて魔法じゃないと倒せないとのこと。
そこで、ようやくハクリュウの見せ場。
体内の気を武器に気を宿して攻撃することで、ゴーレムを両断する。
やっぱり戦士だけあって気の扱いは得意な様子。

弟「グランドクロス!」

一方、魔法が使える組は、戦闘シーンもカットされるほどの余裕勝ち。
アリババがアラジン少年にハクリュウに対する悩みを打ち明けて、ハクリュウの所へ。

気を使いすぎたからなのか、目から血を流して戦うハクリュウ。
「使命を果たせ、戦い抜くと誓え」と、心の声が木霊する。
モルさんが一旦引きましょうというけど、他人の助けを借りるくらいなら死んだ方がましだ! といって受け付けない。

弟「これは俺の問題だ!」

その言葉を聞いてモルさんは、ハクリュウがバルバットであった時のアリババにそっくりであると気付く。

モルさん(まためんどくさいのが……)

それでモルさん「関係なくない」と、前に出る。
ゴーレムを投げ飛ばし、堅いもの同士をぶつけ合うことで、ゴーレムを破壊。
ハクリュウは、気絶。
そして夢の中。炎に囲まれて、顔を血まみれにした兄?がハクリュウに迫る。

兄「おまえがやるんだ! おまえが決めろ! おまえが舵を取れ! ヨーソロー!」

このとき顔に傷がついたんですな。
OPからはぶられた姉も回想に出てきてましたが、ハクエイに比べてだいぶ大きかったな。
この二人って何歳くらい年離れてるのか。

ハクリュウ「ここは……」
アラジン少年「ここは日本道の試練を通り抜けたとこ」

そこでまたザガンからの通信。
試練を抜けたのはよくやったけど、ハクリュウだけは足を引っ張って役立たずと精神攻撃。
いきなり泣き出すハクリュウ。

ハクリュウ「うっせー! このバカ変態仮面!」
変態「ひっ!」

突然の茶番パートの始まり。
仲間の説得にも聞く耳持たずハクリュウ八つ当たり!

ハクリュウ「バーカバーカ、お前らみんなバーカ!」

ほんとにハーメルみたいなキャラだな、ハクリュウ。
それで、みんなもう行ってくださいと落ち込むハクリュウに、アリババが半べそで説得。

アリババ「カシムは、俺が殺した……」
ハクリュウ(どなた?)

ハクリュウ(この人は一体どういう人なんだ。俺が思ってるような、いい加減な人じゃないのか)

いい加減な人だと思われてたのか。
アリババってけっこう舐められてるんだな(笑)
ともかくそれでいろいろあって和解。
意外とあっさりしてましたね。
アリババも少しはハクリュウにわだかまりがあるのかと思ったら、ほんとに何とも思っていなかった。
一回くらい本気で殴り合ってほしかったな……(!?)

それでジュダルちゃんがシンドリアの上空に現れたところで、終了!
今回あらすじばかりであんまり感想書いてないな……。

そして次回。
来週はジュダルちゃんVSシンドバット?
アリババ達の映像が全く出てこなかったですが、迷宮の話はどうした。

また見てね! の絵は名状しがたい生物。
ハクリュウの泣きベソで鉄板かと思ってたけど、違った。