くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

さりげなくイブニングニュースも終わってるし。。。

2009-03-30 22:13:24 | Weblog
うーん、パソコンのLan端子がなぜか認識されなくなってしまった。
いままで、認識されてるけどつながらないってことはあったけど、初めからないかのごとくデバイスマネージャーから消えてしまったのはなじめてだ。。。
BIOSで殺したわけでもなく、いったいなにが原因何だかさっぱり分からん。
仕方がないので、むかーしに買った安物のLanボード(10BASE-T)を使っているのですが、いつまでもこんなものは使ってられない。
というか、Lanのために貴重なPCI端子を消費するわけにはいかーーん!
さて、どうするべきか。マザーボード取っ替えるしか方法ないかな。
ノートでもないのに無線Lanにはしたくないしなぁ。困ったぜ。

そんなわけで日記ですが。
今はテレビは改変期何ですね。
最近あまり民放を見なくなってしまったので、気が付かんかった。。。
以前は、この時期になるとワクワクした者ですけどねぇ。
いろんなおもしろそうな番組やっていて、ほんとに録画しまくって見まくっていた。
今じゃ、見たいと思う番組がさっぱり見つからん。。。
テレビがつまらなくなったのか、単に僕が冷めただけなのか。
後者は確実ですが、前者も少なからずあるんじゃないかという気がします。ううむ。
そういえば、TBSの感謝祭ってまだやってませんよね。
今週もやる気配がないのですが、春ってやらなくなったのかな…??
やっぱり不景気なんだろうか。

それにしても、ガンダム00が終わってしまった。
まだ見てないのですが、果たしてちゃんと収拾がついたのかが心配でならない。
続編におわせるような終わり方だけは勘弁ですが。どうなってるんだろう。早く見ないとな。..
この前、サイトが更新されなくてルイスのMSの名前が分からないとかきましたが。
何か、あのあとサイトに言ってみたら、しっかり更新されてました。
更新日が日記書いた日だったので、たぶん担当の人が僕の書き込みを見てあわてて更新したんだと思いますが(え?)
それにしても、MSの名前とイラストが上がっただけで、紹介文が相変わらず空欄ですな。
キャラ紹介のところもそうですが、何だか最近の更新がえらい手抜きなんですが。。。

手抜きと言えば、スサノオって、マスラオの色が変わっただけなんですね。
色違いの敵キャラってあんたね……。
ファミコンのRPGかと!
ちなみに、公式サイトには載ってないですが、セカンドシーズンの最初の頃にブシドーが載ってたアヘッドは、サキガケって言うそうですね。
なんかプラモがそんな名前で発売されてましたよ。サキガケ男塾。

それはそうと、サイトが更新されたおかげでルイスの乗っているモビルアーマーの名前もようやく分かったです。
レグナントだそうです。ラストレグナント。


そして宣伝のコーナーです。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。

今週も変態

2009-03-30 00:27:35 | 侍戦隊シンケンジャー
こんばんは。
この前の日記で、「昨日はドラクエ9の発売日」みたいなことをかいてしまいましたが。
勘違いをしていました。ドラクエの発売日は3月28日でしたな。
だから木曜日にはどこにも売ってなかったんだな(違)

そんなわけで日記ですが。
シンケンジャーの日ですので、シンケンジャーの感想です。
スカイシアターがなくなって新しいところに移動すると言うことで4月11,12,18,19日はヒーローショーは休みみたいです。
寂しい月になりそうです。

今週は、先週マザコンが判明した青の週。
冒頭、かつての叩きで使われたあと、そのままさまよっていたカジキ折神が見つかったとのことで、青が行くことに。
黒子の背負う駕籠によって、船端海岸へレッツゴーです。
ハイテクな折神を駆使している割には、移動手段が駕籠ってところがなかなか渋いですが。
駕籠って、ピンク専用の乗り物かと思っていたら、シンケンジャーはみんな利用しているみたいですね。

一方青以外の人たちは、タイミング悪く現れた外道衆退治に。
今週の外道衆の人は、ヤミオロロ。
「船底に引っかかってたのがウゼェ」から血祭ドウコクに人間界に放り込まれた男。
あまりの息の臭さ(?)に、その息を吸った者は、高熱を出して数日で命を落とすという、ナミアヤシも真っ青の変態。
前に彼が大暴れしたときは、人間どもがえらい苦しんだそうです。うむ。

それにしても、外道衆の皆さんみんないい感じにエグくていい感じだなぁ。
今回のヤミオロロなんて、もう見た目からして禍々しい。
今回は「こだま」が元ネタみたいです。カミソリの切れ味ですな。
シンザンはナタの切れ味(なにを言ってるんだ)

それで、青はカジキ折神を意外とあっさり見付けるものの、釣り上げることが出来ずに気絶。
地元の漁師っぽい人に助けられるのですが、この人は実はかつて黒子をやっていた人。
まさか、黒子の素の部分が描かれるとは思わなかったので、この人が黒子だと分かったときにはかなーりビックリしました。
普通ネタとしてしか扱わないような黒子の一面を描くとは、シンケンジャーすごいな。

この黒子の人、一緒に戦った知り合いが死んで、それでもう戦うのがいやになったっぽいです。
その知り合いは、殿様を守れずに死んだそうです。
「昔サムライと一緒に戦ってた」といったことから察するに、その人も黒子っぽいですが。
昔の黒子は、シンケンジャーと一緒に戦っていたのですか。
やむを得ず戦わなければならないほど、追い詰められていたのかも知れませんが。
ともかく、その友人も、先代殿も戦死してしまっているみたいです。

でも外道衆って、現代になって久しぶりにやってきたんじゃなかったでしたっけ?
血祭ドウコクも当時はまだ封印されてただろうし。
いったい誰と戦っていたんだ…? 第三勢力の伏線か何かでしょうか。

ところで、ヤミオロロが出てきたとき、かつて人間界を苦しめた、みたいなこと言ってましたが。
漁師の人も過去を語っていたので、先代殿はヤミオロロに殺されたのかと一瞬思ってしまいましたが、猟師の話す過去とヤミオロロが人間界を苦しめた過去は、全く別の話なんですよね?
何かまぎらわしいからそういうエピソードは別々の日に持ってきてくれと(笑)

で、赤はヤミオロロの毒をくらいながらも、青がカジキ折神を持ってくるまで、少しでも被害を少なくするために、戦いにおもむきます。
それを聞いて、青は再びカジキ折神を痙ろうとするのですが、漁師の人は、
親が決めた殿のために戦ってどうする、みたいなことを言って、戦うのをやめさせようとします。
確かに親に勝手に人生決められて、その通りに戦っている青を諭すのは悪いことではないかも知れませんが。
実際に死にかけている人を助けようとしている青を、引き留めようとする漁師の人って、なにげに非道です。空気読めと。。。

そして、青は自分が戦っているのは、親に決められたからではなく、自分の意志で殿と戦うことを決めたと決意を新たにして、カジキを一本釣ります。
しかし漁師の人も青と同じように親に決められて黒子になることを定められたのでしょうかね。
青は華やかな表舞台で戦っているわけですが、黒子は裏方ですからね。
生まれたときから裏方になるように定められていたら、確かにきついだろうなと。
そりゃ青とは比べものにならないほどの葛藤だろうなと。。。

それはともかく、青はカジキを釣り上げて、仲間を救出し、ロボット戦。
新兵器のカジキ折神の必殺技は、頭に角みたいな刀を付けて、お辞儀するように腰を曲げて敵を両断するという、カジキ一刀両断。
というか、いくらカジキだからって頭に刀付けるのは無理がある過ぎると思います!
刀を付けた際、身体は思いっきり無防備じゃないッスか!
遠距離から攻撃されたら、全くなすすべない--!

それにしても、頭に刀を付けて戦う姿。
似たようなのを何かで見たような記憶があるのですが、思い出せなくてとてもくやしい。
ダイの冒険の「どたまカナヅチ」ではなく…。
何だっけなぁ…。何かあったんだよなぁ…。

来週は、ピンクの結婚ネタですな。
薄皮太夫がようやく表に出てくるみたいですな。
他にも、何か謎めいた人がうろちょろしてますし、だんだん盛り上がってきましたな。うむ。


そして宣伝のコーナーです。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。