くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

メンボークナイ

2008-12-14 23:43:55 | 獣拳戦隊ゲキレンジャー
こんばんは!
今日、サンマのからくりTVに、イケメンの人が出ていた。
この人なんかすごく好きなのですが、全然この人の出る番組って見ないので、まともに見たことないんです。
ちょっと前にオンエアバトルに参加はしてたけど、オンエアされなかったし!
だから、今日サンマのからくりTVで見られて、ちょっとうれしかった。
とはいえ、未だにまともにコント(?)見たことがない。
DVDかなんか出てくれれば、借りてくるんだけどなぁ。
ちなみに、今日サンドイッチマンのDVD借りてきた。この人達ほんと面白いなぁ…

というわけで、日曜日。ゴーオンジャー見ましたです。
今回は毎年恒例のクリスマスネタ。
12月とはいえまだ14日なんだし、来週どうすんだ?元旦ネタか?とか思いながら見てましたが。
なんと今週のみでは終わらずに、来週へと続くであった。
クリスマスネタって、大抵一回限りの単発ネタが多い中、結構重要な回になっている模様です。
うむ。めずらしい。
しかし今日はせっかくの討ち入りの日なのだから、忠臣蔵ネタでやって欲しかったなぁ。
ゲキレンジャーの時はやったのに。、時期はずれてましたが。

クリスマスネタって、ゲキレンジャーは確かクリスマス嫌いの外国の子の話でしたっけ。
白がでっかい氷像作ってたような…。
一昨年のボウケンジャーは、謎のサンタの女の子(だったっけ?)が、プレシャスもって逃げてくるような話だったかな。

それはともかく。
ようやく出てきたラスボスっぽい人、と思ったけれど、なんかこの人も意外と簡単にやられてしまいそうな気配が。。。
今週は決着つかなかったけど、なんか来週あたり全力出して向かってきてあっさり負けてしまいそうな気がしてならない。
王子もホロンデルタール様も結構あっさりやられてるので、どうも新キャラには信用がおけぬ。
それに比べるとヒラメキメデスって恐ろしくしつこかったなぁ、今さらにしてしみじみ思いますが…。

今回もさりげなく新しい世界が出てきましたな。
これもまたとってつけたような設定で恐縮ですが!
まず、プリズムワールド。
名前だけ聞くと、何だか美しそうな世界ですが、お掃除大臣にすでに滅ぼされてしまったようです。

もう一つは、クリスマスワールド。
いったいどういう世界か想像がつきません。
たぶん赤い服着た白ヒゲのおっさんと、赤鼻の動物が住んでるんだと思いますが。
祭日一つのためにわざわざ世界が作られているとは、贅沢な話です。
お盆ワールドとか、元旦ワールドかも作って欲しいものです。

前回判明したマジックワールドと、ロムビアコの故郷サウンドワールドはすでにお掃除大臣に滅ぼされてしまったそうな。
ロムビアコって女性陣がアイドルやったの回ですよね。
まともに戦ったら勝てない強敵だった記憶があるですが、あんなやつがいる世界をよくぞ滅ぼせたなと。

一方、ゴーオンジャーの人たちは、真っ昼間からクリスマスの準備。
えらい地味な電飾を光らせて喜んでましたが、せめて夜にやって下さい。全然綺麗に見えないぞと。

そんなゴーオンジャー達は、予想に違わずお掃除大臣にボッコボコ。
お掃除大臣がいろんな必殺技を駆使してゴーオンジャーを圧倒する展開は、なんだかヒラメキメデスが初登場した回を思い出す。なつかしい。

それでお掃除大臣にバイキンマンのごとく吹き飛ばされた赤は、偶然クリスマスワールドからやって来たサンタクロースと出会うのですが。
この桜金蔵演じるサンタクロースが、江戸っ子口調ですんげぇ格好いいんですが!
未だかつてこんなべらんべぇなサンタクロースがいたでしょうかと。なんかものすごくツボなキャラです。

赤は小さい頃、レーサーになる夢をあきらめかけてたときに、このサンタクロースに励まされたことで自信を付けたそうです。
他のゴーオンジャーの人たちも、小さい頃このサンタクロースにプレゼントをもらっていたらしく。
お掃除大臣に勝ち目はないとへこんでいたみんなが、子供の頃を思い出してしみじみと…。
そして、今の子供達にも感動を届けなきゃいけないと、再び立ち上がるゴーンジャー。
うぅむ。いい話だ。なんだかちょっと感動してしまいました。

で、お掃除大臣をマッハでやっつけるぜ!
ということになり、青が考えた作戦。
最サンタクロースの持っていた、クリスマスワールドにつながっているという異次元プレゼント袋に赤以外の連中が身を隠す。

赤がお掃除大臣に一騎打ちを挑む。

戦闘中、いきなり他の連中が異次元袋から姿を現し、お掃除大臣にしがみつく。

身動きできないお掃除に赤が攻撃し、炎神の力を封じる武器を破壊。

だめ押しに、ゴローダーでお掃除を轢く。

全員で射撃し、お掃除の武器を次々破壊。

カンカンマンタンガンで止め。

まとめると、不意打ちの末に袋だたき。
そんな身も蓋もない戦い方をしたにもかかわらず、お掃除大臣は無傷。
それこそ面目ないぞ、ゴーオンジャー!

で、来週は、お掃除大臣が本気で挑んでくるっぽいです。
ラスボスにしちゃ、ちょっと早い本気ですが。やっぱりこの人ラスボスじゃない感じですねぇ。
とはいえ、またこれから新しい敵出してもしょうがない気がします。
これから先、キタネイダス氏とケガレシア様に見せ場も作らなきゃならないし、もう時間内ですよね。
やっぱりこの二人のウチどっちかが、ラスボスになるんじゃないかという気がします。
個人的には、キタネイダス氏に頑張ってもらいたいです。
ケガレシア様は、アイドルになったりいろいろ目立ってるし、ヨゴシュタイン殿もヒラメキメデスと共に輝いていた。
しかし、キタネイダス氏だけは、未だに見せ場を作れていない気がする……。がんばれ。


そして宣伝のコーナーです。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。