老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

美ら海Ⅰ

2008-01-16 19:39:23 | 日本生活編
猫は非常勤職員になって、いきなり自由な時間が増えました。そしてそう多くはありませんが、退職金をもらいました。
今なら、時間+お金がある=旅行に行かねばっ!ということで沖縄に行くことにしました。5月26日~30日の4泊5日、2人で¥120000程(往復飛行機+リゾートホテル+レンタカー)。老鼠を連れて行ってあげたいところはたくさんありますが、今回は猫の退職祝いということで、猫が行きたい沖縄に決定。同じプランでも7月になると25万もするようです。
沖縄に近づくと、飛行機からはきれいな海が見えました。来てよかった~
レンタカーに乗ると、カーナビが付いていました。我が家のカーナビは老鼠です。でもこの老鼠カーナビ、燃料(ビール&おつまみ)をあげないと、時々動かなくなります。でも今回は燃料あげなくても大丈夫なカーナビ付きだもんね。老鼠初めて見るカーナビに興奮して、まねをします「前方200メートル左折ですっ。」 那覇市内は道が複雑でカーナビは助かりましたが・・・・「えっ、これどうやって曲がれっていうのよ?」っていうような狭い道にも入れと指示してくれます。そりゃそれが近いんでしょうが・・・。
まずは首里城ね、世界遺産は見ておかないと。中国語のかなり詳しいパンフレット(冊子)があり老鼠は大満足。その名も「(愉快地学習了解 首里城)首里城物語」 でも日本語のがないのはなぜ?たまたま切れてただけでしょうか?
首里城正殿等は沖縄戦で焼失、1992年に復元されものですが、その内部は中国の宮殿によく似ています。中国との深い結びつきに老鼠も猫も興味津々、沖縄の歴史を学習できました。その地の歴史を知ると、旅もなおさら面白いものです。

在留期間更新

2008-01-16 00:53:44 | 日本生活編
老鼠来日から10ヶ月、そろそろ在留期間の更新にいかねばっ。在留期間が切れる2ヶ月前から申請できるので、早めに入管に行きました。
1.在留期間更新許可書
2.(配偶者の記載の有る)戸籍謄本
3.住民票
4.在職証明(猫のだけでいいけど、入管の人が「ご主人さんもアルバイトでいいから出せるようなら出してください。」と言って用紙をくれたので、2人分出しました)
5.源泉徴収票
6.身元保証書
7.パスポート(老鼠の)
以上が提出した書類で、在留許可申請のときよりはずいぶん簡単でした。2人そろって申請に行ったのですが、入管の人に「奥様は妊娠されているということはありませんか?」と聞かれました。そのほうがたぶんいい結果がもらえるんだろうなとは思いましたが、ここは正直に「まだです。」 たぶんまた1年だろうな~と思いつつ、待つこと5日ではがきが届きました。早っ!在留許可申請で2ヶ月待たされたので、更新も時間がかかるのかと思っていました。そのはがきと4000円(分の収入印紙だったかも)を持って入管へ。
入管の人が「あっ、来ましたね。」と言いながら、老鼠のパスポートに貼ってあるシールのところを手のひらで隠して、もったいぶって2人に見せます。そして「はいっ」と見せられたシールには「3years」の文字が。「やった~!ありがとうございます。」
はしゃぐ2人を入管の人もニコニコしながら見ています。猫達が行く入管には1人だけとても親切な人がいて、猫はいつもその人を狙って行きます。ずっと転勤しないで欲しいものです。
そのあと市役所に行って老鼠の外国人登録証も更新してもらって完了。
さて、どうして3年もらえたかは不明ですが、思わず3年も期間をもらった2人、またまた夢が膨らみます。
永住許可にもチャレンジしよう!
いったい2人で中国に帰るのはいつのことになるのやら・・・・