ぜじろぐ

SAMBATOWN・ゼジの書くブラジル音楽やその他あれこれ

そういえばコレよコレコレコレ

2013-02-15 16:34:08 | ライヴ

こんにちは、沖田そうじです。嘘です!キャ~~~ッ!!
どうもワタシの笑いのツボというのは、漫画「マカロニほうれん荘」にかなり影響を受けた部分があるんではないかと今にして思うことがあります。

そんな秋田書店ヨイショな店主の少年時代の思い出などはどうでもいいとして、今回は久々にブラジル人の来日情報でございます。
来ますよ来ますよ、マルシオ・ファラコが遂に。これサンバタウン店主として超絶にオススメしておきます。
いいですか、ワタシはちゃあんとオススメしましたからね。オススメした以上、行かずに後悔しても弊店には責任ございませんからね。ってどこのコンビニの液晶タッチパネルだよ。

さて、このマルシオ・ファラコ。
元々はブラジル南部リオ・グランヂ・ド・スル州出身なんですが、92年におフランスはパリに渡り、ミュージシャンとしてのキャリアを重ねています。フランスは元々ブラジル音楽の人気が絶大な国なのですが、ご他聞に漏れずやはりボサノヴァあたりが人気を博しており(このへん日本と似てますね)、クレモンティーヌの「クーラー・カフェ」なる名盤(聴いたことないけど)にも参加。確かにこうやって部屋で軽く弾き語りなんかしてても抜群に上手いのがよくわかります。フレンチ・ボッサの要素はふんだんに湛えてそうですので、はじめての方にも安心してお楽しみいただけます。何の商品説明ですか。

そんなことより(語調強める)、店主がここで有権者の皆さんに訴えたいのは、マルシオ本人の卓越したミュージシャンシップ、そして彼自身から滲み出るブラジル人ならではの音楽性なのであります。
このマルシオ・ファラコなる男にサンバタウンとして注目し始めたのは、ビスコイト・フィーノより2003年にリリースされた "Interior"という作品から。冒頭曲を包むアンニュイな空気、甘く切ない歌声とヴィオラォンの音色。そしてラスト近くの名曲 Pão com pão で聴かれる北東部色豊かなアレンジ。ちなみに店主は彼の作品中この曲を最も愛しています。

その後もフランスからブラジルからとコンスタントにアルバムを発表、昨年は(昨年だったっけ?)国内盤「ウ・テンポ」をリリースし、着実にファンを増やしてきています。
ちなみにここ名古屋におきましては、少人数編成でのブラジル人アーティスト来日時は必ずといっていいほど会場として白羽の矢が立つCafé Dufíですが、ここのオーナー夫妻も大のマルシオファン。数年前から「この人来てくれんかなあ、Dufíでやれたらいいなあ」と別段アテもなく語り合っていたのを、招聘元である我らが大洋レコード・イトゥーリョースケ氏が見事に我々の夢を叶えてくれたという次第。

そんなどうでもいいような、よくないような、まあそういう心温まる(そうか?)エピソードまつわる名古屋にあっちゃあ悪いライヴになるわけがございません。
前にも挑戦的な記事を書いて友達が何人か遠ざかっていった手応えを感じましたが、懲りずに繰り返し申し上げますと、
1.招聘者の熱い想いと、
2.ミュージシャンの感謝の気持ちに裏打ちされた底力と、
3.地元の世話人の損得抜きの情熱と、
4.ハコ側の理解に満ちた協力姿勢と、
5.お客さんの虚心坦懐なリアクション、

このうち5分の3の要素はもはや既に完全保証されているわけであります。

我々は約束します。素晴らしいブラジル音楽の一夜を。

ツウのブラジル音楽ファンも「ふーん、ま、要はボサノヴァなんでしょ」とか言ってるとエライ目に遭います。
なんせ相方としてフランス人ギタリストも帯同する贅沢なデュオ編成、おまけにマルシオはガットギターの他にもヴィオラ・カイピーラ持ってくるって言うからよ(タメ口)。

あ、ちなみに主催はサンバタウンではありません。大洋レコードさんです。くれぐれもお間違えなきよう。

Márcio Faraco ao vivo em Nagoya
3.22(FRI) @Café Dufí
(名古屋市中区新栄3-17-11)
Open 18:30 Start 20:00
Charge 予約¥3,500 当日¥4,000(ともに1ドリンク付)
ご予約・お問い合わせ:Café Dufí TEL 052-263-6511
メール予約: duficafe@ybb.ne.jp


ツアー全体日程はこんな感じ~。

MÁRCIO FARACO JAPAN TOUR 2013
3.17(SUN) 福岡 パッパライライ
3.19(TUE) 渋谷 サラヴァ東京
3.20(WED) 飯田橋 l'Institut Française Tokyo
3.21(THU) 鎌倉 Café Vivement Dimanche
3.22(FRI) 名古屋 Café Dufí
3.23(SAT) 岡山 城下公会堂
3.24(SUN) 姫路 HUMMOCK Cafe


ツアー公式情報はこちらです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿