goo blog サービス終了のお知らせ 

ZEVEX~行動する自動車環境問題NGO~

手造りPHEVで、そしてプリウスPHVで二度の日本列島縦断を達成し、世界初EV南極点到達を目指し活動する冒険チームです。

喫茶店が無い!

2010年04月26日 09時55分46秒 | その他
一旦室蘭ルートに入りましたが、喫茶店を求めて、山越して5号線に戻りました。
黒松内の道の駅でお茶してます。
山越は道の脇は残雪でした。
道の駅にも雪が残ってます。
お茶が終われば再度室蘭ルートに復帰します。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長万部

2010年04月26日 09時05分14秒 | その他
通過。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハセストの焼き鳥弁当

2010年04月26日 07時09分25秒 | その他
函館に到着しました。
函館と言えばハセストの焼き鳥弁当はスルーできません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青森港

2010年04月26日 01時16分40秒 | その他
青森港に到着しました。
2時のフェリーに乗ります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青森県

2010年04月25日 23時23分21秒 | その他
に入りました。
雨は止みました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花巻

2010年04月25日 22時16分20秒 | その他
通過。
青森港まで後200キロ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010年04月25日 21時45分45秒 | その他
岩手県に入って雨ですわ…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仙台

2010年04月25日 20時52分50秒 | その他
通過。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黒磯

2010年04月25日 17時36分02秒 | その他
パーキングで休憩中。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新横浜

2010年04月25日 14時53分09秒 | その他
新横浜駅で大津隊員と合流して、JB23でスタートしました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

投稿テスト

2010年04月23日 15時48分00秒 | その他
携帯から投稿テストです。
画像は日産LEAFのリチュームイオンです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

千円高速 京都~北海道弾丸ツアー

2010年04月23日 01時41分09秒 | その他

2005年夏に実行した「ロシア・サハリン第5次調査」調査という名称で呼んではいるが、実態は3月の厳冬期・間宮海峡横断アタックで、現地に残置せざるを得なかった4WD電気自動車「ARK-1」号の日本への回収ミッションだった。

(北緯53度を越えて、タイガ森の中を彷徨するZEVEXレスキューチーム。東南アジアのクロカン“イベント”とは違った、真にガチンコのクロカンがそこには有った。)

その調査の往路、札幌の隊員宅へ残置したEVジムニーのスペアパーツとして持ち込んだSJ30の前後ホーシングが今でも残っている。

5年越しにホッタラカシで御迷惑をかけていたこのホーシングを、1000円高速が使える今の内に回収しに行くことになった。
スタートは25日日曜日。京都から新幹線で移動し、新横浜で大津隊員と合流して、JB23で陸路札幌を目指す。札幌でホーシングを回収したら、翌日の舞鶴行きのフェリーに乗って、ホーシングはZEVEX滋賀PITに収容し、鈴木を京都へ戻して大津はそのまま神奈川へ戻る弾丸ツアーだ。
弾丸と言っても、片道フェリーなので全然楽だ。雪の中、稚内~滋賀を軽トラ(軽バンじゃなくてピックアップ)下道で走り切った時は、富山でお尻の皮が限界を超えた。

ま、たいしたことは無いツアーではありますが、このブログのテストも兼ねて、携帯から現在位置情報をオンタイム更新してみようかと思います。

興味を持って頂ける方は、コメントなんか頂けると嬉しかったりするので、宜しくお願い致します。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EVチャンピオンシップに有名ドライバー来場

2010年04月19日 14時09分38秒 | その他

JFA史上初で「EVチャンピオンシップ」がかかる戦いとなった、JMRC神奈川ジムカーナ。
その開幕戦の会場に現れた有名ドライバーとは、
パリダカ2連覇の増岡浩選手でした。

(オーガナイザーからの依頼と観衆のリクエスト応えて、i-MiVEでデモランを披露して下さった増岡選手。スタート前にテレビ取材を受ける増岡選手)


(ZEVEX Racing Team とも、気さくに記念撮影に応じて下さいました。)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電気自動車がいよいよJAF公認チャンピオンシップに

2010年04月17日 02時15分18秒 | ZEVEXの活動


(スポットでEVクラスを作って参戦した2009年シリーズ最終戦)

この日曜日、ほんの小さな歴史だかモータースポーツの歴史が変わる。
遂に
JAF公認競技として
「EVチャンピオンシップ」
が開始される。

EVで、F1やパリダカに繋がる第一歩がいよいよ始まる訳だ。

昨年、これもJAF史上初で「EVクラス」を成立させたZEVEXだが、
いよいよ2010シリーズから「EVクラス」が常設され、
電気自動車のチャンピオンシップが争われることになる。

場所は富士スピードウェイ・ジムカーナ場。
ZEVEXはミゼットⅡベースのコンバートEV2台体制で参戦する。

当日、会場には「あっ!と驚く
スタードライバー」が来場する。
それが誰かはここでは言えないが、
モータースポーツファンなら、
見に来て絶対損は無い。
入場は無料だ。

↓注目
USTREAM視聴ページ
http://www.ustream.tv/channel/netlive

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【速報】ミラEV連続無充電走行世界記録、ギネスに正式認定!

2010年04月14日 23時41分33秒 | NEWS

日本EVクラブの発表に拠ると、昨年11月17日(火)に東京「日本橋」スタート、大阪「日本橋」ゴールで達成された、電気自動車による無充電連続世界記録555.6kmが、無事ギネス事務局から世界記録として正式に認定されたそうだ

(2009年11月17日火曜日午後4時26分、大阪「日本橋北詰め」にゴールするミラEV。報道陣でごったがえす中でのゴールとなった。)

今回、認定された記録は以下。

★ギネス認定内容★
【実施日】2009 年11 月17 日(火)
【走行ルート】東京日本橋→大阪日本橋
【途中無充電走行距離】555.6km
【走行車両】ミラEV(日本EV クラブ製作)
【ドライバー】舘内端(日本EV クラブ代表)
【認定書内容】
GUINNESS WORLD RECORDS CERTIFICATE
The longest journey by electric vehicle (non-solar) without recharging the batteries is 555.6km (345.23 miles) and was achieved by Tadashi Tateuchi (Japan) who drove his Mira EV from Tokyo to Osaka, Japan, on 17 November 2009.

それまでの世界記録は同じ2009年の10月27日にアメリカTesla Motors社が樹立した501kmだった。このテスラ社の記録は、交通量が極めて少ないオーストラリア大陸を舞台に達成されたもので、今回の日本EVクラブの走行ルートが、省電費走行には不向きな高速道路や、アベレージが中途半端な一般道を含んでいることを考え合わせると、かなり余裕を持った世界記録更新と言えるだろう。

(ゴールの大阪「日本橋」で書き込まれた555,6kmの文字が光る記録掲示ボード)

改めて今回のチャレンジに使用されたマシンを御紹介しておくとベース車両は4ナンバーのミラ。それをZEVEXのアドバイザーでもあり、日本EVクラブ技術員である薄井武信ビルダーが電気自動車に改造した。ベース車両がダイハツのミラであることは、三菱自動車と並んで昔から電気自動車には熱心だったダイハツ工業の作るマシンには、きっと電気自動車に改造するのに向いた素養が秘められているからに違いないと私は考える。
ここ最近、電気自動車に関してはちょっとお静かなダイハツ工業さんだが、市民団体がコンバートしたミラが世界記録を出せるのだから、水面下ではきっと物凄い電気自動車を開発していると思って間違いないと、20世紀から電気自動車を使っている私の触覚にビンビンと響く。近い将来。ダイハツ工業さんがどんなスーパーEVを出して来るのか楽しみだ。

(帰路は途中で充電も入れつつ、淡路島から四国を抜けて東京に戻った。写真は帰路のある夜、奈良市内のホテルの駐車場に止められたミラEV。充電の為にコードに繋がれることも無く、ごく普通に止められている)

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする