ZEVEX~行動する自動車環境問題NGO~

手造りPHEVで、そしてプリウスPHVで二度の日本列島縦断を達成し、世界初EV南極点到達を目指し活動する冒険チームです。

誤解を招く銘々:プラグインステラの「Plug-in」

2009年07月28日 13時26分50秒 | NEWS

前回の日記でも書いたが、
先日スバルが発売した「プラグインステラ」について、

この銘々は如何なものか?・・・と個人的には思わないでもない。
「プラグイン」という部分が誤解を招きかねないからだ。

スバルの電気自動車は、ステラになる前はR1ベースのこの「R1e」だった。

このマシン、もちろんスバルのマシンなのだが、その開発から発売に
至るプロセスでは、東京電力さんの力添えが大きかったことを私は知っている。(写真の
R1eにも東京電力SWITCHのロゴが)
その東京電力の担当者さんは古いEVマニアで、そんなこともあって個人的
には応援している1台なのだが、ステラベースになって

スバルのHPから引用 http://www.fhi.co.jp/ir/news/contents/pdf_53664.pdf )
ボディーサイドの「Plug-in」のデカールがちょっと恥ずかしいぞ。


「プラグイン」なんて(私的には)余計なひとことが付いた。

ダイハツ・ハイゼットの電気自動車が市販されたのは1968年だったと思うが、それ以降今日に至るまで、「プラグイン」不可能な電気自動車は見たことが無い。敢えて言うなら電動レーシングカートくらいだ。

(VEX KART 011 ~ZEVEX Racing Team~)
このマシンはバッテリーを降ろして充電するので「プラグイン」ではない。

当たり前だが、電気自動車で「プラグイン」ができないならば、
バッテリーは使い捨てになってしまう。
「電気自動車」である以上「プラグイン」できることは当たり前のことで、
電気自動車のステラに「プラグインステラ」と銘々するのは、
ガソリンエンジンのステラに「再給油可能なステラ」と銘々する
ようなものだ。
「充電器を車載しているので、出先での充電も可能ですよ」
ということを表現したかった故の銘々だとは思うが、
ハイブリッドと電気自動車を繋ぐ近未来の自動車として「プラグインハイブリッド」というシステムが既に一般名称となっているのだから、
http://www.phev.jp/
「プラグイン」という文言は避けた方が良かったんじゃないかと感じる。
(一部)メディアさんも混乱している様子だし。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラグインハイブリッドのT... | トップ | 雑誌 EV特集 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
命名と言えば (あきらけい)
2009-07-28 14:21:51
これも酷いよ。
http://www.yonden.co.jp/press/re0907/1174612_1242.html
充電器ではなく、給電装置だよね。
返信する
RE:命名と言えば (アイアン・バール鈴木)
2009-07-28 22:59:07
>充電器ではなく、給電装置だよね。

ですね。
間違いなく、これで「充電」はできませんね。
溶接機は動かせるかもしれませんが・・・。

なんか、まんま「四国EVラリー」で見たような気がします。
返信する
RE:命名と言えば (大津)
2009-07-30 22:34:32
なんのことはない。
単なる【屋外用防水コンセント】にすぎないのに。

こんなネーミングにすることで、EVを買う人が、
『コレを設置すれば充電器は不要』
とか思い込こみ(勘違い)、
逆にトラブルが起きたりはしないだろうか?
更に、それが誇張して伝えられ、悪い印象を煽ることになりはしないだろうか?
私はソレが心配ですね。

どうしても【充電】と云う言葉を含ませたいなら、【充電支援設備】くらいに名乗っていれば良かったのに。
返信する
大袈裟な表記・表現 (アイアン・バール鈴木)
2009-07-31 01:36:35
ここ最近モーター駆動自動車が急にブームになったからか?

「看板に偽り有り」な表記・表現が増えた気がしますね。

10年前には「EVが音がしないからアカン」とか
言ってたくせに、コンバートEVを造ってチョロっと乗っただけで
「電気自動車のことなら聞いてくれ」みたいな顔を
している奴が、私の知人にも居ますわ。
返信する

コメントを投稿

NEWS」カテゴリの最新記事