ZEVEX~行動する自動車環境問題NGO~

手造りPHEVで、そしてプリウスPHVで二度の日本列島縦断を達成し、世界初EV南極点到達を目指し活動する冒険チームです。

ハンサム男

2008年01月17日 16時25分50秒 | 手造りPHEV日本列島縦断
まづは写真をご覧いただきたい。
今様の言葉『イケメン』とは言わず、敢えて

『ハンサム』

こんな堂々たるジジムサ風貌が立派な『ハンサム翁』になれる・・・・ソレがZEVEX

既に何回か写真や記事で紹介した通り、我々の電動ジムニーSJ2001にはドァがありません。
コレが原形式なので、違法性は皆無ですが、問題は牽引されるとき。
道公法では、操舵機能がある車輪を牽引する場合、秘牽引車輪にも運転手が乗るように定められているらしい。

で、一般車の運転手席は左右一方に偏っています。国内向け国産車なら右側に。
ソレが、風通しのすこぶる良いドァ無しモデルの運転席なら、
昨夜~未明のような雪(が止んだにしてもその直後)だと、ご覧のように
スキーウェアくらいでも滅法冷え込む。
ソレも右半身、顔から腕、大腿、脚、足の爪先まで。

まさに ハン(半)サム(寒)

本来なら、レポーター自身の登場は避けるべきなのですが、半寒に耐えた『ご褒美』としてお許しあれ。

追って詳細をレポート差し上げますが、
『東京ちょっと前ステージ』の速報はコレで終わりに致します。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

都内は『初雪』

2008年01月17日 15時33分31秒 | 手造りPHEV日本列島縦断
まづは写真をご覧下さい。
画像に押されたタイムスタンプは今朝 02:20=雪がちょうど止む頃。
撮影場所は千住新橋で荒川を渡ったあたりの新車ディーラーの店頭。
展示車に積った雪をごらをいただければ、どのくらいの雪だったかお判りいただけましょう。
ここから都電の三ノ輪橋駅までは約2~3km。
だが国道からだと右折の位置。
もしかしたら信号で猛ダッシュが必要かも。
そのために十分な余力が欲しい。
その充電を待つ間に並走車でRecci(レキ=道順視察)
これが、わずか2~3kmに1時間半近く要した理由です。

後に聞いたラジオ放送によると、都内では今季の初雪だったとか。
よりによって、『東京ちょっと前ステージ』がこんなに過酷になるとは・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴールしました

2008年01月17日 04時08分57秒 | 手造りPHEV日本列島縦断
ゴール地点は、都電荒川線の終点、三ノ輪駅。
03:45、ゴールしました。
もろもろ作業がありますので詳報は後程。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

都内に入った

2008年01月17日 02時46分29秒 | 手造りPHEV日本列島縦断
荒川より北側にも東京都のゾーンはあるのですね。
初めて知りました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かなりの大雪

2008年01月17日 02時36分30秒 | 手造りPHEV日本列島縦断
残りあと5km程度で荒川

こんなに非道い大雪になりました
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

草加市

2008年01月17日 02時19分47秒 | 手造りPHEV日本列島縦断
どうやら雪は、降ったり止んだりしながら、徐々に増える傾向にあるらしい。
先ほどの地点から更に約4km。
まだまだ行けそうな気配はあるものの、いづれ発電機を回さないワケにはいかないのだから、
バッテリーに大きな負担を掛け傷めることになるような愚行を避け、
ハイブリッドモードにします。
様子を見ながら、発電機を止めたり回したり。
その様子の写真ですが、残念ながら音まで入りません(笑)

これからは荒川を渡るまではそんなことの繰り返しになります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

現在地=越谷市

2008年01月17日 01時58分19秒 | 手造りPHEV日本列島縦断
路肩の広い場所を発見。
しばらく停車してバッテリーを休ませます。
野田市の充電ポイントからここまでの道程が約15km。
このスパンは、まだしばらくピュアEVモードで行けそうな気配。
小雪が降るほどに寒いことを考慮すれば上々のコンディション。
正月の合宿で細工した寒冷対策の底力がやっと出て始めて来たのでしょうか。

・・・・てこんなことを打っている間に、雪は止んでいます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国道4号線は小雪

2008年01月17日 01時35分19秒 | 手造りPHEV日本列島縦断
いま国道4号線に入りました。

先ほどの、降ったり止んだり、ははかない期待だったようで、小雪は続いています。
大して強くなっていないのがせめてもの救い。
でもこれから明け方までは、どんどん冷え込む時間帯。
この状態は北海道ステージ開始直後に起きたバッテリーのトラブルに次いで大きな困難かもしれない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

再スタートです

2008年01月17日 01時22分42秒 | 手造りPHEV日本列島縦断
あの雪も一過性のものだったらしい。
充電電流も下がり始めたことだし、00:45 再スタート。
とは言えど、立派に寒い。
バッテリーを休憩させ、出力回復を待つため、01:10 約7~8kmほど行った先のコンビニで停車。
すると、再び小雪。
この先、降ったり止んだりが続くのだろうか。
国道4号線を通り、荒川を越えるまでの約30kmは、前の区間以上に我慢の走行です。
バッテリーのためにも、乗員のためにも、丁寧に行くつもりです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする