ブログ
ランダム
「#gooblog引越し」で体験談を募集中
記事を書く
検索
ウェブ
このブログ内で
ログイン
トップ
dポイント
メール
ニュース
辞書
教えてgoo
ブログ
住宅・不動産
サービス一覧
閉じる
goo blog サービス終了のお知らせ
ZEVEX~行動する自動車環境問題NGO~
手造りPHEVで、そしてプリウスPHVで二度の日本列島縦断を達成し、世界初EV南極点到達を目指し活動する冒険チームです。
平塚の充電ポイント
2008年05月31日 10時10分13秒
|
手造りPHEV日本列島縦断
到着が08:30
場所は国道129号線と134号線との交差付近。
ZEVEXのWebページを通じて知り合った友人のお住居。
部屋がマンションの6階なため、普段使っている延長コードでは地面まで届きません。
そのため、延長コードを普段より長くしました(写真)
コメント (1)
東海ステージ本番開始
2008年05月31日 09時59分52秒
|
手造りPHEV日本列島縦断
昨夜は、大和基地近隣で我等ZEVEXに好意的な友人が見物にお出まし下さり、その中で最終準備を行いました(写真)
そして今朝、雨のため予定していた時刻を30分ほど遅れた07:30に大和基地を出発。
最初の目標(充電)地は平塚市。
コメント
今後の予定は
2008年05月22日 19時10分16秒
|
手造りPHEV日本列島縦断
そのリファインとは、動力系バッテリー(12vの16弾直列)のトータル電圧系。
これは従来から針式(アナログ)メーターがあったのですが、運転席からの視認性が必ずしも芳しくなかったため、デジタルメーター(安売りのテスターを流用)を追加しました。
さて、これからですが、来る5月31日、
大和基地を出発し、平塚、小田原、大井松田・・・・
と進めて行く予定です。
おっとその前に、
今日発見された著しく劣化の進んだバッテリーの処置。
新品バッテリーへ換装する必要があります。
この作業も大和基地で行う予定です。
コメント
さらなるリファイン
2008年05月22日 18時55分21秒
|
手造りPHEV日本列島縦断
充電と並行して、更に若干のリファインも行っております。
コメント
バッテリーの具合は
2008年05月22日 18時52分43秒
|
手造りPHEV日本列島縦断
今日のルート20km走行中のモニタリングによって、著しく劣化しているバッテリーを探し出すことが出来、成果は上々。
大和基地ではさっそく充電に入りました。
コメント
そのお役目は
2008年05月22日 18時43分24秒
|
手造りPHEV日本列島縦断
そのお役目、かつてラリーでナビゲーター(コドライバー)をやっていたことのある者がうってつけ、と云うことで、この大津が引き受けることになりました。
川崎基地出発が14:00
大和基地到着は15:40
東北ステージの前半や北関東ステージ後半、東京ちょっと前、東京ステージでは伴走車から写真を録り、レポートして来ましたが、今日はそれが出来ませんでした。
申し訳ありません。
ルート上で写真を撮ることも出来ませんでした。
コメント
記録係が必要で
2008年05月22日 18時29分15秒
|
手造りPHEV日本列島縦断
自動車やバッテリーの大手メーカーなら、コンピュータ化されたデーターロガーを使うのでしょうが、我等ZEVEXはアマチュアのグループ。
そんな大袈裟な事は出来ません。
だからと言って、まさかドライバーが運転しながら計器類とニラメッコするわけにもいきません。
で、助手席に乗る者が計器を監視し、経時的なメモを取り続ける必要があります。
このお役目、なかなかのハードワーク。
走行中の車の助手席で下を向いたまま、計器をやノートを見つめ続けていただければお判りと思いますが、乗り物酔いとの戦いになる人も多いかと・・・・
コメント
今日のテーマは
2008年05月22日 18時13分35秒
|
手造りPHEV日本列島縦断
特に初日の今日は、バッテリーのコンディションをモニタリングすることが大きなテーマ。
1月の東京ちょっと前ステージや、3月の東京ステージではバッテリー不調に泣かされて来ましたから。
東京ステージの後、バッテリーに負荷の掛かった状態での動的な様子を監視できる細工を拵えてあります。
コメント
東海ステージ開始
2008年05月22日 17時58分11秒
|
手造りPHEV日本列島縦断
本日開始されました。
本日の予定は川崎市麻生区のZEVEXから大和市の最南端にあるZEVEX大和基地まで。
ここは今まで何度となく、テストの目的で走行しているルート。
だからと言って、全国縦断アタックをここでスキップさせるわけにはいきません。
川崎市基地出発は14:00。
コメント
「東京ステージ」公式記録です。
2008年05月07日 23時51分49秒
|
手造りPHEV日本列島縦断
■東京ステージ公式記録
(都電「三ノ輪橋」駅前・荒川区~川崎PIT)
2008年03月14日(金)(大雨の為、最終スティントのみ21日金曜日に実施)
総走行距離:64.0km
発電機で使用したガソリン量:30L
ステージ燃費:無限大km/L
コンセントをお借りした場所:4箇所
03月14日
「東京FM」様
「風力発電のゼファー」様
「タイムズ二葉第3」様
「グリーンパワー株式会社」様
飛び込みで充電をお願いした回数:0回
落としたブレーカー:2つ
■宗谷岬からのトータル燃費記録
・トータル走行距離:1557.9km
・発電機で使用したトータルガソリン量:36.99L
・トータル燃費:42.12km/L
・充電回数:57ヶ所
・飛び込みでお願いした回数:8回(内断られた回数2回)
・落としたブレーカー:14個
コメント
車検更新しました。
2008年04月13日 15時00分08秒
|
手造りPHEV日本列島縦断
川崎PITで後半戦に向けての整備作業を行っている「SJ2001」号PHEV
先日車検を更新してまた2年間公道を走らせて頂けることになりました。
コメント
東京ステージ最後の仕上げ(5)
2008年03月21日 17時12分26秒
|
手造りPHEV日本列島縦断
そのバッテリー休憩、よりによって、
周囲には自販機などまったくない路上
だからこそ気軽に停車できたのだけど
約15分くらいして再スタート
川崎基地(麻生区)に到着したのは
13時やや過ぎ。
先週金曜日早朝の三ノ輪口駅前から
今日の川崎基地までの間、
車載発電機を使わずに済んでいます。
これで東京ステージが終わり、
全国縦断の旅も半ばを終えました。
東京ステージの詳細や
全国縦断アタック(前半)の総括は
改めてご報告申し上げます。
コメント (3)
東京ステージ最後の仕上げ(4)
2008年03月21日 16時53分31秒
|
手造りPHEV日本列島縦断
多摩川に架かる二子橋(古橋)を渡り
東京都から神奈川県に入ったのが
正午頃だったろうか。
ご存知の方々も多いでしょうが、
国道246の溝ノ口から市ヶ尾あたりは
登り降りの山坂が多く
電気自動車とっては苦しい区間
ラフにアクセルを踏むと電力は
一気に消耗する
いくら丁寧に走っても必要な消耗を
避ける言葉できない
江田を過ぎ市ヶ尾に向かう登り坂
これさえ乗り切れば、残りは
5~600mの下り坂と、ほぼ平坦な約4km
丁寧に、丁寧に
ソレでもやはり電力は消耗していて
平坦路に入って直ぐの市ヶ尾高校あたりで
バッテリー休憩のための停車(写真)
約10分ほどして再スタート
コメント
東京ステージ最後の仕上げ(3)
2008年03月21日 16時30分05秒
|
手造りPHEV日本列島縦断
世田谷二子玉川のセンチュリー21前を出発したのが11:50頃だったろうか
走るルートは国道246旧道の二子玉橋(古橋)
→246沿いに溝ノ口→市ヶ尾→川崎市麻生区
の順に約16km
コメント
東京ステージ最後の仕上げ(2)
2008年03月21日 16時16分49秒
|
手造りPHEV日本列島縦断
約30分程度で
前回中断になったセンチュリー21前に到着
ところがその脇道
夜間の交通量はほとんどなかったが、
昼間は抜け道として使われているらしく
我らが進みたい国道246方向(写真の逆)
だと牽引切り離しは勿論のコト、
ノンキに写真を撮っている場合ではない
そんなこんなで、
切り離したら早々に出発
コメント
記事一覧
|
画像一覧
|
フォロワー一覧
|
フォトチャンネル一覧
«
前ページ
次ページ
»
goo blog
お知らせ
【11/18】goo blogサービス終了のお知らせ
【PR】ドコモのサブスク【GOLF me!】初月無料
【コメント募集中】goo blogでの思い出は?
「#gooblog引越し」で体験談を募集中
プロフィール
フォロー中
フォローする
フォローする
自己紹介
20世紀から活動する4WD電気自動車冒険チームです。
「四駆」「EV」「自然エネルギー」をテーマに活動しています。
ロシアの凍った海の上も、オフロードも、電気自動車で走りました。
最新記事
EVジムニーチャデモ充電テスト
EVジムニー3号機 スープアップしました。
EVジムニー4号機整備作業
電気自動車のレーシングカート~ニュータイヤ皮むき~
EVジムニー試乗会/21世紀型オフロードスクール at 岐阜
EVジムニーを使って、21世紀型のウインチ教室やります。
EVレーシングカート2014シリーズ、チャンピオン決定
上級者向け4X4ウインチ講習会
ERK Cup Japan第4戦(電動レーシングカートのシリーズ戦)
4x4クロカンEVジムニー・オフロード試乗会(岡山)
>> もっと見る
カテゴリー
車
(1)
ZEVEXの活動
(61)
SJ2001V2
(0)
プリウスPHV日本列島縦断(東日本編)
(99)
プリウスPHV日本列島縦断(西日本編)
(98)
オフロードの電気自動車(EV)
(16)
その他
(50)
NEWS
(39)
手造りPHEV日本列島縦断
(668)
ログイン
編集画面にログイン
最新コメント
bhUfNNATzD/
結果発表
IB鈴木/
クロカンEV再起動
鈴木/
クロカンEV再起動
山田/
ERK Cup Japan第4戦(電動レーシングカートのシリーズ戦)
鈴/
4x4クロカンEVジムニー・オフロード試乗会(岡山)
和泉/
4x4クロカンEVジムニー・オフロード試乗会(岡山)
アイアン・バール鈴木/
電動レーシングカートのレース 2014シリーズ第2戦
いずみ/
電動レーシングカートのレース 2014シリーズ第2戦
石岡/
究極のエコカー(人力充電電気自動車・EV)
アイアン・バール鈴木/
ERK Cup Japan 2014日程発表
カレンダー
2025年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
次月
バックナンバー
2020年07月
2019年02月
2018年04月
2015年04月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2013年06月
2012年11月
2012年09月
2012年03月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年06月
2011年05月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
ブックマーク
ZEVEX
活動歴10数年。オフロード電気自動車のパイオニア。自動車環境問題NGO「ZEVEX」のHP
日本(PHEV)プラグインハイブリッド倶楽部
ZEVEX傘下、日本で唯一プラグインハイブリッドで活動する市民団体です。
ZEVEX RACING TEAM
オフロードの電気自動車が専門のZEVEXが挑戦する、オフロード以外の電気自動車の競技活動を統括する別働隊
PHEV日本列島縦断の旅 フライヤー
旅の詳細を御紹介しています。ダウンロードして下さい(PDF)
IRON・BAR・CUP
世界のオフロードに挑戦して20年。究極の4WDオフローディング「極限走破」を謳う妥協無きクロカン四駆の集団、行動と実績で他とは一線を画する。ZEVEXの母体。
goo blog
おすすめ
「#gooblog引越し」で体験談を募集中
【コメント募集中】goo blogでの思い出は?
おすすめブログ
@goo_blog
お客さまのご利用端末からの情報の外部送信について