荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

パズドラ 190日

2014-05-19 22:07:21 | ゲーム
ホルスをリーダーにする戦い方をはじめたら、もう回復型パーティには戻れなくなってきた。
それほどまでに攻撃力がちがう。

回復型パーティは光ヴァルキリー×2の9倍攻撃に瞬間火力はエンハンス2倍、ドロップ強化と属性強化で2倍近くいったとしても36倍にしかならない。ホルスだと瞬間火力はないものの常時16倍、25倍で攻撃できる。

急遽ホルスを育てる。

レベルは90を超え、覚醒スキルも覚醒させた。ただプラスたまごだけはどうにもならない。今のところ30ちょっとしか食べさせてない。

サブは属性さえ5色そろえればいいところも選ホルスリーダーのいいところだ。

ホルス×ホルス
サブは光、闇、水、火のヴァルキリー。全体攻撃をしたいときは火のヴァルキリーに代わってバステトを入れる。

確かにこれは回復ドロップを常になにかに変換できる強みはあるが、さすがにそうはいかない場合もある。そこで、サブには


ツクヨミ(闇、闇)
バステト
クラピカ
光ヴァルキリー

でやってみる。これは操作延長がかなりかかり7秒も使える。これだとさすがに4属性そろえるのは大丈夫だし、5色揃えることだってできる。ただドロップ変換がいないために窮地に陥ると苦しい。

なんとかして瞬間火力を高めることはできないかと考え、光ヴァルキリーに代わってイザナギを使えば神エンハンスが使えることに気づいた。バステト以外はレベルはおろか進化さえさせてないためにこちらも突貫工事で進化ANDレベル上げ。

欠点はじっくり考えなければならないために周回速度は回復型パーティに比べるとはるかに劣る。

そのためプラスたまごの回収、ゲリラダンジョンなんかは回復型パーティを使っているが、ここぞというときの降臨ダンジョンはホルスを使うようになった。

ヘラ=ソエル降臨に挑戦する。

予習もなにもなくどんな敵が登場するかを楽しみに戦う。道中大苦戦するのが、黒騎士のところ。ここを乗り切ればボスまでは問題ない。アテナだってワンパンできるくらいだ。

1回目 黒騎士でHPが減ったまま、次のデーモン戦とヘラ=ソエルで計2コン。

2回目 黒騎士でゲームオーバー。コンティニューせず。

3回目 ボスまでノーコン。ところが手が震えゲームオーバー。コンティニューせず。

4回目 ようやくノーコン。

パズドラは自分の勝負弱さをはっきりと認識させてくれる。今までも肝心なところで何もできず負け続けた。パズドラは自分との戦いだ。

ヘラ=イース降臨にまたチャレンジ。もう一体ゲットしているのでノーコンクリヤーしか興味はない。

ボスまでは問題ないが、どうしても勝てない。3回やってまだ勝てない。ヘラ=イースをワンパンできればいいのだが、そのためには10コンボくらいしなきゃならん。バトル数が少ないためにクラピカはおろかチェンジザワールドすら使えない。これがヘラ=ソエル降臨と違うところだ。エキドナを出せば水属性を用意するのがむつかしい。

まだただの地獄級でこれだけ悩んでいるのだから超地獄級だとどうなるのだろうか?。



3号機は水一色パーティでいくことにしたのだが、最大の難点はフレンドがいないこと。水一色というのは他の色とちがって何か不利な面があるのだろうか?。確かに木属性には向かないのはあたりまえだが。ヘルメス、イズン&イズーナがフレンドにいればいいのだが。まぁ、こちらは適当なので楽しみながらやっていく。

1号機は一応火の一色かな。アレス、フレイ、赤ソニア、火のヴァルキリー、エキドナでフレンドはシヴァでもフレイでもよい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。