荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

Station#7 タダシンヤ in 渋谷duo music exchange

2012-10-14 22:48:13 | ライブ
5ヶ月前からチケットを入手して楽しみにしていたライブ。
鴬谷でアイドルライブをみていたのだが、途中で切り上げてこちらへ。
今の時点ではAeLLもしず風&絆もタダシンヤのライブには優先順位が低くなってしまう。

お客も数が増えた感じがした。1月のライブチケットを購入している人がそれなりにいた。そういう人はここ数ヶ月でタダシンヤのライブ(毎週のように行われるフリーライブ)に足を運んだ人たちだろう。といっても相変わらず9割以上が女性で男性の肩身は狭い。だが、女性の年齢層は若い人たちが増え幅が広がっていた。


1月19日 赤坂BLITZ タダシンヤ ソロコンサート
興味のある方は是非!。

タダシンヤ作曲
渡り廊下走り隊「やる気花火」AKB48「ポニーテールとシュシュ」ももいろクローバーZ「キミノアト」「白い風」



ライブはいつもよりもタダシンヤが緊張しているのか嬉しいのか、慌てまくりでノリノリでとても楽しかった。
ギターを持って1曲だけ歌った。俺ははじめてみた。少しぎこちなかったが、ギターとピアノを両方使いこなせるようになると、ますます来生たかおに似てくる。俺の中でタダシンヤは来生たかおと完全にかぶってくる。アイドルの代表曲を作曲し、自らもシンガーソングライターとしてステージに立つ(来生は作詞はしない。編曲はやる)。

あっという間の2時間で、アイドルのライブなんかよりも俺にははるかにワクワクして楽しかった。やっぱりやっかいな客がいないのでステージに集中できるのはいい。アイドルのライブはそういうやっかいな客をみるのも楽しいが、自分のお目当てのグループの時はそういうやつらがウザくて仕方がない。

11月7日にタダシンヤは4枚目のアルバムがリリースされる。今日はなんと1ヶ月近く前なのにフライングゲットできることになっていた。サインをしてもらって、3ヶ月後の初大ホールライブの成功をお互いにがんばりましょう!と挨拶してさよなら。

アルバムは全部で8曲。そのうち3曲は配信でリリースしているから新曲は5曲。どれもタダシンヤらしく、そして今までにない雰囲気がしてとっても嬉しい。編曲が今までは生田真心と楊慶豪だったのが、ハマサキユウジと立山秋航が加わっていたことが大きい。
ミックスダウンはハイキックのエンジニアのコバヤシタカシ。1曲目の「prologue」から2曲目の「music」の曲間をギリギリまでつめているところなんかは「あぁ、アルバムを聴いてるなぁ」って感じがして楽しくなる。

どれもドラムで叩いてみたくなる曲ばかりで、いっきにレパートリーが増えそう。なかでも大好きになったのが今日のライブでも最後の方で歌った「ミステリー」。これは「music」に並んで俺の中ではタダシンヤの曲でトップを争う曲になりそう。


ということで1月19日赤坂BLITZ、とっても楽しみ。
最後の懸念は、まさかまさかのまなみのりさがここでライブをやるとなったときだ。
どちらをとる・・・?。
こういう悪い予感だけはなぜか当たりそうで怖いが、今は考えないことにする。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらまめ)
2012-10-15 06:16:43
荒巻さん、おはようございます。
タダシンヤのライブいいですね。提供曲数は少ないですが個人的にAKB界隈の作家では井上ヨシマサ、小澤正澄(野中は編曲は好きだけど作曲はわりかし普通)と並んで好きな人物なので羨ましいです。自身の曲もベストで聴きましたがどの曲も良く特にツナガレ、ダレカカダレカニ、yesterday、優しいヒーローは大好きですね。
あと以前ブログでジャニーズには興味がないと言ってましたが嵐への提供曲もいい曲多いですよ。実際タダさんのベストを聴いてる時も何曲かは嵐が歌っても良い感じになりそうな気がしましたね(逆に嵐提供曲もセルフカバーで聴きたいと思った)。特にシングル曲の「マイガール」はタダさんの曲が好きなら間違いなく気に入ると思いますのでよかったらぜひ聴いてみて下さい。
返信する
Re:Unknown (荒巻豊志)
2012-10-15 09:51:33
そらまめさん、こんにちは。
タダシンヤは楽曲だけじゃなくて、ひょうきんな性格とで小動物的なキャラが女性心をくすぐるんでしょうね。男からみてもチャーミングだと思います。

ジャニーズってiTunesだけじゃなくて、YouTubeにも全くといっていいほど出てませんよね。TSUTAYAとかでレンタルはやってるんでしょうか?。ちょっと行ってみてきます。

ジャニーズだけじゃなくて、男性ボーカルは極端に好き嫌いが激しくほとんど聴かないんですよね(逆に大好きになるのは男性ボーカル)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。