荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

AIP2012

2012-10-01 01:14:53 | ライブ
アジアアイドルパレード2012。TIF2012ほどではないけど、渋谷の4つのライブハウスの合同企画なわけで、全部で96組も出演した。

といっても俺は大阪で仕事な上に、帰りは台風の影響で新幹線が遅れるし、あまりみることはできなかった。

とりあえずは20時くらいまではいろいろと観てから、六本木に移動して2030からのアイドリングのライブにいくつもりだった。


渋谷に到着したときには17時をはるかに上回っていて、旧SDNメンバーのライブはおろかトークショーもみられるわけもなく、物販さえ終わっているのではないかと思っていたら、まだ物販はやっていたのでぴかちゃんにだけ挨拶しにいってきた。ぴかちゃんはますますかわいくなってたな。ぴかちゃんの方から俺にいろいろと話しかけてきて、やっぱりバスツアーで親交を温めたのがよかったのかね。10月5日のライブにも行くことはできないので、グッズをここで買っておこうと、タオルとクリヤファイルをゲット。

さて、どうしたものかとJelly Kiss(これははじめてみた)、Feam(これもはじめて)、リンクス(3回目かな)、choice?(もう10回以上はみている)、咲岡里奈(6回目かな)、FG学園塁球部(10回以上はみている)、Survive=ZERO(8回目)とみてそろそろ六本木に行こうかなと思ったのだけどRizumuも出るのでそのまま居座る。Rizumuの出番が終わると、当然のように出欠確認で挨拶に行く。
あぁ、今から行っても開演に間に合わない。結局アイドリングはパスして、そのまま渋谷に残る。それにしても新規開拓がなかなか進まない。観るアイドルが固定してきた。こんなことじゃいかん!。

大トリは40分も時間を与えられているAellだ。当然名前は知っている。TIFで一度みているからだ。そのときはほとんど印象に残っていない。以後、何度と泣く地下アイドルのライブに足を運んだがAeLLだけは縁がなかった。せめて一度くらいはしっかりみておこうということで、参戦。

すげぇ、よかった。会場のノリもいいし、なんといっても歌唱力が他のアイドルとはちょっと違う。アイドルの仮面をかぶったアーティスト系の人ならばいるが、それとも違いAeLLはアイドルユニットといってよい。こんなに楽しめるとは。
当然CDを全部買って今聴いているが、うん、とーーーーーってもいい!。

CDたくさん買ったから握手券やらツーショットチェキ券やらもらったもんだから少しお話しと挨拶もできた。これからAeLL推しになる!。


ちょっと整理してみる。(◎は出欠確認の要あり)

神推し  まなみのりさ◎
激推し  AeLL◎   Rizumu◎  ぴかちゃん◎ 
一推し  JK21◎  RYUTist
二推し  咲岡里奈  THEポッシボー 
三推し  ぱすぽ☆  スパガ  さくら学院
四推し  フィノリアガールズ(choice?、survive-ZEROなど)
五推し  有香  愛乙女☆Doll 

これ以上増えると首が回らなくなる。


了 




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかみなオペラオー)
2012-10-01 19:52:29
こんばんは。

いつも非メジャーアイドルレポ有り難う御座います。色々知れていつも楽しく読ませて頂いてます。ですから首が回らなくなると言わずにどんどんはまって行ってください(笑)


私は最近ひめキュンフルーツ缶に少しはまり出してます(笑)私の地元のアイドルだったので存在は知っていましたが、愛媛とかwwと知りもせずバカにしてました。しかし今回も私が愚かだと思い知らされました。顔もそこそこ可愛いですし、それ以上に曲が私的にかなり良かったです。ライブに行こうと思ったのですが渋谷o-eastなどで最近ライブをしたり、ツアーをしたりしてるみたいですが、東京ではもうチケットが完売のところまで来てるみたいで、またもや乗り遅れた感があります。
返信する
Unknown (おじま)
2012-10-01 22:18:30
AeLL.の現場に行ったことはありませんが、評判を聞く限りでは人気が篠崎愛に集中しているとか。あれだけ知名度や露出の差があればまあ仕方ないですかね。

先生はDDなんですね(笑)
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2012-10-02 00:10:41
おじまさん、こんばんは。
その「DDなんですね」という言葉やめてもらえませんか(笑)。でも、DDじゃないって言っても誰にも信じてもらえないんですよね。なんでだろう?。

AeLLについては今日の日記に書きますね。
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2012-10-02 01:40:04
たかみなオペラオーさん、こんばんは。
さすが、俺の良き読者だけあって、首が回らないことを内心で楽しんでるだろ、ということがわかってらっしゃるようで(笑)。

四国出身だったんですね。ひめキュンいいじゃないですか!。応援してあげてくださいよ。年末には地下・地場アイドルの総まとめをこの日記で書きたいと思っていますが、それまでに俺もひめキュンはしっかりみておきたいです。

俺は東京近辺でやっているアイドルよりもロコドル(地場ドル)のほうが断然ひかれるます。


ちなみに俺のミスかもしれませんが、たぶんひめキュンがライブをやったのは渋谷O-nestだと思います。あのあたりは似た名前のライブハウスがたくさんありますが、それぞれにキャパが違います。O-nestはスタンディング満員で200名です。もちろん、それをきっちりソールドアウトできるのはすごいことですが、決して乗り遅れているとは思いません。遠征組もかなりいるでしょうし、DD気味の客もいるわけで、東京では「会員番号100」くらいには確実になれると思います。O-EASTはキャパが1300名で、さすがに今のひめキュンでこのキャパは無理でしょう。

握手するときの会話や路上アーティストなんかとの会話でだいたいわかってきたんですが、150名くらいのソロライブができることがひとつめの関門。場所はいくらでもあります。
次に300名~400名の会場でソロライブがやれることが次の関門。このレベルの会場を常にソールドアウトできるようだったら、いっきにハードルを上げて1000人規模の会場を目指すアーティスト(アイドル)が多いようです。
俺としてはこの第三関門まで応援してあげたら終わりかなっていう感じでヲタ活を続けます。
返信する
Unknown (たかみなオペラオー)
2012-10-02 13:01:29
返信ありがとうございます。


そうですか、ライブハウスにも色々あるんですね(当たり前ですが)。ではまだまだ乗り遅れてませんね(笑)

私は(ヲタの)質と量を同時に求めてしまう欲張りな者なので、荒巻さんが送りだしたアイドルを応援するようになるんでしょうね(笑)だから1000人以下のライブハウスやアイドルについては疎いです。ですからこのブログは勉強になります。


ひめきゅんの色々な映像見てて面白かったのは、愛媛ではファンがAKBの影響からかコールがmixタイプなのに、東京ではヲタの文化からかコールがウリャオイタイプでした。

ひめきゅんに関してはヲタの数がまだまだですが、一度くらいは行っておこうと思ってます。
返信する
Unknown (おじま)
2012-10-02 23:19:55
失礼いたしました(笑)
地場アイドルの総まとめでは、ぜひドロシーと、あまり局は好きじゃないですがParty Rockets(パティロケ)をよろしくお願い致します(笑)
地下アイドルについては、最近はメジャーアイドルと地下アイドルの境界が曖昧になっているように私には思えます。アイドルブームの影響でBisやでんぱ組のようなグループでも最近はメジャーデビューしていますが、こういうグループを地下アイドルと呼んでいいものか…。
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2012-10-03 00:37:34
たかみなオペラオーさん、こんばんは。

確かに100人規模のライブハウスで対バンを中心にしているアイドルのヲタは良く言えば「濃い」ということになるけど、悪く言えば「迷惑」な人たちとも端から見ると言えるでしょう。彼らはオイシイ現場を探す回遊魚みたいなものですから1000人規模の現場になると自然に他の場所へ移っていくような感じがします。たぶん、このころがたかみなオペラオーさんがいう「ヲタの質と量」が一番いい感じになっているのかもしれませんね。
俺はmixとか(手拍子ですら)やらず、観察者になっているほうが多いのですがmixにもバリエーションがあってグループによって微妙に違います。それがなんていっているのかはわからないけど(笑)確実にAKBさんとは違います。

ひめきゅんは10月14日のアストロホール(定員400)がありますね。当日券も出ると思いますから行ったら感想をぜひお願いします。俺はその日はタダシンヤのライブなんでいけません。
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2012-10-03 00:54:21
おじまさん、こんばんは。
Party Rocketsね。子どもは守備範囲からはずれるんだよねぇ(笑)。でも機会があれば一度はしっかりとみておきます。

確かに地下アイドルというのは定義づけが難しい時代ですよね。まぁ、音楽シーンは90年代からインディーズでもHigh standardのようにメジャー以上の集客を誇るグループが出てきているように、あらゆる面で「境界喪失」がみられるのが現代の特徴ですね。

出自がインディーズから出発した場合、AKBのレベルにまでならなないと「地下」と呼ばれ続けるのが実態なのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。