荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

ちょっとびっくり

2012-03-21 17:47:44 | 日記
月曜日のタダシンヤのライブの時に、2013年1月19日(土)に赤坂ブリッツでワンマンライブ決定との告知が。
とうとう赤坂ブリッツかぁ。すごい。でもFuzzy Controlでさえsold outまで後わずかという感じだった。まぁ、だからこそこんなに早く告知して準備を整えるのだろう。

もちろん、俺は行くよ。
その日はたぶんセンター試験の日。雨が降ろうが槍が降ろうが絶対に仕事がない。
楽しみだねぇ。後10ヶ月死なないことを祈る。



ドリカムの吉田美和がFuzzy ControlのギタリストJUONと結婚。
ドリカムって全然しらないんだよな。売れてる人はあまり、興味を持たないもんで。ファジコンがツアーサポートをやってるのは知ってたけど、まさか結婚とはね~。
いゃぁ、JUONちゃん、おめでとう。

そういえば月曜にTSUTAYAでドリカムのDVDが出たようで、プロモの映像をずっとみてたんだが、すごい!!!。
昔からドリカムのライブは観客を飽きさせない要素がてんこ盛りだということは知っていた。が、ここまでとは。大会場でのライブってほとんどいったことないからなんとも比較の対象を知らんのだが、こんなライブはAKBには絶対にできないだろうな。もしやれるんだったら一週間東京ドームを貸し切りにしてもフルハウスかつ満足度も高いものになることは間違いない。AKBも夢は東京ドームというなら、ただ人を集めるだけじゃなくて、これくらいのことはやらなきゃ意味はないな。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柏森)
2012-03-22 00:32:17
こんばんわ、はじめまして。

大会場とライブと言えば、嵐のライブがすごいとよく聞きます。
母が嵐の大ファンで、私もライブDVDを見たことがあるんですが、とにかく客を飽きさせない工夫がたくさんありました。

基本的にAKBと同じ口パクのライブなのですが、口パクだからこそ、演出にはかなりの力が入れられている印象でした。

AKBもその気になればできるんじゃないかとは思うんですが、メンバー全員揃ってのリハーサルを行うことがほぼ不可能な点が一番のネックですよね。

観客との距離をぐっと縮められる移動式ステージくらいはやってみてもいいと思いますが。

さいたまスーパーアリーナは、西武ドーム以来の大会場なので、前回の反省がどのように活かされてるのか楽しみです。
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2012-03-22 00:40:10
柏森さん、こんばんは。
本当にすみません。こうしたまじめなコメントを書いてくれる人がいるというのに、意味不明ないたずらの書き込みがあるもので承認制にしています。

そういえばジャニーズのライブもすごそうですね。俺がドラムをやるせいでTOKIOのDVDは観たことがあるんですが、さすがに演奏しているわけで「演出」がすごいといった感じはなかったんですが、確かに嵐とかだったらすごいのかもしれません。一度みてみます。

AKBはメンバーそろってのリハなんてやらなくても、それこそ得意の「ムチャぶり」でやればいいんですよ(笑)。というのは冗談ですが、西武球場の反省が活かされるかどうか俺も楽しみです。といってもチケットはとってませんが。観に行かれた感想とかありましたらぜひ聞かせてください。
返信する
Unknown (柏森)
2012-03-22 01:16:49
いえいえ。返信ありがとうございます。

あ、すいません、スーパーアリーナに関してはチケットはとってないんです。楽しみだ、といっても、ネットの口コミで判断するだけのことです(汗
一度全握のミニライブをスーパーアリーナで見たことがあって、そのときの記憶から、わざわざお金を出してまで行くものではないかなと思い…
ただ、どうやら初日はYoutubeでの生中継があるみたいですよ。(詳細は公表されてませんが)

代わりにといってはなんですが、他のコンサートの感想を少し。
以前CDを購入なさっていたSalyuのライブは、楽曲が好みであれば、かなりおすすめです。あの力強い歌声には、生で聴くといっそう引き込まれます。私は特に実力派志向というわけでもなく、AKBのような未完成なパフォーマンスも好きなのですが、プロの歌手ってこういう人のことをいうんだろうな、と感じました。ちょっと褒めすぎてハードルを上げすぎた感はありますが(笑)、機会があればぜひ。

音楽は、人の嗜好によるところが大きいので、他の人に薦めるのは多少勇気がいりますね(笑
返信する
ライブ (タカミナオペラオー)
2012-03-22 01:21:18
ドリカムのライブは凄いんですね。私も見てみることにしてますが、どのように凄かったんですか?
柏森さんもおっしゃってるように今日たまたまCD屋で嵐のライブ映像を少し見たのですが、なかなか楽しそうなライブでした。
私のお勧めとしてはやはりももクロですね。演出がかなり凝ってる上にヲタがものすごいので、相当楽しいライブだと思います。クリスマスライブのDVD・Blue Rayが来月出るので買ってみるのも悪くないと思います。横アリには荒巻さんも行かれるようなので楽しみにしていてください。


AKBに関してはやはり西武からどれだけ成長出来ているかですね。大きい会場ではありませんでしたが、メンバーも一緒に作り上げた全国ツアーは良かったので、少し期待しています。
というよりAKBメンバーというより無能な演出家と自己満セットを作ってるステージスタッフが悪いと思ってるんですけどね、個人的には。
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2012-03-22 01:40:56
たかみなオペラオーさん、こんばんは。
嵐に比べたらそんなにすごくないかもしれませんが、俺はこんなのを初めて見たもんで(笑)。吉田美和が空を飛んだり、バベルの塔みたいな高い塔がせりあがってきてそのうえで吉田美和が歌ったりとか、なんかすごかったです。
ももクロちゃんはマジで燃えてきてます!。俺の知り合いがいろいろと勧めてくる中でだんだん感化されてきてます。曲は全部知ってますから、あとは会場のノリにあわせるだけです。DVDは買います!。
AKBの夏のツアーはよかったですよね。結局、あれがAKBの限界なんだと思います。というより、秋葉原の劇場や100名ちょっとのライブハウスを経験してしまうと、大会場ってファンの交流会っていう要素とアーティストへの義理をはたすという意味以外にはあまりないんじゃないかって思っています。
AKBの大会場コンサートのつまらなさは、やっぱりリハーサルの時間がとれないのが最大の理由でしょうね。47都道府県ツアーにしても結局はチーム別にやるみたいだし。といっても学生メンバーが多いから学校を休みっぱなしというわけにはいかないでしょうし、セットリストの件についてもファンの望むところが違いすぎているし・・・。語るときりがなくなりますんで、このへんで。



柏森さん、ありがとうございます。
Salyuのライブはいくつもりですが(4月29日)、まだチケットがとれてないので予定表には載せませんでした。CDを聴いただけですが、行ってみたいと思いました。
音楽については知らないアーティストがあまりにも多いからどんどん教えてください。歳をとるとこういった情報へのアンテナの感度が悪くなるんですよ。
AKBについてはYoutubeでやるんですね。でも、仕事をやっている時間だから観れないんですよ。だから、柏森さんがネットでみたらやっぱり感想を教えてほしいです(笑)。
では、またお越し下さい。
返信する
Unknown (たかみなオペラオー)
2012-03-22 02:23:15
そういうことですか。なら水樹奈々のライブもなかなか凄かったイメージがあります。ニコ動で垂れ流していたのを見ただけですが。

AKBに関してはリハーサル期間の無さがあまりにも致命的過ぎますよね。きちんと準備してないのに最高の舞台とか披露できるわけありませんから。練習で出来なくて本番出来ることがまずないことと同じですよね。

ライブの楽しさ要素に欠かせないと勝手に思ってるのがファンの一体感です。その点が今のAKBには厳しいかと思います。普通ならそのアーティストを見に行ってるのである程度団結するのですが、今のAKBはメンバーも多いし、年齢・期も多様だし、支店も来るしとなっており、誰かを見に行くだけのライブになっているような気がします(私もその例で、今度のさいたまはたかみなを見に行くだけのライブです)。昔は「AKB」という箱を推している人が多かったのでしょうが、多分今はほとんどの人がそれぞれの推しメンを押してるだけなので一体感が生まれず、盛り上がりに欠けるのかと、勝手に思っています。
その点ももクロはメンバーも少ないですし、ももクロのおじさん達は何より全員が箱推しです。だからライブが楽しいことになります。
返信する
Unknown (およ)
2012-03-22 10:44:51
先生、本当に音楽が好きなんですね(^^)
あと10ヶ月死なないで下さい!笑
もちろん長生きしてくださいm(_ _)m

僕はまだライブに行った事がないのですが
いつか行ってみたいです!
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2012-03-22 12:24:10
たかみなオペラオーさん、こんにちは。
埼玉スーパーアリーナ行くんですね!。ぜひ、感想お願いします!。
確かにAKB.SKE.NMBだったら箱推しでも、AKBグループ全体で箱推しというのはあまりいないのかもしれませんね。
俺が西武ドームで感じたのはみんなが好き勝手に騒いで一体感がない、というのではなく、盛り上がってない人と盛り上がっている人の温度差が激しくて一体感がないことでした。ももくろちゃんは埼玉スーパーアリーナのような広いところでもみんなが一体感を味わえるというのはすごそうですね。DVDが待ち遠しいです。



およさん、こんにちは。
確かに音楽以外にも楽しいことはあるのだろうけど、俺は音楽がかなりウェイトが高いですね。言われてみて感じました。でも、必ず書く予定でいますが、俺も30代はほとんど音楽を聴いてませんでした。今はその反動なのかなと思っています。
ライブは楽しいですよ。ぜひ自分の好きなアーティストを探して行ってみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。