荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

ドラム練習(通算1383時間目 455時間)

2013-10-09 23:51:43 | ドラム
今日はレッスン。
SHUNさんの曲を一曲練習してたんだが、マーチングのフレーズがあるんだがどうにもクオリティが低い。
先生からアドバイスを受けながら練習方法を決める。バラードはテクニックのなさがモロに出るために完成は少し先になりそう。

少しアースウインド&ファイヤーのドラミングについてお話しする。ベースやギターとのアンサンブルとは何か。次回のレッスンではこの続き。

タダシンヤの「ミステリー」を演奏する。Youtubeにアップした演奏と同じようにはなかなかいかない。やはり8割程度の出来といった感じ。Bメロで半テンし、4分打ちになっても頭の中では8分を刻んでいることを注意された。少しだけテンポが乱れた模様。それでも合格。

最後はドロシーの「Colorful Life」。まだ完成していないけど演奏してみる。
不思議なことにこういうときは実力以上の演奏ができる。「ミステリー」のように叩けるはずなのに・・・、という曲に限って8割程度しか力が出せないのに不思議だ。多分に心理的な問題だと思う。
この曲は先生のお気に入りのようで、「ドラマーの気持ちがよくわかっている人がアレンジしてるんだね」と言っていた。よくはわからないが、俺が叩いていてカッコよくなれる気がするというところと関係しているのだと思う。偶然ではあるのだろうけど、一番ネックになっていたフレーズがうまく曲にハマったことで完成のメドがたった。

うすうす気づいていたが、今日からドラムライフ第2章のはじまり。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。