荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

私立恵比寿中学イベント

2012-05-04 23:45:17 | ライブ
場所はラフォーレ原宿6階のラフォーレミュージアム。
新曲発売イベント。エビ中はこのCDでメジャーデビューらしい。ヒャダインが好きなんで2年前から知ってはいたし、ももくろちゃんの後輩格ということも知っていたが、まさかイベントにいくとは。

実は今日のイベントは俺の自発的なものではなく友人に進められたもので、CD予約をしてもらって俺はよく要領がわからぬままとりあえず現地に向かう。



休日の原宿なんて、よーーーーーーーーく思い出したら1984年1月3日以来だ。

平日でもあれだけの人ごみなのに休日、しかもGWだ。ひどい。
竹下通りは日本軍を苦しめたベトナムのジャングルを進軍するようで時速500mだ。

ところが一本裏道に入ると、これがいい風情なんだなぁ。

やっぱり原宿に住みたい!。


さて、ラフォーレにつくと6階に階段を使ってちんたら上がっていく。
さすがに約30年前だから建物の中身なんて覚えてないが、ハンズみたいに0.5階方式をとっているんだね。

だから今、何階にいるのかがわからなくなる中で、こじゃれた女の子やカップルが急に減る???。
まるで暖流から寒流へ潮の流れがかわったように、アツクルしい人たちが姿をみせる。

「あ、6階だ」

すぐにわかった。それにしてもアツクルしい。彼らもラフォーレなんて30年ぶり?いやはじめて?。
まぁいい。とりあえずどういうふうに並ぶのかわからんもんだから、係の人に「整理番号って何?」と聞くと、近くにいたヲタがとってもやさしく「地下にあるCD屋でCDを受け取るときに整理番号券をもらえるよ」と教えてくれた。

俺のような冷やかし半分ヲタにもやさしく教えていただける素晴らしいヲタの鏡のような人だ。


地下に降りるとCD屋の前には行列ができていて、その列はビルの外にまでつながっている。仕方なく列の最後尾に並ぶが、外は日差しが強い。おまけにアツクルしい人たちが多い。とても不快指数があがる。

おまけに列がいっこうに進まない。12時半開場、13時開演は絶対に無理だ。とーーーってもしきりが悪い。しかし、こういうのを楽しまないとつまらない。並んでいる人たちはやはり男子が多いが高校生からヲサーンまで年齢幅は広い。女の子もそれなりに多い。ももくろちゃんファンに似てる感じはした。

余談になるが、ここのCD屋はビジュアル系ロックバンド専門店だった。
暇なときに来てみよう。


なんとかCDを受け取り、会場に入ったのが13時20分すぎだったか。そして開演が13時40分くらい。
新曲発売イベントのためのおまけで歌う、というものではなくかなり本格的なライブだった。アンコールまでついてくるおまけつきで全部で8曲も歌ってくれた。

終わった後はメンバー全員と握手会。
といっても会話する中身なんぞないんで、さっさと握手を終わらせて職場へ。
俺は実はこっそり関係者ゾーンでメンバーの知り合い?なんかが集められているところに紛れ込んで、そこから会場全体をじっくり観察していた。ライブの雰囲気だが、ももくろちゃんに似た感じで、はしゃぐ奴ははしゃぐが周りに迷惑をかけているとは思えず、いい雰囲気だったと思う。

会場の端ではハゲ、チビ、メガネ、メタボ、大きなバッグ、ヲサーンと360°どこからみても立派なヲタがいた。まるで日本アイドルシーンを全て知ってるんだぞといわんがばかりで、ステージのパフォーマンスを観ながらタブレットに何かを入力していた(この人はCDを引き換えるときに近くに並んでいたし関係者では絶対にない)。
こういうアイドルヲタってみてるだけでなんかほっこりしちゃうんだなぁ。


ということでもう少しだけエビ中は興味をもってみるか。7月1日の日本青年館のライブにはチケットがとれたらいってみるつもり。





追記:なにやらAKBのライブでメンバーがファンにステージから苦言を呈すほどマナーの悪い客がいたらしい。AKBのライブに行くことはないし、これを聞いてますます復活する見込みも少なくなったので、言いたいことはあるが、やめておく。ライブだったらももくろちゃんの方が全然いい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。