荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

TIF2014 総括1

2014-08-05 21:53:04 | ライブ
2日目も随時更新する予定だったがその暇はなかった。
途中である程度のことまで書いたら次のステージへ、、という感じだったので下書き的なものは残っているのでそれを加筆訂正することに加え、少し長めに総括してみようと思う。今週までは仕事が忙しいのでたぶん1週間近くはかかると思う。





家を出る時にiPodのスイッチをいれてちょうど6曲聴いたらスマイルガーデンに到着する。ドアトゥドアで30分かからないのはありがたい。

昨日と同じくらいの暑さで、今日はだいぶん体調がいいが無理は禁物。
スカイステージにはすでに長蛇の列ができている。物販エリアもガンダムもホットステージも動揺。当日券も順調に売れている感じがしている。

といっても昨日の人の入りは、最終的には去年と同じくらいだったのではないかというのが体感だった。みなが朝一から気合をいれて来ていただけであって、トータルでは変わらなかったと思うが、そこは後日の公式発表を待つ。昨年は、二日でのべ33000人だったが、今年は35000いくかどうかといった感じと予想しておく。

では、ホットステージに向かう。前方の椅子席はしず風目当ての客はほとんどいないと思われる。どんなステージになるか?。(0954)



2日目はここまで公開していた。

来場者数というものがすでに発表されたが2日で41000人弱。俺の予想をはるかに上回っていた。まぁ、大本営発表的なところもあるかもしれんから、俺の直感お方が実数に近いはずと負け惜しみをいっておく。








ホットステージのしず風に行く前にガンダムでAXELLをみる。

でてきたときから風男塾みたいだなぁと思ったら、そのとおりで風男塾の弟分のユニットのようだ。確かに風男塾もメンバーの高齢化が進んできているので、こういうユニットはヲタの囲い込みとして必要だろう。


ホットステージに移動する。かなり広々としている。昨日みたHKTよりも半分以下の人の入りでしかない。あゆみくりかまきがDJをやっていた。しず風の曲もやったりして場を盛り上げる。

椅子席は非しず風ヲタで埋め尽くされていて、後方立ち見エリアでの観戦。
メンバーは昨日と比べて緊張がほぐれてリラックスしてるのがはっきりとみてとれた。こういうフェスということもあってしず風ヲタじゃなくてもまぁ普通に盛り上がってくれる。いたっていつもの普通のしず風のステージで、昨日の二回に比べるとかなり見劣りがする。それでも立ち見のワイワイエリアでリフトをしたりして楽しむ。ちなみに「ピンクのロケット」はリフトをするのが礼儀なのだ。ところが杓子定規にリフトがダメだとなると当然のごとく注意がくる。テレビカメラに映るわけでもなく、後方の人が見えなくなるわけでもない。「お約束」の行為くらい多めにみてほしい。

と言っておきながら、俺自身、この物言いに何か自信を持って言えない。ジャンプ禁止という言い方はマサイの抑止力にはなるが、「お約束」の全員ジャンプまで禁止してしまうことになる。この「お約束」を無視して一部の目立ちたいだけのバカが増えると「お約束」は認められなくなりつまらない現場になっていく。だけれどもその一部の客にとても不快感をもつ人がいるようだと仕方ない。これに準じることはこの日のTIFでいろいろと考えさせられた。それだけ昨年以上に一部の劣化したクズヲタが多く見られた。



しず風が終わってダッシュでガンダム広場に戻る。パティロケの途中なのはわかっていた。せめて「レインボー」だけは聴きたいと思っていたがちょうど最後の一曲で聞けて嬉しかった。この曲はCD化されんのかねぇ。



次はJK21で、みるつもりはなかったのだが、不運にも出番を控えていたメンバーに見つかって目まで合ってしまい、声をかけられたら見ないわけにはいかんよなぁ、ということで2階からみる。ここはヲタとステージの両方が観察できるポジションで、ガンダム広場のステージをみるときにはよく使っている。

案の定というべきか、昨日と合わせて3回目も同じセットリストだった。メンバーたちも売れたいと望み、関西テレビが支援して、ビルボードジャパンにも推されていながらこの低空飛行はひとえにステージングを含めてプロデュースする人がいないか能力が劣っているかだ。もう一回ステージが残ってるが(そちらは見に行っていない)、たぶん同じセットリストだろう。平均的には一度しかみられない人が多いだろうから、同じセットリストをやっても問題はないし、今の自分たちで最高と思えるものをみせる、という反論には。

ロケーションの違うステージで、客がどういう層からなっていて、客の多さは、といったことを考慮にいれないからその積み重ねがいったんファンになっても飽きて離れていく原因になっていると思うよ、とだけ言っておきたい。


ヲタ側をみるとあいかわらず身内ヲタとフェスを楽しみたい一部の人たちで盛り上がっているが、そうじゃない人たちとの温度差が大きい。
メンバーがステージから「肩組んで~」とかフリに手拍子を要請したりとかそういうことを全くしないのに勝手に身内ヲタが騒ぎ、それを容認する態度は、ステージを無視して騒いでいるバカがいるとしか見えない。ポッシボーのように場をもり立てるのがとても上手ならば身内ヲタ以外の普通の客も次第に手拍子をしたり、となっていくのだろうが、それをやらないためにますます温度差が開いてくる。

2年以上で多くの現場に足を運んだが、俺のことを名前で呼んでくれる数少ないアイドルがJK21のメンバーだった。さみしいがここでいったん店じまいとする。






TIF2012に行ったとき、知っているアイドルはSKE48と私立恵比寿中学、さくら学院など10組程度しかいなかった。結局はこれらの知っているアイドルは全くみることなく、ひたすら小さなステージではじめてみる地下アイドルにワクワクしていた。
TIF2013は最初からしっかりとしたスケジュールを組んで、みたいものだけを見て回るというやり方だったが、新しい発見というものはほとんどなかった。
TIF2014はお目当てのアイドルが出場していなかったこともあって、それなりにいろいろとみることができた。ただ、ひとつ嫌な思いをしないために近づかない現場はあった。ベイビーレイズ、palet、アイドルストリート(GEM含む)だ。paletはみたいのだが、とにかく近づきたくないほどにピンチケヲタが醜い。チキパの現場はもう半年以上足を向けていないが、やはりヲタの質の低さに辟易している。今はどうなっているかはわからないが。ただチキパヲタの中でも質の低い部分が下に流れてきているという感じもしていたのでアイストはみにいかなかった。

初日の夜のスマイルガーデンは夜という雰囲気も手伝ってかなりやりたい放題のヲタが跋扈していた。2012年のときなんて夜になるとスマイルガーデンもガラガラに近くなりKNUやG-Girlsを間近でみることができた。今思えば2012が一番楽しかった。ほぼ徹夜状態で遊ぶことができたのはこの年が最後だろう。今の状態で夜中もステージをやっていたら酒の勢いもあってかなりひどい状態になると思われる。

節度をもって楽しむということができない客が増えればそれだけ規制も厳しくなる。そして、そのほんの一部のクズは罪の呵責も持ち合わせておらず、むしろ、俺が中止に追い込んだと吹聴しまくるような奴らだけに始末が悪い。
これだけのコンテンツになったのだから、来年もあるとは思うが、物販エリアへ入る際の無意味な金属探知機は荷物検査にあてる人員をさくくらいなら無法者の取り締まり強化に人員をさくべきだと思うが。

ただ何を取り締まるかという基準がないに等しい。「お約束」的な行為も取り締まりの対象にするのは演じる側から観ても両手を縛られた感じだろう。実は俺はわりと寛容で、マサイとかやらないが、やりたい人はやってよい、ただし、そういう価値観を共有する人たちの近くで、という前にも書いたことがあるが、騒ぎたい人、女子供、お地蔵、とゾーニングすべきと考えている。だから、フジテレビが主催しているのだから「テレビカメラに不快な映像が移り込むことにあたって損害賠償を請求」ということでテレビカメラの視界に入るところでのマサイやリフトの禁止ということをやればいいと思っている。
やはり、参加した人たちの多くが来年も、と期待しているだろうからぜひとも実施してほしい。



この項続く

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TIFお疲れさまでした (たかみなオペラオー)
2014-08-04 00:20:06
荒巻さん、こんばんは。そしてお久しぶりです。

最近は比較的忙しくてコメントするのがおろそかになっていました。しかし荒巻さんのブログは定期的に確認しています。

TIFお疲れさまでした。私は今年は行けませんでした。代わりに日産スタジアムで行われたももクロライブ2daysに行ってきました。
ここにも何回か書きましたが運が良いだけかもしれませんが、カスがいなくて良い現場だと思います。あの規模なのにカスが見当たらないのは見事だと思います。そりゃコールの仕方が昔と少し違ってきたり、昔に比べてやたらコールする人数が増えたりと、懐古厨の私にとっては100%満足出来るものではありませんが、100%満足など現実的にありえないので、結論として大満足の二日間でした。
ももクロバンドのレベルが上がっていたように感じられたのも良かったです。基本的にバンドは大好きですが、ヒャダインの曲はバンドには向かないなとずっと感じていたのですが、今回の日産ではそう感じなかったです。



TIFの来場者が増加したのは意外ですね。アイドル業界もまだまだ行けるんですかね?私は理想を言うなら引き続き盛り上がってほしいですけど。TIFは行けませんでしたが、今年中にもう一回ひめキュンのライブには足を運びたいと思っています。
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2014-08-09 22:30:42
オペラオーさん、こんばんは。
ドラムの練習にパズドラにライブとなるとどうにも日記をあまりかけずにすみません。それなりにはライブには足を運んでいるんですが、アイドルちゃんのライブじゃないほうが増えている感じです。

TIFには参加されなかったんですね。オペラオーさんならことしのTIFがどう映ったかお聞きしたかったです。

でもモモクロちゃんのライブに当選するのだけはあいかわらず運がいいですね!。映画館で観た友達の話は聞きましたが、やはりももくろはトータルでステージ作りがうまいのでしょうね。あけびとちがって大箱でのステージが勝負ということもあっていいものを見せているのは素晴らしいです。

あっ、なにやらあけびのドームは集客に苦しんでいるとか。当日券が出るなら約束通り見にいきますよ(笑)。

ひめキュンも独自の路線でがんばっているようです。ブームがどうなるかは俺にもわかりませんが、みんながんばってほしいです。アイドルの大型フェスがなくなっても小さな現場でみんなを幸せにしてるんですからね。
返信する
TIF (おじま)
2014-08-30 14:23:04
今年のTIFはツイッターでもピンチケの悪事報告ばかりが話題になっていましたね。
paletやPASSPO☆はまだ予想できましたけども、なんでわざわざ女子流やドロシーといった平和な現場まで荒らしに来るのかよくわかりません。
この時期は毎年試験と被っていてTIFにはまだ行ったことがありませんが、更に行く気が失せました。
返信する
Re:TIF (荒巻豊志)
2014-08-30 20:12:15
おじまさん、こんにちは。
TIFはフェス自体はとても楽しいだけに、こういう厄介が湧いてきたのはとても残念です。俺がトマパイをはじめてみたTIF2012は本当に平和でしたよ。
無銭でも楽しめるからというのが理由のひとつにあるようですが、ならば今度の@JAM EXPOがいい比較の対象になりますね。みてきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。