荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

ブログの表題をかえてみた

2012-09-24 15:14:44 | ブログ
ドラムをやっている人はドラマーということは確かに言えるだろう。
ただドラムでメシを食べられるかどうか、つまり、職業ドラマーかそうでないドラマーか、という違いがあるだけかもしれない。
だけど、はたして、どれだけドラムをやっている人が「自分はドラマーだ」と思っているか?。
わからないけど、ドラムをやっている人ほど、自分の腕がどれほどのものかわかっているだろうから、ドラマー≠ドラムをやっている、という意識を持っているかもしれない。

バイクと同じだ。バイクに乗っている人はライダーと言えるかもしれないが、バイクに乗っているどれだけの人が自らをライダーと思っているか。ただバイクに乗っているだけでライダーと自認する人は数えるほどであろう。

もちろん、俺もそうで自分からライダーだとかドラマーといったことは一度もない。
しかし、いつしか1年以上もほぼ毎日ドラムを練習していて「まだ初心者ですから」と逃げ口上は言えない時期になってきた。

今日からドラマーを自称することにする。もちろん、かつて「ライダー」だった自分も今はただ日常生活でバイクを利用するだけになったように、ドラマーと言わなくなる日は来るだろうけど、そのときはまたブログの表題がかわるだけだ。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いのの)
2012-09-25 03:08:56
先生、こんばんは。

この記事共感しました!

自分も高校生のころにドラムをやっていましたが(今はやってないですw)、「俺はドラマーだよ!」というセリフはとうとう言えませんでした(笑)
当時は「一応、ドラムやってるよ」ぐらいでしたし、今は「一応、ドラムやってたよ」って感じです(笑)

先生のドラムの動画拝見していますが、もう僕は足元にも及びません(笑)
動画ごとに成長していく先生は見ていて楽しいです!
これからも自分はドラマー荒巻先生を応援します!(笑)

飽きるまで動画アップお願いいたします!
自分もまたドラムをやる機会があったら、先生に負けないように頑張ります!!!


ps.自分はフジファブリックというバンドの音楽が大好きでいろいろな人にオススメしています!先生も時間があるときにぜひ聴いてみてください!

長文失礼しました。
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2012-09-25 03:18:21
いののさん、こんばんは。
やっぱり、同意してくれましたか。「ドラマー」っていう言葉はとても身構える言葉なんですよね。俺の直感なんですが、ドラムってピアノやギターと違って、自転車のようなもので一度体が覚えるとブランクがあってもすぐに復帰できそうな気がする楽器なんですよね。いののさんもまたドラム再開してください。俺の仮説が正しいか検証してください(笑)。

フジファブリックは俺の好きな新潟のアイドルRYUTistがカバーしてるんですよ!。とーっても下手ですけどね。でも、なぜかやみつきになっちゃうんです。たまたま知り合いもフジファブリックを俺に教えてくれて(メンバーの一人が亡くなったらしいですね)、「若者のすべて」だけはよく聴いています。他の曲も聴いてみますね。
返信する
Unknown (はやはやー)
2012-09-25 08:44:52
荒巻さんに共感です

自分も確かにDrumやっててもドラマー とはいえなかったです(笑)


自分は独学じゃどうしてもできなかったので、

恥ずかしながら、
カワイ音楽教室で習ってました(笑)
ツインペダルがなかなか慣れなくて大変だったのが思い出です


ちなみに
今はギターに転向してます(笑)

よかったら
荒巻さんの演奏がぜひみたいです(^O^)/





返信する
Unknown (荒巻豊志)
2012-09-25 12:47:00
はやはやーさん、こんにちは。
ツインペダルは俺もそろそろはじめようと思ってます。1000時間目をメドにする予定です。

ギターも楽しそうですよね。俺は残された時間を考えるとギターはもうやらないでしょう。

俺の演奏はユーチューブにあげてますよ。過去ログから漁ってみてください。
返信する
Unknown (はやはやー)
2012-09-26 00:12:02

ドラム拝見しました!

スタンダード世界史受けてる先生だとは思えないくらい上手でしたよ!(笑)


ハイハットは二つ使ってましたがリモートハイハットを使ってらっしゃるんですか?


ツインペダルはコツとして、
最初から両足で練習するんじゃなくて 最初は左足を右足と同じぐらいのスピードで打てるぐらいになってから、初めて両足に入るっていう ことをカワイの先生に教えてもらいました!
本当に効率がいいので試してみてください(^O^)/

最初は慣れなくて大変でした。 でも慣れてくると本当に楽しいです

頑張ってください!

返信する
Unknown (荒巻豊志)
2012-09-26 12:23:51
はやはやーさん、こんにちは。
なんだかツインペダルをさっそく購入したくなりました(笑)。

ハイハットはリモートをメインにしています。曲の印象で、ハイハットを叩きながらもハイハットを刻みたい時はふたつ使うようにしています。

今日も練習がんばります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。