荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

今日のパズドラ

2014-04-24 01:38:19 | ゲーム
1号機

バンパイヤとエンジェリオンと火のヴァルキリーのスキルを上げるための素材を捕まえてた。スタミナは75しかない。スタミナがなくなったら終わり。
女の子ガチャで入手したメンバーを進化させていくことと並行してやっていく。これといった目標はない。
火のヴァルキリーが手に入ってからノーマルダンジョンも一気に進み、レアテミス寺院まできた。まだ伸び代はあるんで予定のジュノース島まではいける気がしている。

3号機
何をしていいかわからない。完全に手詰まり。紫の華龍でもやりながらスタミナをつかうだけ。

2号機
160日ちょっとで、ランク258というのは割と早いペースのようだ。生徒の中には2年前からパズドラをやっているものもいるが、俺の方がランクが上になっている。
始めた直後からフレンドになってくれた人も10人くらい残っているが、俺が圧倒的にランクが高い。

だからといってパズル力の上達とモンスターの育成が進んでいるとは限らない。
計算は苦手ではないので、「ここでは、何コンボ決めて・・・・」ということはちゃんとわかっているが、いかんせん腕がついていかない。

今日もひたすらコンボの練習。どんな状況でも最低4コンボ、なるべくホルス対策で4属性そろえる練習をする。イシスだと3属性でも3倍攻撃が発動するし、今の俺に一番向いているのは、バステト×イシスではなかろうか?。
これだと7.5倍から18倍まで使える。ヴァルキリー×ヴァルキリーの9倍攻撃よりも破壊力がある。ただフレンドが少ないところがネックだ。

モンスターの育成だが、ランク258で一体もレベルが最高のモンスターがいない。エースのヴァルキリーですらレベル94だ。
そのかわり、どんなモンスターもそこそこ育ててある。そしてなんといってもモンスターBOXが880もある。それだけ使わないお飾りのモンスターがたくさんいることになる。たまドラ不足のため同じモンスターを進化させて食べさせているから箱はいつでも進化の素材やらペンギンやらで満杯状態だ。重点的に育てるモンスターを決めていればこうはならないが性格なので仕方がない。

日付けが変わり、ヘラ・イース降臨がはじまった。レベルアップまで15000ほど。失敗してもスタミナは50近く残るのでランクアップさせ、スタミナを全回復させることもできるからここはチャレンジしてみる。

先日マックスむらいの動画をみて予習しておいたので、たぶん石を10個くらい使えば地獄級ならクリヤーできるかなと思っていた。


パーティは

リーダー ユニコーン 91 0
サブ グァーガ 55 4
孫権 60 101
光ヴァルキリー 94 272
エンジェリオン 58 3
フレンド 光ヴァルキリー 99 111

エースのヴァルキリーをサブに回してリーダーはHPと攻撃力を2倍にするユニコーン。最近よく使っている。これなら2万を超える攻撃をくらっても耐えられる。
グァーガは属性強化を2発もっているのが心強い。

バトル1
デーモン2匹だが、痛くも痒くもない。イビルスラッシュもなんのその。HP27000はデカイ!。回復力も問題ないし、ここで余裕のスキル貯め。グァーガまで貯まったところで撃破。

バトル2
ニライカナイがでる。2ターンの余裕がある。ここで早くもスキル発動。エンジェリオンからヴァルキリーで光を大量に用意し、列強化でパリン!!!。
思ったよりも簡単にクリヤー。

バトル3
一度攻撃を食らったがHPの半分も減らず、孫権のスキルがたまるのを待って撃破。あまりにも順調だ。コンボもなぜか決まる。

バトル4
なにやらエネルギーチャージとやらをしかけてくる。気になって対策データベースをカンニング。どうやら攻撃力が3倍になるようだ。ここでミスをしたのは、21000の攻撃なら耐えられたはずなのに、いつものビビリ癖から再度エンジェリオン、ヴァルキリーでスキルを発動し撃破。このミスが痛かった。


バトル5
初手から敵が大きく口を開く。後2ターンで仕留めなければならない。でもエンジェリオンのスキルはたまっていない。2ターンで70万のHPを削れるはずもなく、ここで1コン。でも相手は闇なので、コンティニュー後はあっさりとクリヤー。


バトル6
おぉ、これがヘラ・イースかぁ。
なんとかご本尊を拝むことはできた。

2ターンと表示される。

初手からスキル発動。
まずは孫権。これでなんとか4ターンはもたせることができる。

そして、エンジェリオン、ヴァルキリー、ユニコーン。これで12倍攻撃、かつドロップ強化。これでどれだけ削れるか。

だいたい半分くらいは削れた。まだ次のターンまでエンハンスが残っているので、ヴァルキリーのスキルで少ない回復ドロップを光に変えてできるだけがんばって少しHPを削る。

残り2ターンだが、光ドロップが一個しかない。どうしようもなく次のターンへ。

光が4個しかない。仕方ない。一度ヘラの攻撃を受けよう。

ヘラのターン

なんとアイスコフィン!。

やばい、ユニコーンが行動不能。これで万事休す。HPが元に戻ってしまった。
5体行動不能になっていれば、誰が操作しても1万以上のダメージを与えることはできない。

かすり傷を負わせただけで、次のヘラのターンに18000の攻撃をくらいあえなく撃沈。

ユニコーンさえがんばっていればこの攻撃はしのげたんだが・・・。これで2コン。


コンティニュー後はエンジェリオン、ヴァルキリーのスキルがたまっているので、最後にグァーガのエンハンスを使い、やったぜ、ヘラ・イースを2コンでクリヤー。

しかも、ドロップまでするとは。

これで超地獄級にチャレンジする必要なし。


降臨ダンジョンまとめ


ヘラ降臨 6回ノーコンクリヤー 一番簡単。
勇者降臨 2回ノーコンクリヤー 油断をするとやられそうな感じがする。
大泥棒参上 2回1コン、1回ノーコン。これは面白かった。またやりたい。超地獄級はまだ無理そう。
タケミナカタ降臨 1回1コン、2回ノーコン。三色パズルなので運がよければ勝てるところが面白いところでもあり、つまらないところでもある。超地獄級はやっていない。
ヘラ・イース降臨 上記