庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

秋の那須ゴンドラ ムシカリとエゾリンドウ。 偕楽園のマヤランその後。 マユハケオモト満開。 

2015年10月09日 | 野草を訪ねて
秋の登山。
今年は那須の一本槍と聞いて、はて、三本槍は聞いたことがあるが、一本槍はあったかな?とネットで見たら、わずかにヒット。もしかしたら一本槍もあるのかな。でもやっぱりなさそう。それで三本槍ということで、難易度を調べると日帰りではかなりきつい。万一にも帰りが遅くなってしまったことをも想定して、寒さ対策、非常食も準備しなければと緊張して準備にかかりました。
 ところがいざ集合してみると、超軽装備の企画者。スキー場のゴンドラで上に行き、山頂駅付近を散策するだけだと。ちょっと拍子抜け重装備となったが、今回は火曜日の秋の山野草教室、本日金曜の那須登山、そして日曜日からの家族旅行と立て込んでいるので、結果として本日が軽い散策だけになったのは非常によかったことでした。
 台風一過の秋晴れのもと、標高1400m超の散策はとても心地よかったです。麓駅標高950mから一気に山頂駅1410mへゴンドラで移動します。
マウントジーンズ那須ゴンドラマウントジーンズ那須ゴンドラ posted by (C)雑草
山頂駅の展望台からは、数年前に上った朝日岳が目の前に見えました。山頂付近の急傾斜を思い出しました。左側には茶臼岳が見えます。
那須茶臼岳と朝日岳那須茶臼岳と朝日岳 posted by (C)雑草
山頂駅付近の最高点のゴヨウツツジ展望台からは木々の間から茶臼岳と朝日岳がみえました。もし、三本槍まで登山するならば、さらにここから片道3時間くらいはかかります。
ゴヨウツツジ展望台からゴヨウツツジ展望台から posted by (C)雑草
このあたり一帯は白花のゴヨウツツジ(シロヤシオ)の群生地で春の花時は実にすばらしいそうです。
ムシカリ(オオカメノキ)の赤い実がなっていました。
ムシカリムシカリ posted by (C)雑草
ムシカリムシカリ posted by (C)雑草
エゾリンドウがまだ咲き残っていました。これは植栽と思われます。
エゾリンドウエゾリンドウ posted by (C)雑草
今日は植物観察より歩くことがもくてきなので、花の写真はそこそこに、昼食と交わりが主となりました。
ゴンドラからの黄葉と紅葉がとてもきれいでした。ガラス越しで見た目ほどきれいになりません。
ゴンドラからの黄葉ゴンドラからの黄葉 posted by (C)雑草
ゴンドラからの紅葉ゴンドラからの紅葉 posted by (C)雑草
山なのになぜかハマナスが咲いていました。那須ですからこれもありですね。
ハマナスハマナス posted by (C)雑草
イヌサフランは花盛りでした。
イヌサフランイヌサフラン posted by (C)雑草
このツタはヘンリーズタなのでしょうか。
ヘンりーズタ?ヘンりーズタ? posted by (C)雑草
下山してお土産屋さんに立ち寄るとメタセコイヤの花が咲いていました。
メタセコイヤの雄花メタセコイヤの雄花 posted by (C)雑草
この木はトチノキのようですがまん丸の実がついていました。いったい何の木なのだろうか。
何の木?何の木? posted by (C)雑草
よく見ると赤く色づいたものもありました。
何の木?何の木? posted by (C)雑草
何か変ですね。やっぱりトチノキでした。

偕楽園のマヤランの花後を見てきました。現在実がついているのが1本です。ピンボケですが。
マヤラン1510070008マヤラン1510070008 posted by (C)雑草
 井戸のそばのは花がまだ残っているものがありました。はたして実がなるかどうか。
マヤラン1510070012マヤラン1510070012 posted by (C)雑草
そのほか、先に実がついていたものはすでに実がありませんでした。

庭のマユハケオモトが満開になりました。
マユハケオモト1510080001マユハケオモト1510080001 posted by (C)雑草


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の山野草教室 奥久慈自然... | トップ | ナギイカダ オオバグミ ナ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶臼岳の眺め (とんちゃん)
2015-10-10 08:19:41
いいですね! 那須へ行ってこられたなんて!
茶臼岳あたりの紅葉はもう後半って聞きましたが細かく見ると果実や葉の具合がとってもいいですね
ムシカリの果実はこの目ですごく見たいです。
赤と黒の取り合わせがたまらなくて♪
ゴンドラで登った先は空気もおいしかったでしょう!!!
返信する
Unknown (reihana)
2015-10-10 14:12:41
こんにちは~♪
ムシカリって 赤い果実が生るのですね~初めて見ました
ヘンリーヅタではありません
ヘンリーヅタにも 種類がありますが 葉の形が 手の平を広げたような 愛らしい5枚葉が特徴です
果実も大きめで 立派です↓
http://blog.goo.ne.jp/reihana/e/4eb3bf7e75581a02bf83152d95e4dbc8

トチノキには間違いないですが果実は偽物です
私の目は ごまかせませんよ~(^・-)-☆
トチノキの果実は ぶら下がりません(笑)
返信する
追記 (reihana)
2015-10-10 14:22:56
雑草さん すみません
トチノキの果実は ぶら下がらないなんて言ってしまいましたが
最後は ぶら下がりますね
訂正します。
返信する
とんちゃんへ (雑草)
2015-10-10 16:12:11
こんにちは
日程がつまっていましたがどうしても来いと言われてゆきました。そでもしてもらわないとなかなか遠出はできません。それはそれでよかったと感謝しています。
ムシカリの実が真っ赤でした。そして黒い実も。どうして黒くなるのでしょうね。今回はゆっくり見ている時間がありませんでした。
ゴンドラで一気に500mも上に行くと季節が1か月くらい進んでいました。今の季節はこれがとっても楽しみです。
返信する
reihanaさんへ (雑草)
2015-10-10 16:23:22
こんにちは
ムシカリは深山でしか見られないので私もしげしげと見たことがありません。今回ももっと落ち着いてみたかったのですが写真を撮るのが精いっぱいでした。でも目に真っ赤な実が焼き付いています。
ツタは確かにヘンリーさんではないですね。遠目にはツタウルシかと思ったのでしたが違うのでした。ご指摘ありがとうございます。
たぶんツルアジサイかと思います。装飾花に気が付きました。
さすがはreihanaさんです。トチノキに緑色っぽいまん丸の実?を見つけた時はビックリしましたが、赤い実を見て気が付きました。あまりにも花柄が細すぎました。さらに拡大したら枝に針金が巻き付いていました。
トチノキは最初上向きでも下向きになるのですね。reihanaさんに教えていただいたアセビとは逆でしたね。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

野草を訪ねて」カテゴリの最新記事